2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« なごり雪? | トップページ | 満員バス »

2016年3月 6日 (日)

ヘロヘロ帰宅後に和え物を作る方法

先の年末に、切り干し大根とひじきを多めにネット購入しました。切り干し大根は500g、ひじき(乾燥)は130g。 スーパーで買ったらすぐになくなっちゃって、一袋は安いけどけっこう不経済moneybagということに気づいたもんで。

このふたつを使った和え物に最近ハマッてます。 サラダ?かもしれない。 平日のヘロヘロな帰宅後にも、なんとかできます。160206_


じゃぁ、レシピをば。

まず、ヘロヘロに帰ってきて、手洗いうがいを済ませ風呂をスイッチオンします。 ぉ、これは、レシピには関係ないですね。 ま、ま、一連の動きなんでcoldsweats01

力をふりしぼって(?)人参とタマネギを細切りにします。 タマネギは塩でもんでおきます。ひじきを水でもどしてるあいだに風呂に入ります。 

湯船につかるまで座ってはいけません。ヘロヘロなもんで、座ったら立てなくなりますから。 空腹で入浴にたえられそうにない時は、野菜を切りながら、なんか口に入れますpaper。 おーーっとこれもレシピには無関係でした。 この後も出てきますが、切り捨てて必要な箇所だけお読みください。 なんせ一連の動きなもんで。 平日は調理だけのために時間を使う、ってことがないもんでして。。。 m( _  _ )m

さて、風呂からあがったら、顔に化粧水だけつけ、お湯をわかすべく鍋を火にかけます。 ここで、冷蔵庫を開け、ビール(大概は発泡酒だけど)をひとくち! う~ん。 この一瞬が、一日のうちで至極のひとときshine。 ビールを飲みながら戻したひじきをかるく洗い、顔の手入れの続きをし、メインの魚なぞ焼きはじめます。 

お湯がわいたら、風呂前に切っておいた人参とひじきを入れて軽く茹でます。 私は人参も歯ごたえを残しておきたいので、この時は沸騰してから入れます。 ザルに切り干し大根を入れておき、茹でたひじきと人参を上からザザーーーっと入れます。その下には、昼の弁当箱を開けて置いておきこのお湯がかかるようにします。 これで、ひじき・人参の湯きり&切り干し大根の戻し&弁当箱の予洗ができます。 

で、茹でた時の鍋に、ひじき・人参・切り干し大根をもいちど入れて油と酢と混ぜます。

①茹でたひじき・人参 + もどった切り干し大根 (油・酢) + ③塩もみしたタマネギ + ④カイワレ大根など生野菜 + ⑤他お好みの動物性のもの 

をざっくりと混ぜて、できあがりでやんす。 

⑤には、素干しの小エビとかシーチキンとか細切りにした竹輪とかささみとか。 胡麻やコーンを入れたら美味しいです。 柚子の皮・汁も。 写真の中で黄色いものは、粗みじんにした柚子の皮です。

まー、その日の気分と体力で、残ってるものを混ぜてみてます。 これも実験みたいなもんでして。。happy01

超薄味。 甘味は切り干し大根、塩味はタマネギの塩もみです。 大概の人は物足りなく感じるのではないかと。 なので、醤油などお好みで。 ③にタマネギといっしょにピーマンも塩もみして入れてみたら、これも美味しかった。  

大量に作っておき2~3日食べます。 ネット購入したひじきと切り干し大根は、もうじきなくなりそうです。 もっと大量に買っておけばよかったかなぁ。

« なごり雪? | トップページ | 満員バス »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

ありがとさんです~。
ヘロヘロだからこそ、食べたいものを食べたい一心で帰ってくるのでありんすぇ。confident

こんばんは~
へろへろになってもちゃんと作るところがえらいなぁ。。。

ヒロさんへ_____。

いつもありがとうございます。
食べたいものを作っていたら、はい、ご飯たくさん入っちゃって・・・coldsweats01
ちょっとはセーブせねばっ。

ヘロヘロ帰宅後でもちゃんと和え物作っちゃう風さんさすがbleah
僕なんてすぐにインスタントやレトルトに逃げちゃうcoldsweats01
こんな和え物があるとご飯いくらでも食べられそうdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なごり雪? | トップページ | 満員バス »