2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ♪上弦のォ月だったっけ♪ | トップページ | 感じ方の個性 »

2015年10月25日 (日)

現在 722位

‛位’というより‛番’って言ったほうがいいんですけど、京都市図書館での私の待ち順位です。 ある本の貸し出しを待っている順番book。 ここで問題ですpaper

【問題】 mobaqさて、私は何という本を借りようとしているのでしょう?

【ヒント】①借りる予約をしたときは、2000位ぐらいでした。

     ②借りる予約をしたとき、この本は芥川賞にノミネート中でした。

     ③この本を書いた人は、漫才コンビを組んでいます。

【答え】は・・・・・・・・・・・・・・・、

            又吉直樹の『火花』です。

話題の本を借りようとすると、いつもこうなります。 私の順番がきたころには、たいがい予約したことを忘れていますcoldsweats01。 私は本を買わないことに決めたので、まー仕方ないですよね。 

昨日は林芙美子の『放浪記』を読み終わりました。 せっかく尾道へ行ってきたことだし。

日記形式の話というのは、日付が数ケ月とぶとアタマの中で話がうまく繋がらなくなります。私が日記形式を読み慣れてないため、想像力が不調なため。 ’男’は、前のページに書かれていた‛男’と同一人物なのか? とか、あれ?お母さんと一緒に住んでたはずなんだけどなぁ、とか。 状況説明の少ない(私にとっては)この話を、どういうふうに脚本化し舞台化してあるのか、とっても興味津々eye。 観てみたいな~shine

「人の言葉はとらえどころがないけれども、本の中に書かれた文字は、しっかりと人の心をとらえてはなさない。」と書かれてあった第三部に、こうも書かれていました。 

 

「善悪貴賤、さまざまの音響のなかに私はひっそり閑と生きている一粒のアミーバなり。母を田舎へ戻して二日。もう、何事もここまでで程よい生き方なりと心にきめる」

何事もここまでで程よい生き方なりと心にきめる。
そう書いた’私’も、迷い悩み苦しみ、飲みすぎる。 生きている時代も生まれ育った環境も違うけれど、なんていうのかなぁ、‛不安なココロ’が、読んでる今の私ところどころ重なって増幅してしまいましたsweat01。 今日からは、『天皇の料理番』を読みます。 これは、あんまりココロが重ならずに読めると思います~。

『放浪記』第三部のなかで‛私’の書いた童話。

     もうじき冬が来る
     空がそういった
     もうじき冬が来る
     山の樹がそういった。
     小雨が走っていいに来た
     郵便屋さんがまるい帽子を被った。  

今日の京都は、晴天の強風。 空が唸って、近所の畑からすごい土埃が舞い飛んでますeye。  

« ♪上弦のォ月だったっけ♪ | トップページ | 感じ方の個性 »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

わ~いいな~。 自転車なら、荷物も限られてきますね。 安全運転(?)と体調変化に気をつけて、是非ブログアップしてくださいませ。 いい天気になりますように!
あのぉ、PC新しくしたらヒロさんのURLがわからなくなっちゃったんで、もしよければ次のコメントでリンクできるようにしておいていただけると、ありがたいです。 m( _ _ )m

仕事絡みで飛び出すことなんてこの先まずあり得ません^^;
もし行けるようだったら来週の飛び石連休で月曜日に休暇とってキャンプでテント泊しようかと^^
車があればこれまででも何度かキャンプ行ってたはずなんだけど、今は車が無いので自転車だけが頼り。
はたして行けるかどうか分からないし月曜日が雨予報なんだけどね~^^;
行ったとしても多分寒いぞー★

ま、僕が飛び出すと言ってもこの程度だけど、もし行ったらブログにレポ載せようと思ってます。

ヒロさんへ_____。

どこへ飛び出して行かれるんでしょう? 旅行じゃないっていうことは、出張?営業? はて。
いい時間となるといいですね。

目は、私もです。 暗くなったり、パソコン画面を見すぎたりすると特にcoldsweats01

僕は予約時に2000番と言われた時点で諦めちゃいます^^;
このところ目が極端に弱くなって本を読むことがままならなくなってきました☁
年は取りたくないね~;_;

僕も風さんに触発されて来週思い切ってちょっと飛び出してみようかと思ってます^^
と言っても旅行とかじゃないですが。

だんだんと冷え込むようになってきましたね。
どうかお身体気をつけてください。

ほっとおばさんへ_____。

へーーー、50番でしたかーー。 それなら‵読みたい’うちに読めますねえbook
うらやましい! どこに住んでおられるんでしょう?
予約人数が多い場合、市が冊数を増やしてくれるらしいんですけど、それでもなかなか順番は回ってきませんsweat02

私も本は図書館で、と決めています。「火花」を予約した時はやはり芥川賞のノミネート時でしたが50番代だったような気がします。京都の人はのんびりしたイメージでしたが意外ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪上弦のォ月だったっけ♪ | トップページ | 感じ方の個性 »