2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 体 幹 | トップページ | 『レッツゴー、ばーさん!』 »

2015年10月15日 (木)

小麦粉の期限

できるだけ冷蔵庫が空っぽになるまで買い物に行かないことにしてますねん。なくなったものはまずメモ。 かなりメモ品目がたまってきたところで、いざ買い物!お金がなくなってきても、なんでか子育てフルタイム勤務多忙時代のTIME IS MONEY思考癖が抜けへんのやなぁ。 メモ品目を効率よく買うための売り場内経路まで考えてしまう。 タイムロスの無いよう、メモしたものだけを買うrock。 たま~に「おeye。安い!」というものがあるやん? 足が止まってしまうんやけど、みなさんっ、そこではまだ私、手を出しません。 

これは確かに安い。安いけれども、ほんまに、今、要るか? これがなかったら、家に帰ってからコマルか? と、売り場の前で自分に訊く。 メモしてへんにゃから別に今は要らんのちゃう?と、自分が答えたら、なんぼ安うても買いませんthink。 せっかく買うても、冷蔵庫の肥やしになったらもったいないやん?moneybag

そんな私なんやけど、こないだな、冷蔵庫のなかに発見してしもたsign03 扉のポケットのとこにあったんや。冷蔵庫の扉ポケットっちゅうのは死角なんやなぁ。密封チャック式袋の中にいれてたから、よけいに目につかへんかった。 

そ・れ・は・な・に・か・と・た・ず・ね・た・ら、、、、、

使いさしの小麦粉です。 ぁ。こんなとこに小麦粉あるや~ん。なんか作って食べよー。おやつ代の節約にもなるしnote と、袋を見てみたら、
なんということでしょう。 
‛2014.6.23’という日付が入ってるeye。  ‛2014.6.23’ってなんや、‛2014.6.23’ってsweat01。 なんの日付や。 製造日か? 賞味期限か? それとも消費期限? なんぼさがしても、日付の周りにそれらしい記載がないんや。 

まーそーゆーてもや。 消費期限としてもや、、、、Σ( ゜Д゜)ハッ!、 おーーなんと1年半も経ってるやんsign01 タイヘンやー。(゚0゚)  捨てる? 捨てるsign02 。。。 もう食べられへんのやろか。 密封して冷蔵庫に入れてたから目に見えへん小さい虫も入ってへんやろ。 しかも冷蔵庫に入れてたし。粉やから腐ってへんし、ヘンな匂いもしぃひん。

よし。

食べてみたろ。

すりおろした林檎と水と砂糖で溶いて、蒸してみました。 間のわるいことに、重曹はシャンプーに使ってしもて無かってん。 151012


はい、できあがり。 

林檎ういろう、っちゅうかんじ。 シナモンもふりかけて。 

食べられましたpaper。  

お腹も痛ぅならへんかったで。 味としては、、、小麦のこうばしさはさすがになかったけどな。

蒸し器を出したついでに、近所で買ったサツマイモも蒸した。 こっちは旬の味。美味! 
o(*^▽^*)o

思いがけず、おやつ満載(?)の1日。 期限切れの小麦粉で、けっこう遊べましたhappy01。  

« 体 幹 | トップページ | 『レッツゴー、ばーさん!』 »

コメント

ひろさんへ_____。

おーー買い物時間6分!shine そうか。 店の空いてる時刻に行くと時間ロスも減るってわけですね。
私も非常食は保存しておかなくては、って思うんですけど、ついつい食べてしまうcoldsweats01
いかんいかん。非常食は別会計にしなくては。

7年前のケチャップもビミョウですねぇ。 私なら、、、、、洋風煮込みにちょっと入れてみるかもsmile

余計なもの買うまいと思っても安売りとかお買い得とかの品につい目が止まっちゃいますよねcoldsweats01
僕も今はあれこれ見なくて店内のルートを決めていて目的の品のルート以外は歩かないことにしています。
先日も買い物行って9時の開店と同時に店に入り目的の品をササッとかごに入れ、レジを済ませて店を出たのが9時05分・・・。
非常食料として缶詰とかレトルトなどは非常食料として安い時に買いだめしちゃうけどcoldsweats01

そう言えば冷蔵庫の中に7年ぐらい前に買ったケチャップがあるけど、まだ食べられるかなーdespair

おひるねおかんさんへ_____。

近所にスーパーがあるなんて! なんて羨ましい!
ストックって難しいですよね~。
災害などいざというときには必要だし、だけども買いすぎると無駄になっちゃうし。。coldsweats01

お買いもの 
無駄使いせんとこっと思ってもなかなか。。。ですよね。
でも
安いの買って 捨てるほどもったいないもんはないよね。
最近は 物を貯めんとこと思って
ストックもほとんど無しの生活をしています。
これも 近所にスーパーがあるからできることなんでしょうが。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体 幹 | トップページ | 『レッツゴー、ばーさん!』 »