« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

よう届いたよう届いた!

今月17日にネット注文しました。クリックした後で気がついたこと。注文先つまり製造元・発送元が熊本であること。 HPをのぞいてみたらば、その製造元・発送元も被災したとのこと。 

こんなときに、命や身体優先の大変な時にのんびりと注文してしもた。自分の気遣いのなさにちょっと後悔。 

なんとメールで返信が来ていました。
___ ご注文ありがとうございます。 発送の準備がととのいしだいまたご連絡します。
と。  ほんまに、私への発送より現状復帰が先。 ここは待ちますよ、とPCのメール画面に声をかけました。

と、

さらになんと昨夜、注文した品物が宅急便で届いたんです。 それも、指定時間帯どおりに。 
熊本から、よう届きましたねぇ。
と宅急便の方に言うと、
「遅くなりまして。。。」と申し訳なさそう。
いえいえ。届くのは数か月先になるだろうと思ってましたから。

伝票を見てみると、‘ご利用日 4月21日’と書かれてありました。 21日に発送したということやろか。 さすれば、17日に注文して、21日には発送、そして昨夜23日に届いた、ということですね。 品物といっしょに入っていた送付状には
___無事確保できた商品を可能な限りお届けさせていただきたく、、、
と書かれていました。 

通常なら、注文した次の日(注文時刻によっては、その次の日)には届くところを、日をかけて確実に届けてくださったからこそよけいに、発送元の方々と宅急便の方々の仕事に、頭が下がりました。 プロです。

私はボランティアに行ったりまとまった募金はできませんが、せめて私も、明日からの仕事を精いっぱいやろう、と思います。 

| | コメント (2)

2016年4月23日 (土)

羽 音 (はおと) 

これ、自慢、、、、っていうんやろか。いや、言わへんやろなぁ。 あんな、わたし、今まで生きてきてまだい・・・・・っぺんもハチに刺されたこと、ないねん。 これ自慢、、とちがうわなぁ。

今年は庭の藤がきれいに咲いてます。160423_

その写真を撮ろと思て、ツッカケ履いて庭に出たらな、も~ええ香りや。 そんでめっちゃにぎやか。 藤花の周りにミツバチやらクマンバチやら、ウィンウィンと羽の音を鳴らしてホバリング。 藤の周りのハチ密度が高い。

食事中すんませんね~。 ちょ・・・・・っと写真、撮らしてもらいますぅ。 と、ケータイ片手にそぉーーーーっと動く。 ハチとハチのあいだを、ゆるりと動いて撮影場所を確保。 

こんな写真が撮れました。

ようけ咲いてるやろ? 香りと羽音が伝えられへんのが、残念や。160422_


今日も刺されへんかったで。

これ、自慢、、、、っていうんやろか。いや、言わへんやろなぁ。

下の写真は道から撮ったもんです。 黄色いのはカロライナジャスミン。 これもええ香りです。

| | コメント (0)

2016年4月19日 (火)

♪えんどまめ 花咲け♪から

となりの畑ではえんどう豆の花ざかり。160410__2


思い出しました。
小学校のころ、ボールつき(まあもっと昔なら毬つきなのでしょうけど)をしてよく遊んでいたこと。 

♪えんどまめ 花咲け ちょいと とまれ♪
という唄を歌いながら、ボールをつく。 できたら、次はバージョンアップ。 この唄のあいだにつく手をかえる、とか、足でつく、とか、足を上げてつく、とか。 途中で失敗した人が負け。 だれが一番最後まで失敗しないでバージョンアップを続けられるか、という遊びです。 ゴムボールじゃなくて、プラスチックでできたつくたびに軽いよい音のするカラーボールでした。

その連想で、こんな唄を思い出しました。

♪一かけ二かけ三かけて 四(し)かけ五かけで 橋をかけ
 橋の欄干こしおろし はるか向こうを眺めれば
 十七八の姉さんが 片手に線香 花を持ち
 もしもし姉さん どこ行くの
 私は九州鹿児島の 西郷隆盛むすめです
 明治10年3月に 切腹なされた父上の お墓参りに参ります
 お墓の前で手を合わせ なんまいだぶつと目に涙
 もしも私が男なら 師範学校そつぎょ(卒業)して・・・・・♪

と、そのあとが、わからない。

ネットで調べてみました。 歌詞もメロディーもビミョウに違います。 
西郷隆盛の娘さんは、師範学校卒業して、どうしようと思っていたのでしょう? 

ま、

とにかく、

となりの畑では、えんどう豆の花ざかり。

| | コメント (4)

2016年4月17日 (日)

1日前に生きてます? ゚゚(´O`)°゚

今までと違う仕事を先月末に引き継いで、今月から新人さんへ仕事内容を伝えつつ一緒に仕事慣れを目指している毎日です。 

いろんな人がいるよぉ~~。 仕事を覚えられない!ってトイレにこもった人とか、数ある仕事の中で限られたことしかしなかった人もいたよーーー、と、新人バナシで脅されて、いえsweat01聞かされていたのですけれど、今回、わたしの相方になった若い新人さんは、いろんな意味でとても頭のよい方でした。 

事務(?)仕事は未経験ということでしたが、一度伝えたことはちゃんと次やるときに覚えていて、できる。 すごいっ。 カタクなった今の私のアタマでは到底できません。何度も確認しなきゃあ。  返事は可愛く短く「ハイ」。 こんなに気持ちの良い「ハイ」は初めてです。  私が間違えてるとき(あるんです~~coldsweats01)の「○○ですよ。」の言い方や、笑顔も嫌味がない。うらやましい。たとえ心の底では何も持ってなくても、もう私の笑顔はカタマッテおります。 そして、私が手いっぱいで他の仕事に手が回らないときは、すぐに気づき、代わりにやってくれるshine。 

とってもいい具合、なハズなんですけど、やっぱり疲れは出てきているようで。。。。

大きな交差点にて。 
歩行者信号が青になった♪と思って渡り始めたら、遠くの方にいた警官からピーピーピーthunderとするどく笛の音。だれやだれやぁ?交通規則違反してるのは!と、周りを見渡してみましたらば、横断歩道を渡っているのは私だけ。 信号は、赤でした。 おっかしいなぁ。 警官のピーピーピーは私に向けられたものなのでした。おっかぶさるように、大きな交差点の向こうの方からその警官の声。
 「おーーだんほどーを赤でわたらないでくださーーーーーい!」 

めちゃくちゃ恥ずかしかったっすcoldsweats02。 けど、車にぶつからないで、よかったぁ。

帰りのバス。 
もうすぐ降りるんだと思いながら、ぼーーーっと乗っておりました。 気づけば、バスは岩倉界隈を走っていました。 はぁ。 2停留所ほど乗りすぎ、2停留所ほど歩いて戻りました。 

そんな毎日、 
相方の新人さんが妙なコトを言うのです。
「○○さん(私のこと)って、いつも1日前ですねhappy01。」って。
いえね。 最近、今日は何月何日だったかというのがパッと出てこないときがあるんです。そんな時は、ほれ、近くにいる若いクリアなアタマを持ってる新人さんに尋ねる方がカレンダーで確かめるよりもはやいと思いましてね。たとえば、
「今日は、、、、、4月14日やったっけ?」
と尋ねることにしてるんです。 すると、決まってホントの日は、尋ねた日の次の日で、
「今日は15日ですよ。」
と返ってくるというわけです。 いつも私は、1日前の日で‘今日’を確認するのだそうです。 

気づかんかったーーー。 私って、1日前に生きてるんでしょうかね。 いつも1日前、というのが可笑しくて笑っちゃいましたhappy01。 1日ずつを終わらして、今日・明日、と生きていきたいんですけどねー。

これも疲れているせい、ということにしておこう。

| | コメント (0)

2016年4月16日 (土)

熊本のトマト

昨日、昼休みを利用して買い物へrun160415


中ぐらいのトマト 6個、 
298円eye

単純に割り算すると、 
1個で約50円note 

買ったーーーーpaper

夕ご飯に食べてみますと、濃い味です。お買い得moneybag

どこのトマトだろ?と、パッケージを見てみたら

熊本のトマトでした。

このトマトを作った方達、無事でしょうか?

| | コメント (6)

2016年4月 3日 (日)

花ざかり🌸

先日まで丸腰の枝木だったのに、あっというまにそこいらじゅうの花盛りですねぇ。花咲爺さんもさぞかし忙しいことでしょ。ぁ、au・TVコマーシャルの花咲爺さんが頭の中に見えてしまったcoldsweats01

鴨川160322_1234_2160105_2岸のユキヤナギも真っ白に満開。

冬には、木漏れ日に間違って咲いてたのもいましたが。。

.

.

桜も刻々と満開。 冬は今までの生き様をさらしてただ立っていたのに、これからは花や葉をまとい景色に溶け込んでいくんだねぇ。160402_

観光地の桜は、手入れもよくされているのでみごとに咲いているけれど、花より人のほうが空間を占めている。 哲学の道も、ひと・人・ヒトで、カメラ・かめら・カメラで、いろんな国の言葉がゆきかっていました。 いえね、私はそのちかくの医者へ行ったのですけどね。 観光地の桜はタイヘンだ。 ごくろうさまです。 私はこれにはどうも情緒を感じられない。どちらかというと児童公園なぞにひょろっと咲いている桜のほうが好きです。 

あとね、老木の幹にひとつだけ花が咲いてるのを見つけると、ほんとうに心が動きます。 ここで、 一句。 

     老桜の  苔幹ほんきの 春ひとつ

               おっそまつですぅ~~~~。 (*^.^*)

160403_2160402_1443
今日、うちの庭ではビックリグミが花盛り。 

おいしそうな(?)タンポポも。

.

ぉ。いつのまに咲いたん?

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »