2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« あいうぉなごぅ、キト。 | トップページ | 冷や汗 寝汗 »

2015年9月13日 (日)

カフェ 猪鹿村 

来週はトチの実拾いボランティアに参加する予定paper。 市民新聞で見つけました。 獣害や住民の高齢化のため、なのだそう。 

届いた案内を読んでみたら、「重労働な活動です。」とか「山の急斜面での作業なので滑落による大事故の危険性があります。」とか「足腰や体力に自信のない方の参加は控えていただきますよう」とか「スタッフが客観的に体力や足腰の強さを判断し、」とか「指示に従わないときは、全員が作業を中断し下山します」とか、これでもかぁーーってほどに書いてありました。

そこで、HPを見てみたら、「学生ボランティア募集!」ってsweat02

もしかしたら、私が応募したとき、私の年齢を知った事務所は、ザワッとなったのではないか? 市民新聞には年齢制限を記載しなかったけれど、まさかこんな歳のおばちゃんが参加したいと名乗りを上げるなんて、予想しなかったのではないか? 私は‛住民の高齢化のため’の’高齢’ワク内に入っているのか? かえって足手まといになるぞ、という話も出たのではないか? それで、こんなにたくさんの注意点を案内書に書いたのではないのか?

なんだか、応募したのがワルイ気がしてきました。 なんやねんこれ、私の体力はまだまだや!などと言い切る自信はない。 我が身の実力低下がいろんな意味において実感される今日この頃。。。 

とりあえず、下見に行ってきました。 現地まで何分ぐらいかかるのかとか、現地の様子とか。150912__3

息子が小さかったころ家族でよく行ったキャンプ場を3つ越えてすぐのところで、停車。 釣り具を持ったおっちゃんが歩いておられたので、車を降りて、訪ねてみました。

自然環境活用センター、って、どこらへんにあるかご存知ですか?

「あ~、漁協のことかな? それやったら、あの白い建物。」

数メートル先のその建物は、どうやら自然活用センターと漁業協同組合とがいっしょになってるらしい。おまけに、’道の駅’と書かれた木の板と、道沿いに‛cafe 猪鹿村’の看板。 150912_


おまけに、

だれもいない。

「今日はだぁれもいいひんでぇ。」

そうか。 今日は休日。役所は休みだ。 だから私もここにいる。 そしてついでにカフェ猪鹿村も休み、と。

山あいの渓流沿い。 田んぼの横。

こちらはい~い空気でね。  ぽつんと建ってる家で洗濯物を干す人。 100メートルほど先の畑の人と会釈。 心地よい距離感。 体中の細胞が、のびをした気がしました。 どうしても止まら150912__5
なかった動悸がいつの間にかおさまっていて、たくさん息が吸えました。

帰りの山道。目の前を黒いヘビが横断していたので、停車。 後ろからも前からも車は来ないから、ゆっくりヘビの横断を待つ。 こんな時間が心地よいです。

まあ、来週、来てみて、「あなたはダメです。作業から外れてください。」と言われてもいいか。と、思えました。 (でもやっぱり拾いたいけど、トチの実smile。) 来週も、雨、降りませんように。

« あいうぉなごぅ、キト。 | トップページ | 冷や汗 寝汗 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

一番活躍、なんてことはまーないと思いますが、coldsweats01、、
なんとかメンバーに入れていただけるよう、これから数日は歩くチャンスを増やしまする。

実は風さんが一番活躍したりしてhappy01
頑張ってきて下さいwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あいうぉなごぅ、キト。 | トップページ | 冷や汗 寝汗 »