2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 高野豆腐バーグ | トップページ | バス事故によせて »

2016年1月16日 (土)

食べるプラスチック w(゚o゚)w ?! 

「血管があなたの寿命を決めている」という本を読みました。薬でおさえている高血圧が気になっておりますゆえ。

この本によりますと、血管を若返らせるためのキーワードは、軽い運動・食事・副交感神経。

その中の‘食事’のところで、摂らない方がいいものがいくつかあげられていたの
ですが、トランス脂肪酸というのもありました。 これは、植物油などに水素を添加して固形化した脂質もので、‘食べるプラスチック’とも言えると書かれていました。 ぎょっsign01 具体的には、マーガリン・ファットスプレッド・ショートニング等々。 食品の表示によく書かれてある名ですwobbly。  

マーガリン=食べるプラスチックsign01 こりゃぁいかんsign01 朝はパン食の私としましては由々しき事態であります。 健康長寿のためだ。 そうだ。 これからは、マーガリンをやめて、ちょっと高くつくmoneybagけど、バターにしよう。 将来の入院費に比べたらバター代なんて。 

と、バターを購入。 しかし、食パンにも‘食べるプラスチック’が含まれておるeye。 いつも買う1袋98円のじゃなくて、もすこし高いのにも、含まれておる。 お米のパンというのも、どこかで売られていたが、、、、、。 どこだっけーーー。 

小麦粉を買ってきて、蒸しパンを作るか? いやいや。 毎朝ですぞ、毎朝。 タイムイズマネーというのは、事実だ本当だ実感済だ。

よし。 

朝は、いっそのことパン食をやめればよいのだ。 和食だ。 残り御飯をお粥にして食べようrock

と、数日、お粥を食べたら、トーストにうねうねとマーガリンとかバターぬって、ハチミツかけて、スライスチーズのせたいつものが、むしょうに食べたくなりました。 

よって、

しっかり迷ったあげくの、相変わらずの、朝のプラスチック食、いえ、パン食であります。

.

まー私の場合、高血圧は、運動不足や食事というよりも、副交感神経のほうじゃないかと、うすうす思っております。 ゆったりしぃや、と、最近いろんな人に言われてもおりますもの。 

今年の目標は、ゆったり、です。 仕事するときも、家事するときも、移動するときも、稽古するときも。
できたらいいなーconfident。 

.

*「血管があなたの寿命を決めている」 by 高橋 弘

« 高野豆腐バーグ | トップページ | バス事故によせて »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

ほんにほんに、気をつけなきゃです、お互いに。
happy01

当時は運動らしい運動ほとんどしてなかったですからね~^^;
山や自転車始めたのは2~3年ぐらい前からなんです。
そのおかげかどうか当時よりは何となく体の調子が良いような気も(気だけ^^
いま血管年齢測って少しは変わったのかどうかは分からないけど、案外100歳超えてたりして^^;
一度固くなった血管は元に戻りにくいと言うし、気をつけなきゃね。

ヒロさんへ_____。

情報ありがとうございます!
私もこんど降圧剤もらうとき、病院でたずねてみようと思います。

けど、血管年齢90才なんて、聞いただけで ヒョオォ~~ですねぇ。
山に登ったり、自転車のってキャンプ行ったりしてるのに、ですかぁ?

遅くなってしまい、今更ですが
血管年齢の測定は特に高血圧とかの治療を受けていればその絡みで保険がきくと思いますよ。
僕も10年ぐらい前に一番最初、壁に血管年齢のチラシが貼ってあったので何気なく測ってもらったら保険適用でした。
その時にすでに血圧の薬飲んでいましたcoldsweats01

ばらしちゃうと一回目の時は血管年齢90歳代、2年ぐらい経って再度測っても80歳代でしたcoldsweats02
それ以降は測っていませんが、もうボロボロでしょうねsad


ヒロさんへ_____。

こんど病院へ行ったとき、ここ、測定器ありますか?、って
聞いてみようかなぁ。
保険適用外かしら?
けど興味津々。

今は材料の段階で添加物まみれってこともあり得ますもんね~sad
こうなったら自給自足しかないですねcoldsweats01
血管年齢は個人病院の内科などでも測定器があるところなら調べてもらえますよ。
一番最初は個人のデータなどを入力するために20分ぐらいかかるけど、2度めからは10分もかからないぐらいで結果が出ます。
ベッドの上でじっと横になってるだけで痛くも痒くもないけど眠くなるcoldsweats01

ヒロさんへ_____。

添加物入りじゃなくて、材料を買ってきて自分で作って食べる、っちゅうのが、要するに一番いいのでしょうが~~~、ねぇ。 
なかなかそうはいきませんもの。

血管年齢って、病院で調べてもらえるのかなぁ。以前、イベントで調べてもらったことがあるけど。

血管年齢が平均寿命以上の僕はプラスチックもいっぱい食べてるんだなcoldsweats02
平日の朝食はご飯食べてるけど休みの日はパン食。
食パンにもプラスチックが入ってるんですね~wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高野豆腐バーグ | トップページ | バス事故によせて »