2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ごめんね~と目をつぶる。 | トップページ | あいうぉなごぅ、キト。 »

2015年9月 8日 (火)

声は球体

休暇を取りました。午前は、薬をもらいに医者へ。午後は、声を出しに朗読教室へ。 今の私にとって、声出しはメンタルケアですcoldsweats01。 なので今日はヘルスケアの日、かな。 

 

「声は、球体です。」
と、かゞり先生。 
声は、高い低いや大きさだけじゃなくて、明るい&暗い、強い&弱い、きつい&柔らかなどあって、それらを合わせると球のようになっている。 声は、好き嫌い・色などのイメージをふくらませることによって、その球の中から出てくるのだそうです。 でしたよね、たしかsweat01。 自分の思い描いたイメージを、声で表現する、ってことかしら、言葉だけじゃなく。 

 

「これは素敵な机です。」と、嫌いな机を嫌そうな声で紹介する、なんていうのをしました。

 

音楽に合わせて文を読むと、声や速さ・間が変わる、というのもしました。

 

なかなか思い通りにいかなくて、そしてとても面白かった。 

 

いっぱい声出して、すっきりしましたhappy01150908_163101

 

.

 

ところで、P-actへ上がる階段の踊り場にあるこれ。
なんなんでしょう?
ずーーーーっと気になってる、ってことを思い出しました。

 

なんなんでしょう?
まさか、大型灰皿、じゃないよなぁ。
なにかの劇で使われた道具かしらん。

« ごめんね~と目をつぶる。 | トップページ | あいうぉなごぅ、キト。 »

朗読・語り・劇」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

なるほど~~~、たしかに。
そう言われてみれば、犬に見えまする。
犬であるとすれば・・・・・、
私には、
吠えてない、何かを待ってるように思えますpaper

『声は球体』・・・なるほど♪
感情とか思いとかって言葉だけじゃなく声にも出るんですね~^^

写真は僕は犬のロボットに見えた^^;
右が頭で耳も付いてるし4本の脚と左にしっぽ✿
顔の長いテリア系かな^^

飛鳥井かゞり先生へ_____。

ありがとうございました。
実際、今の私の心は魔女がしみついて離れないんかなーなんて、笑いながら思ってました。
ほんま、むずかしくて、おもしろいです。

踊り場のナゾ、解明! 
コーヒー道具だったのですね。

魔女「これは、ステキな机だよ〜、ひっひっひっ」と、何度やっても魔女でしたね〜。面白かったcat
言葉に騙されずに、声で気持ちを表現するのって、難しいですよね。それと、気持ちが入れば息を忘れ、息に気をつければ気持ちがなくなる、
何度も繰り返して、身体に覚え込ませてくださいにゃ。平面的な声でなく、立体的な声を目指しましょう。
踊り場にあるのは、P-actの並びの隣の隣にあるKAFEの、コーヒーを焙煎するための何かのようです。最近、店の目印なのか何なのかよくわかりませんが、置いてあります。(=^・^=)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ごめんね~と目をつぶる。 | トップページ | あいうぉなごぅ、キト。 »