« 蜜柑の島じゃけぇ。 | トップページ | 小麦粉の期限 »

2015年10月13日 (火)

体 幹

3連休は庭の世話。 ずっと気になっていたのです。 剪定したり草抜きしたりそれをまとめてゴミ袋に詰めたり掃いたり。。。 で、腰がカッチンカッチンになりました。 まだできてないところもあるんだけど、とにかく腰を休めなきゃあ、と庭はいったん置いといて、、、今日は朗読教室に行きました。

最初に先生から‛体幹を鍛えることは大事’という話。 姿勢・息・声。 ヘンに全身に力を入れず声を出すことのためにも、ちゃんと息を声といっしょに吐ききるためにも、‛体幹を鍛える’ってことは大事なんだと思いつつ1時間半の声出し(?)を終え、久しぶりに1時間チャリ往復して帰宅したらば、め・・・・・ちゃお腹がすいてました。 心地よい疲労感でした。 今日はすっきりエネルギー使(つこ)たわぁhappy01。 

それに、なんとなんと、庭仕事での腰痛もマシになってましたnote。 そう言えば、昨日、出雲路駅伝のTV中継で、優勝校の選手が走っているのを見て「体幹が鍛えられてますね~。」と解説者が言っていたのを思い出しました。 体幹をしっかり保つって、大きいことなんやなぁ。

普段の生活で、足の親指と小指のつけねを支えに立つ(つま先立ちする)だけでも違ってくるって聞いたから、忘れずに、明日からやってみよ。 1年間のブランクを取り戻すための第一歩はカラダからかな。 吐く息をちゃんと使って声出すため。 庭仕事からくる腰カッチンカッチンを軽減するためcoldsweats01。 

|

« 蜜柑の島じゃけぇ。 | トップページ | 小麦粉の期限 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

飛鳥井かゞり先生へ_____。

続いてます、今のところ。 いえっ、続けますpaper
とりあえず、次の練習日までhappy01。 そしてまたその次の練習日まで。

投稿: 風 | 2015年10月15日 (木) 11時29分

素晴らしっ! ぜひ実践してくださいね。継続が力です。がんばらないでできる範囲で続けると必ず成果が出ます。焦らず頑張らず。自分にも常に言い聞かせてる言葉ですけどね。(=^ェ^=)

投稿: 飛鳥井かゞり | 2015年10月15日 (木) 04時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の島じゃけぇ。 | トップページ | 小麦粉の期限 »