2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 残  紅 | トップページ | セレベスと牛肉の炊いたん »

2015年12月20日 (日)

とれとれ大根と夏タイヤ

暖冬です。昨日やっとの比叡の初冠雪も、掃除洗濯してる間にすぐに151219_2溶けちゃいま
した。

しかし人生なにがあるかわからない。

念のため、タイヤをスタッドレスに交換することにーcar。 
「予約するとなるともう年末30日しか空いてないのですが、今日なら15時半からタイヤ交換できます。」という???なことだったので、即、お願いしました。

交換作業にかかる時間は約40分とのこと。 タイムイズマネーです。 その40分、運動と買物に使いました。 というとなんだかタイソウですが、ま、畑まで歩いていき、よさげな野菜を買います。

で・・・・・・っかい大根あり! 葉っぱもわさわさ緑色。 よっしゃ、これと、、、、じゃがいもひと袋。 250円也。
「いっつもおおきに。」と、畑のおっちゃんが来られました。
こっちこそおおきに。よかったわぁ~、まだ野菜が残ってて。 
「そうか? ふだんはな、もうこの時間やったら、片付けてるんやけどな。今日はちょっと用があったさかい。」
この大根、リュックに入らへんから葉っぱを切ってほしい~。
「自分で折ったらええ。(^-^)」
えええぇ~。包丁とかなかったらできひんわ。(´-д-`)
「できるで。朝、採った大根やからな。新鮮な野菜は手ぇでもポキッと折れるんや。やってみ。」
わさわさの葉っぱの束をひとまとめにつかんで、やってみたら、ほんに、私でもポキッと折れました。 それでもリュックから大根の白と葉っぱの緑をのぞかせて、また歩きます。 鴨葱、ならぬ、風大根。 あかん。もひとつ語呂が合わん。

タイヤ屋さんへ戻るとちょうど作業が終了したところでしたcar
「ホイールをつける前に、ネジ閉めをしますので、一緒に確認してもらえますか? メーカーの規定通りに締めると、カチッと音がします。」
カチッカチッカチッカチッ、と数回のカチを確認して、‘確認しました’のサイン。 ホイルつけも見届けました。 重い大根リュックをシートにどさっと置き、40分ぶりのマイカーcarです。 
「ありがとうございましたーー!」の声と笑顔とおじぎがまるでコマーシャルのようで、とても気持ちの良い発進っ。 ‘私はお客さま’な気持ち。

帰宅後、夏タイヤを片付ける前に、今日の一枚を撮りました。

題して、「とれとれ大根と夏タイヤ」。

ちなみにこの大根、葉っぱはとりあえず塩茹で、ジューシーな実は一部かす汁の具となりました。

« 残  紅 | トップページ | セレベスと牛肉の炊いたん »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残  紅 | トップページ | セレベスと牛肉の炊いたん »