« 台所の色 | トップページ | きく芋 »

2016年2月 8日 (月)

まごころやのチョコ

動かなくなってしまったsweat01、車のエンジン、店先の路上で! バッテリーが切れたのだー。 さっき停止したときは、なんどもなかったのに、何度試みてみても、、、、動かない。 カフカフカフというか、ヒュンヒュンヒュンというか、何とも情けない音で車が嘆いておる。 あかん。 もー動けへん。 と、訴えておる。

 

30数年お世話になっている車屋へTEL。 小さな車屋で、ひとりで(たぶん)やっておられる。 私が電話したとき、(運悪く)同じようなことで県外へ出かけておられるらしく、またその後も同じように動かなくなった車を見に行かねばならないらしく、今は行けない、保険会社のロードサービスへTELお願いします、とのこと。 

 

保険会社へTEL。 そこから業者へ手配TELしてもらう。 

 

その後、待てども待てども、バッテリーを復旧してくれる業者、保険会社が手配してくれた業者がやってこない。 

 

すみませんねぇ、店先に長い時間 路上駐車してしもて~、、、、。とお店の方に事情を話して、車内で待つ。

 

来ない。 

 

だんだん車内も冷えてくる。 寒い。 さむいやん! 車移動だからとジャケットもはおらず出てきてしまった。 flair暖房いれよ、って、あかんやんdown、エンジン動かへんのやった。 

 

はぁ~~~~。 

 

こないだ車検の時、できるだけコストを低くしてくださいとお願いしバッテリー交換しなかったのがあかんかったかい? 最近、週末しか乗ってへんかったからなあ。 車、ほっといたのも、あかんかったかい?

 

と、窓を外からコンコンとノックする音。 お店のおばちゃん。 開けたドアのすき間からさし出された手のひらにチョコふたつ。 
「食べるか? チョコレート。」

 

寒いしお腹空いてきてたし、ほんまに嬉しいチョコレート♪ 
おいしかった!

 

でも来ない。

 

とまた、窓を外からコンコンとノックする音。 お店のおっちゃん。
おっそいなーその業者annoy、いったい何分かかってんねん! と、いっしょに怒ってくれる。 

 

動かなくなってしまったsweat01、車のエンジン、店先の路上で!・・・から1時間10分後、ようやく業者到着。 作業時間約5分。 エンジン、フッカーツpunch
「このまま絶対にエンジンを切らないで、今からバッテリーを買いに行ってください。次エンジン切ったらまた動かなくなる可能性ありますから。いいですか。絶対に、バッテリー買う場所に行くまではエンジンを切らないで。」 
と念をおし、あっという間に去っていったdash

 

え? そんなバッテリーやったんやsweat02。 私、酷使してたんやぁshock160206_

 

あんな、業者は仕事やからあんなこと言うとったけどな、これから運転したらまだあんがい大丈夫やで。 でな、家帰ってエンジン切るまえに、何回かフカしとき、ほんなら充電されるし、どもない。 ほんでもあかんかったら、もいっぺん車屋に電話するっちゅうこともできるで。どもない。
と、店のおっちゃんは、私の小さな不安を消してくれた。

 

おっちゃんおばちゃん、ありがとう。 また買いにくるわ。

 

その店の名は、

 

まごころや。

 

 

|

« 台所の色 | トップページ | きく芋 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

ほんま、びっくりしました。あわてました。 生ものを買ったばかりだったもんですからよけいに(冬でよかった)。coldsweats01

こういうお店、むかしはけっこうあったんですけどね。話しながら買い物できる店。
減りましたねぇ。

投稿: 風 | 2016年2月 9日 (火) 17時52分

車のバッテリー上がりって直前までは普通にエンジンかかってたのに突然やってくることがありますね。
僕も経験あります。焦っちゃいます^^;

でもお店の人が優しい方で良かったですね。
まごころや・・・。
人間まごころや~♡

投稿: ヒロ | 2016年2月 9日 (火) 06時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台所の色 | トップページ | きく芋 »