2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 静脈、でした。 | トップページ | ヘロヘロ帰宅後に和え物を作る方法 »

2016年3月 1日 (火)

なごり雪?

160301_0606


なんか明るいなと思い窓を開けたらまさかの雪景色! 電柱の片側面に雪。 風吹いてたんかな? 

 

最近しみじみ思います。 こんなふうに、私の居るここには今、雨風しのぐ屋根があり壁があり、暖かい布団の中で両足伸ばして眠れる。 電灯もすぐつくし、暖かいお湯も出る。 お腹もすいていない。 朝目覚めるまで外の積雪に気づかない。 なんと幸せなことか。

1斤100円の食パンで5日間の朝食をまかなっていたって、ひと月10万円以下の生活を目指して節約してたって、何年も同じ服着てたって、うん、やはりこれは幸せだ。

昼休みの鴨川で、よく見かける方達がいる。 自転車の荷台にバッグ。四角くキッチリ詰めてありそうな感じ。 キャリーバッグにも、きっちり荷が詰められたバッグ二つほど。そして、リュック。 若者らしき人の時もあるし、おっちゃんふうの人もいる。 あの方達、夜はどこで過ごしてるんだろう。 昨夜の雪夜はどうされたろう。 ご本人たちは「好きでやっているのだ。これでいいのだー。」と思うだろうか。 いや。そうじゃないだろ。

昨日の帰り道、比叡ケーブルの軌道灯がならんで点いてるのを発見し、あーもう春に向けて運転を始めているのかなぁ、と思った矢先のこの雪!  さっき帰宅したならば、室温4℃。 起床時の室温は5℃だったのになぜ? 私が室温を1℃あげてたってことなのかい?

なごり雪っていうけれど、わたしはもうええわぁ、冬。 なごりおしくは、ありまへん。

« 静脈、でした。 | トップページ | ヘロヘロ帰宅後に和え物を作る方法 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

ほんまにもう冬はイイですね。堪能(?)しました。
今朝は白梅に雪。花がかくれてしまいました。
帰宅したら、車の上にはまだ雪が・・・・・coldsweats02

こちらも昨日今日と雪がちらつく寒さでしたsnow
積もることがなかったから助かったけど。
白い景色は綺麗じゃあるけど見ただけで寒~いbearing
早く春本番になって欲しいですねcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 静脈、でした。 | トップページ | ヘロヘロ帰宅後に和え物を作る方法 »