2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

鴨川散歩。

デスクワークで、ほぼデスク前のイスに座ったまままですので、昼はできるだけ外に出て歩くようにしています。

鴨川。

河岸におりると、急に空が大きくなったような気がする。 息をはぁーとはいて水の流れる音を聞く。 すると生きてる感覚が戻ります。160118__2

鳥を見るのも好き。  

川には鴨とか、鷺とか。 河岸には、まるまる太った雀と
か。 空には近年増えた鳶とか。 よく見たら、尾を上下に振るセグロセキレイとか。 たま~~に鵜、らしきものとか。(烏かな?)

.

.

.

鷺はまるで置物のよう。 気配がないんです。 昨日はなにもなかった欄干に、あ160105_1239
る日大きな鷺が居て、おおぉぉぉーっとeye。 びっくり。 私も、一瞬止まってしまう。 けっこう近づいても微動だにせず。 こうやって、気配を消して、獲物が来るのを待ってるのかい?

.

.

.

.

.

めずらしくユリカモメがいました。 20羽ほど。 むかしはねぇ、もう川面を埋めつ160127_
くすぐらいいたんだけどねぇ。 その大群が飛び上がると、夕方など、見事だったんですけどねぇ。

この日は20羽ぐらい。 それでも、めずらしい。 時間帯が合わないのか、めったにユリカモメを見ることはありません。 エサを放る人の足元で、エサの来るのを見上げ待つ。 「待て」と言われてる飼い犬のようだ、ってすこし思ってしまった。 エサが放られると、みんないっしょにパァっと飛び上がる。  

その中で、泰然として川中の置物になっている鷺も写真に写ってるの、わかります? ワタシは自分で自分のやり方で食べて生きておりますのよ、って?

上空では数羽の鳶が旋回してます。  鳶は嫌いじゃないけど、群れてるというのは、なんだか不気味。 見下ろしてるのか? 私の昼散歩も、見下ろされてるのか? 

とかかんとか、心の中で話をしつつ(アブナイかしらん)、13時の職場へ戻るのでありました。

2016年1月24日 (日)

おせちの始末

ガス代をケチってしまったために、おせちの黒豆は煮汁が残りました。(豆も、少々かたかったhappy02) 

この、黒豆煮汁とサツマイモとリンゴと柚子を煮込んだら、ぜんざいふうにnote 

やっほーぃ。160117_


これ、
フルーツぜんざい?

芋ぜんざい?

芋と豆でほどよいとろみがあるやん。

黒豆を煮るときに鉄を入れてるから、鉄分補給にもなるやん。

芋とリンゴだけ入れたら、弁当のデザートにもなるやん。

美味しかった。ごちでした。

これでおせちの材料はすべて食べたな、

と思いきや、
鏡餅が残ってた。

ぜんざいにお餅を入れんでどーすんねんな。 なぁ。

まぁまぁこれは、鍋料理にでも入れて食べまひょかぁ。

2016年1月18日 (月)

バス事故によせて

軽井沢あたりでのバス事故。 金曜朝にこのニュースを知ったのは、あーー時間がないsweat01と焦りながら通勤支度をしていた時。 

そのときパッと頭をよぎったのは、息子がそのバスに乗っていなかったかということでした。 年末は、自宅から長野のゲレンデへ行き、その後ボードかついで帰省した息子です。もしかしたら、この週は急に寒くなったことだし、有給休暇なぞとって再び行ってないともかぎらない。新規採用社員でも、もしかしたら、年頭早々でも有休とれる会社なのかもしれない。いつもは友人の車とかJRで行ってるけれども、もしかしたら今回にかぎり、バスで行こうと思いたったかもしれない。。。。。。

その時点で、死亡2人に心肺停止11人。 その人達の氏名はまだTVで出ないのか? もしも我が子の名前が出たら、即、職場に休みの連絡を入れて、長野だか群馬だかに向かわねば。 その13人の中に我が子の名前がないことを確認できれば、言わずもがなですが、ほっと安心。 犠牲者の氏名がわからないまま家を出て、職場へのバスの中で息子へメールしました。 「バス事故のバスに乗ってへんかったよな」と。 

事故には関係なく、普段通り出社してるとなると、彼も忙しい時間帯で迷惑だろうけど、メールせずにはおれませんでした。 なかなか返信がないので、ケータイを机上に置いたまま仕事しました。

ここ2年程、私のアタマは実家の3人のほうへ出ずっぱりで、息子へ気をかける余裕がありませんでした。 その間に、彼は就職を決め、奨学金返済の手続きをし、引っ越しの算段をし、3月末にすっと出ていきました。 心配ごとや悩みごともあっただろうに、私の心に彼へ思いを寄せるスキマがなかったために、人生の大事なことを一人で進めていたのかもしれない。彼の生後11か月から約10年間も、私が仕事してたため彼に優しい言葉もかけられなかったし、一人っ子のため、親の離婚も一人で受け止めさせることになってしまったし、ここで、彼にもしものことがあったら、私は彼に申し訳なくてもうどうしてよいかわからない。。。。

とまあ、小さくパニクッておりました。 

よくよく考えてみれば、なにかあれば、警察やら病院やら旅行会社やらから連絡が入るはず。 あきません。 どうやら私は‘心配する’のがココロのクセになっておるようです。 ゆったり生きるをめざしておりますのに。 ココロのクセを矯正していかなきゃなりません。 おおざっぱな楽天家にもどらなきゃいけません。

昼休み。 息子から返信。 内容は見なくても、返信があったというだけで、ほ。 
「今日は平日やで。仕事です笑」 とのことで、ほ。 ほ。

さてthink

私がほっとしているその片側で、犠牲者となった方々の親御さんは、いま、とてつもなくつらい思いをされて、心はりさけそうなのにちがいありません。 犠牲となった方々のご冥福、もちろん祈らずにはいられないのだけれど、その人達は、祈ってももどってきません。理不尽なことへの思いが、親御さんの心に、これから日に何回も何回も、何年も何年も、おおいかぶさるようにやってくるのだろうと思うと、これも、いたたまれません。 

多くの人達の、思いの多さを、思う休日でした。

2016年1月16日 (土)

食べるプラスチック w(゚o゚)w ?! 

「血管があなたの寿命を決めている」という本を読みました。薬でおさえている高血圧が気になっておりますゆえ。

この本によりますと、血管を若返らせるためのキーワードは、軽い運動・食事・副交感神経。

その中の‘食事’のところで、摂らない方がいいものがいくつかあげられていたの
ですが、トランス脂肪酸というのもありました。 これは、植物油などに水素を添加して固形化した脂質もので、‘食べるプラスチック’とも言えると書かれていました。 ぎょっsign01 具体的には、マーガリン・ファットスプレッド・ショートニング等々。 食品の表示によく書かれてある名ですwobbly。  

マーガリン=食べるプラスチックsign01 こりゃぁいかんsign01 朝はパン食の私としましては由々しき事態であります。 健康長寿のためだ。 そうだ。 これからは、マーガリンをやめて、ちょっと高くつくmoneybagけど、バターにしよう。 将来の入院費に比べたらバター代なんて。 

と、バターを購入。 しかし、食パンにも‘食べるプラスチック’が含まれておるeye。 いつも買う1袋98円のじゃなくて、もすこし高いのにも、含まれておる。 お米のパンというのも、どこかで売られていたが、、、、、。 どこだっけーーー。 

小麦粉を買ってきて、蒸しパンを作るか? いやいや。 毎朝ですぞ、毎朝。 タイムイズマネーというのは、事実だ本当だ実感済だ。

よし。 

朝は、いっそのことパン食をやめればよいのだ。 和食だ。 残り御飯をお粥にして食べようrock

と、数日、お粥を食べたら、トーストにうねうねとマーガリンとかバターぬって、ハチミツかけて、スライスチーズのせたいつものが、むしょうに食べたくなりました。 

よって、

しっかり迷ったあげくの、相変わらずの、朝のプラスチック食、いえ、パン食であります。

.

まー私の場合、高血圧は、運動不足や食事というよりも、副交感神経のほうじゃないかと、うすうす思っております。 ゆったりしぃや、と、最近いろんな人に言われてもおりますもの。 

今年の目標は、ゆったり、です。 仕事するときも、家事するときも、移動するときも、稽古するときも。
できたらいいなーconfident。 

.

*「血管があなたの寿命を決めている」 by 高橋 弘

2016年1月13日 (水)

高野豆腐バーグ

高野豆腐の粉をいただきました。 

めずらしい。 こんなのがあったんだ。

さて、これで何つくる? なにつくろ~noteなにつくろ~note 
って、考えるのが楽しい。 自分が食べるだけだから、失敗したってかまわない。自分が美味しいと思えば、それで満足。 

昼休み、地下街で蓮根と長芋を買ってきて通勤リュックで持ち帰り、風呂上がりに缶ビール片手に作り(創り)ます。 仕事した日のお風呂spaは最高! その風呂上がりビールbeerも、幸せ。 私よ、今日も一日ごくろうさん。151227

蓮根も長芋もすりおろし、高野豆腐の粉と混ぜます。 かるく塩胡椒と片栗粉。 あれば、卵を入れてもいいと思います。

ぁ。赤いのは、人参のみじん切りです。

成形して、フライパンで焼きました。 

.

.

.

ちょっと焼きすぎだね~。
151227_2煮物つくるときのくせで、ちょっとフライパンを離れてしまった。ちょっと、風呂をオフしよう。ちょっと、雨戸を閉めてこよう。ちょっと、コンタクトレンズをはずしてこよう。。。。
のあいだに、焦げた。sweat02


お好み焼ソースをかけて、
食べるっ!

満足confident。 

高野豆腐粉が舌にあたるから、次は豆腐も入れてみよう。 残りの高野豆腐粉は、冷凍保存、次の創作タイムまで。 

2016年1月10日 (日)

オフロガ、タケマシタ。

職場の給湯室にて。 もうすぐ午後の仕事が始まる昼休み終了前。 他の課の人との会話。

.

A:お湯、出ますよ~。

B:は~い。 この給湯器は「お湯、出ます。」とか、しゃべらないんですよねhappy01。 

A:最近の家電はしゃべりますよね。ご飯が炊けました、とか。

B:そうそう。私ね、すーぐ返事してしまうんですよー、家電に。

A:わかるわかる、私も!

B:モウスグ オフロガ ワキマス。 とかね、言われたら、はいはい、ってねー。 「はい」は一回、ってツッコミは返ってきぃひんのやけどねー。

A:うちのお風呂はね、なーんでか オフロガ タケマシタ、って言うんですよ。

B:えーーーっ! それ、そう聞こえるだけとちがう? 

A:そうかなぁ。 何回聞いても、たしかに、オフロガ タケマシタ、って言うてるねん。

B:め・・・・ずらしい家電ですね。家電もカップ麺みたいに地域色を出して生産したはるんやろかeye

A:オフロガ タケマシタ、ってお風呂に言われて、お風呂に入ったら、なんか私が炊かれてる気ぃするわーーーhappy01

.

さて、ここで問題です。

   私は、A・Bのどちらでしょう? 

昨日(1月9日)は一休さんの日=とんちの日だったのだそうでして、、、クイズ形式にアップしてみましたpaper。 

2016年1月 3日 (日)

ふつうに、新たに。

三ケ日、例年通り、駅伝(TV観戦)三昧でした。 これは、息子が子どもの頃から変わりません。 最近とみに‛何事も起こらずいつもどおり’を知らず知らずのうちに心が求めております。

おせち。160101


これは簡略化。 息子の食欲が学生の頃と比べてフツーの大人なみになってきたのと、いくら正月とは言えふだん以上に朝から食べなくてもいいやんflairと気づいたのと、私が蓄積疲労しているためとetc.etc. 

おせちとお雑煮(今年は白味噌なし。信州味噌+丸餅+かしら芋+大根+人参+芹です。ダシは昆布+かつお節。)ができたところでTV駅伝がスタート!ということになり、食後は洗濯物や布団を干すなどしながら、TVの中で走る選手を応援しますrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrunrun。 しばらくしたらミカンも食べて、TV観戦。 コタツでごろごろうだうだしながらの正月が好きです。160102


その後、じーちゃんばーちゃんに顔を見せに行ったり、地元の神社に初詣。 今年も、生きて(私も含め)大切な人達と新年を迎えられるということはアタリマエじゃないんだ、と、この歳になってやっと実感しております。ほんまに、ありがたいことです。

今日は、息子、父方のじーちゃんばーちゃん家に行く、と出かけました。 こちらはうちの両親より約10才年上です。長寿ですshine。 

しかしはぁ~~~~。明日から仕事だ! しかも月曜日だsad! なんということだ! アタマ切替なくっちゃ。 弁当箱、出さなくっちゃ。 給料日が当座の目当てだ楽しみだ!

‘平穏無事’に心の平安をもとめて。。。
ふつうに日々をありがたく重ねることを信条に、新たな日々を過ごせればいいなぁと思う正月です。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »