2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« まごころやのチョコ | トップページ | ぬか床まぜたか? »

2016年2月10日 (水)

きく芋

ところで先のまごころや。 行くと目に留まっためずらしい食材。 きく芋。 生姜に似ています。 手書きの説明がそえてありました。 

 

「血圧をすごく下げる芋です」

と、私は読んでしまった。 血圧を下げるnote タマネギや納豆など、意識して取り入れてみてはおりますが、こーんな芋もあったんだー。

 

と思いきや、よく読んでみますれば、160206__2

 

「血糖をすごく下げる芋です」 でした。 
いつも気にしているから、そう読んでしまったんですねー。 思い込みで読んでしまうcoldsweats01。 

 

これ、ええで、効果抜群や。 キンピラにしたり、うすくスライスして鍋に入れても美味しいで。 スープにもするそうや。
とは、店のおっちゃんの言。

 

血糖値は全く正常な私ですが、めずらしいので試しにひとかけ買ってみることにしました。 ひとかけ80円。 畑で一個100円のキャベツを買ってる私としましては、ちょっとばかし高いmoneybag

 

おっちゃんが言ったことからすると、炒めたり煮たりして食べるということですね。 
ひとかけの半分は、スライスして鍋に。 半分は、モヤシ炒めといっしょに炒めて。
調理してると、いい香りが台所にたちこめました。 薬膳、ってかんじ。 私は、薬膳料理が好きなので、満足です。 

 

たくさんは買えなかったけれど、 食べたことがない食材を、工夫して自分の調理に入れる、というのがとても楽しくわくわくしました。 美味しかったというのもあって、満足時間shineでした。

 

« まごころやのチョコ | トップページ | ぬか床まぜたか? »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まごころやのチョコ | トップページ | ぬか床まぜたか? »