2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« きく芋 | トップページ | 『火花』 »

2016年2月14日 (日)

ぬか床まぜたか?

ぬか漬けを再開しましたpaper。 

以前は、日々混ぜるのを怠ったため、ぬか床をダメにしてしまいwobbly、ボツcoldsweats01

食べたい時に買うたらええんや、とは思ったけれど、売られているぬか漬けの値段と畑で売られている野菜の値段とを比べれば、ぬか漬けがとても高く思われ、ぬか漬け大好き人間なのに、買うのガマンの日々でしたweep。 代わりに、毎日世話しなくていい塩漬けや梅酢漬けを食べよう。

しかし食べたいなーぬかづけthink、、、、、というわけで、

よし。

よしっrock

作るかぁ。 作るか? 作るのか? 作るぞpunch
   (これ、よっこいしょと行動開始するときの四段活用。)
 

今回は、チャック袋にぬか床が入っているぬか漬けセットを購入。 

ぬか床があると、野菜くずをポイと入れて、漬物として食べられるから便利です。160129
ふろふき大根作るとき厚くむいた皮も、歯ごたえある漬物になりました。 味の中には、‘歯ごたえ’も含まれておりますでしょ?  おいしおます。  ちなみに私は糠ごと食べますpaper。 

人参もイケます。 

ぬか床の中に埋もれて取り出しそこねた古漬けを発見したときは、細かくきざんで混ぜご飯にします。 ゴマやチリメンジャコなんぞも入れて。 おかずなしでこの混ぜご飯だけを弁当にすることもあります。

おかげさまで、豊かなぬか漬けライフを送っておるのでありますが、ただね、やっぱり毎日ぬか床かき混ぜるのを忘れそうになります。 いかんいかん。 今回は、ガンバルぞーー。

と、冷蔵庫に貼った自分への伝言メモは、160124_


「ぬかどこ混ぜたか?」

正月から始めたぬか床。 まだ健在。 ぬか漬けセットのもとmoneybagとるためにも、毎日、混ぜ続けますぞ。

 

« きく芋 | トップページ | 『火花』 »

」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

同じ人が混ぜるというのは、初耳です~。
私が持ってる菌は、ビールテイストかもかも~happy01

ぬか漬け漬けられる女性って、なんか素敵♪
ぬか漬けってたしかいつも同じ人がかき混ぜなきゃいけないんだっけ?
漬ける人やその家によって菌が違って味も違うんだっけね❁
風さんの漬けるぬか漬けの味はどんなのかな~^^
毎日心を込めてまぜまぜ♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きく芋 | トップページ | 『火花』 »