« 食べるプラスチック w(゚o゚)w ?!  | トップページ | おせちの始末 »

2016年1月18日 (月)

バス事故によせて

軽井沢あたりでのバス事故。 金曜朝にこのニュースを知ったのは、あーー時間がないsweat01と焦りながら通勤支度をしていた時。 

そのときパッと頭をよぎったのは、息子がそのバスに乗っていなかったかということでした。 年末は、自宅から長野のゲレンデへ行き、その後ボードかついで帰省した息子です。もしかしたら、この週は急に寒くなったことだし、有給休暇なぞとって再び行ってないともかぎらない。新規採用社員でも、もしかしたら、年頭早々でも有休とれる会社なのかもしれない。いつもは友人の車とかJRで行ってるけれども、もしかしたら今回にかぎり、バスで行こうと思いたったかもしれない。。。。。。

その時点で、死亡2人に心肺停止11人。 その人達の氏名はまだTVで出ないのか? もしも我が子の名前が出たら、即、職場に休みの連絡を入れて、長野だか群馬だかに向かわねば。 その13人の中に我が子の名前がないことを確認できれば、言わずもがなですが、ほっと安心。 犠牲者の氏名がわからないまま家を出て、職場へのバスの中で息子へメールしました。 「バス事故のバスに乗ってへんかったよな」と。 

事故には関係なく、普段通り出社してるとなると、彼も忙しい時間帯で迷惑だろうけど、メールせずにはおれませんでした。 なかなか返信がないので、ケータイを机上に置いたまま仕事しました。

ここ2年程、私のアタマは実家の3人のほうへ出ずっぱりで、息子へ気をかける余裕がありませんでした。 その間に、彼は就職を決め、奨学金返済の手続きをし、引っ越しの算段をし、3月末にすっと出ていきました。 心配ごとや悩みごともあっただろうに、私の心に彼へ思いを寄せるスキマがなかったために、人生の大事なことを一人で進めていたのかもしれない。彼の生後11か月から約10年間も、私が仕事してたため彼に優しい言葉もかけられなかったし、一人っ子のため、親の離婚も一人で受け止めさせることになってしまったし、ここで、彼にもしものことがあったら、私は彼に申し訳なくてもうどうしてよいかわからない。。。。

とまあ、小さくパニクッておりました。 

よくよく考えてみれば、なにかあれば、警察やら病院やら旅行会社やらから連絡が入るはず。 あきません。 どうやら私は‘心配する’のがココロのクセになっておるようです。 ゆったり生きるをめざしておりますのに。 ココロのクセを矯正していかなきゃなりません。 おおざっぱな楽天家にもどらなきゃいけません。

昼休み。 息子から返信。 内容は見なくても、返信があったというだけで、ほ。 
「今日は平日やで。仕事です笑」 とのことで、ほ。 ほ。

さてthink

私がほっとしているその片側で、犠牲者となった方々の親御さんは、いま、とてつもなくつらい思いをされて、心はりさけそうなのにちがいありません。 犠牲となった方々のご冥福、もちろん祈らずにはいられないのだけれど、その人達は、祈ってももどってきません。理不尽なことへの思いが、親御さんの心に、これから日に何回も何回も、何年も何年も、おおいかぶさるようにやってくるのだろうと思うと、これも、いたたまれません。 

多くの人達の、思いの多さを、思う休日でした。

|

« 食べるプラスチック w(゚o゚)w ?!  | トップページ | おせちの始末 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

ありがとうございますhappy01
心配性なのは優しい、ということにしておきます。

理不尽は死は、これからの時間をもぎとられたっていうことですもんね。
ほんと 言葉が選べません。

投稿: 風 | 2016年1月20日 (水) 07時44分

心配症なのは心が優しい証拠です。
とは言ってもストレスが溜まりやすい性格ではありますよね~^^;
僕もかなりの心配症だけどそろそろ疲れてきたからこれからは少し脳天気に生きてみようかな・・・と^^
できれば良いけどな^^;

あの事故でうちの近所の大学の女子学生の方も犠牲になったようです。
これからいろんな夢と可能性の詰まった人生が待ってただろうに、やりきれないですね。

投稿: ヒロ | 2016年1月19日 (火) 18時08分

おひるねおかんさんへ_____。

ニュースを見てると、理不尽なことがたくさんあって、ほんとに胸が痛みます。

この記事読み返してみたら、、、、やっぱし私、自分の思いだけですね~~。
反省think

投稿: 風 | 2016年1月19日 (火) 07時45分

こんばんは~
このバス事故。。。。
とてもつらいです。
20代の学生。。。これから いろんな楽しいことがあったろうに。。。

そして
65歳の運転手さん。。。
再就職だったんだろうか。。


息子さん 連絡とれて よかったね。
いろいろ 心配しちゃうよね。
親なんだもの。


投稿: おひるねおかん | 2016年1月19日 (火) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食べるプラスチック w(゚o゚)w ?!  | トップページ | おせちの始末 »