« 満員バス | トップページ | 『スクラップ・アンド・ビルド』 »

2016年3月19日 (土)

天高く舞うべし

160219_1228

ケータイmobilephoneでトンビ撮るのに、成功sign01 昼の鴨川。

スズメ・ハト・ユリカモメ・セグロセキレイなどなど、ケータイではなかなか飛ぶ鳥151125__4
の姿は撮れません。 撮れるのは、川や地にじ・・・・っとしてるサギぐらい。 スマホならもうすこし撮りやすいのかもしれませんが、お、来たーーとシャッターをきったらばもうケータイ画面からすりぬけているのです。 鳥はすばしこい。いや、私がどんくさい?

いつもは空高くを舞い飛んでるトンビです。 それがこの日は、ハトやカモメに、パンくずかなんかでしょうか、エサをやってる人の周りをトンビも低空飛行。 あわよくば、おこぼれを、って? しかし着地はしません。 無言で、ハトやスズメやカモメが群れてるあたりを遠巻きに、低く。

自分で食べるもんは自分でゲットするぜ。人のおこぼれにゃぁ、目をむけん。
っちゅう、気概はどうしたいsign02  トンビは高~い空で、大きく輪をかくのがお似合いですぜ。

あの時、まかれたエサはパンくずじゃなく、もっと美味しそうなもんだったんでしょうか? まかれたエサを見に行ったらよかった。。。

さあ午後の仕事だと、ケータイをリュックにしまったら、どこからかウグイスが遠慮がちに
  ォーーーーー、、、、、、、ォケ、ォケ、ォケキョン
と鳴いていました。  

|

« 満員バス | トップページ | 『スクラップ・アンド・ビルド』 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

トンビも都会集中してるんでしょかcoldsweats01
ここ数年、街中で多いです。

カラスにおいはらわれるだなんて、おもしろい!

投稿: 風 | 2016年3月20日 (日) 16時23分

なんだか最近トンビが飛んでる姿見ることがなくなった気がします。
カラスはいっぱい飛んでるけどねcoldsweats01
昔はよくピーヒョロロロ~って鳴きながら跳んでる姿を見てましたhappy01
カラスにも襲われて逃げたりしてsad
トンビって意外とか弱い鳥なんですね。

そう言えばまだウグイスの声聞かないな。
うぐいすも鳴き始めの頃はヘタっぴですよねsmile
一生懸命練習して、最後は立派なホ~~~、ホケキョnote

投稿: ヒロ | 2016年3月20日 (日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満員バス | トップページ | 『スクラップ・アンド・ビルド』 »