« トチの実スポット | トップページ | 民宿 喜津祢 はいまも »

2015年9月26日 (土)

NaHCO3 シャンプー

最近、NaHCO3にハマってます。

NaHCO3って、なーーんだ?

なーんでしょ?

それは、、、happy01、、、炭酸水素ナトリウムでありんす。

で、

炭酸水素ナトリウムって、なーんだ?

なーんでしょ?

それは、、、happy01、、、重曹でありんす。

便利ですぅ、重曹。

まず今、シャンプーとして使っています。 

私、にゅるにゅるするのが苦手でしてね。 いわゆるリンスインシャンプーやボディシャンプーは、すすいでもすすいでもにゅるにゅるしておりますな。 巷ではそれを’うるおい’ですとか’しっとり感’と言うのでしょうが、私ゃダメです。 洗ったからにはシャキッキュッとしてほしい。 スーパー銭湯などで(ここ数年行ってませんが)ボディシャンプーやリンスインシャンプーしかなかった日には、、にゅるにゅるを取り除くために、いつまでもいつまでもすすぎ続けている私です。

その点、重曹はちがいます。 重曹を溶かした湯で洗髪しますと、シャキッキュッとなります。 泡立ちもなく、おまけに食酢で中和しても濡れてるうちは指も通らないぐらいのからまりようですが、それを帳消しにしていいぐらいの気持ち良さ。 ざっくりとタオルドライしたときのアタマの軽さといったらnote。   けれど重ねて言うときます。 乾かさないうちは絡まってます。 ムリにとかそうとすると、抜けまする。  洗い上がり感の好みなので、オススメするというわけではないんですけど。。。 半乾きのときに、私は、椿油を少しつけております。

重曹でシャンプーしておりますと、何日かしたら、洗面器もきれいになってましたnote、キュッキュッと。 

知り合いの方に、家族で最後に風呂に入ることにして、重曹を湯船に入れ、ぽっしゃーんと自分がつかり温まるついでにその中でアタマもカラダも湯船の中で洗ってしまう、という方がおられました。 浴槽もキュッキュッときれいになるし、一石四鳥や~んshine、と思ったものでした。

食用の重曹だと、山菜を下茹でするときにも使えるし、私は蒸しパン作る時にもちょっと入れます。 

便利ですぅ、重曹happy01

|

« トチの実スポット | トップページ | 民宿 喜津祢 はいまも »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

でしょ?
私もいつか重曹湯をしたいと思いつつ、すぐ忘れてしまいますcoldsweats01
しかし、一石四鳥やんねぇ。

投稿: 風 | 2015年9月27日 (日) 09時43分

おはよ~
重曹最近お掃除によく使われてますね。

シャンプーにもつかえるんだぁ~
あっ
最後の重曹湯 使える!
一石四鳥やぁ~

投稿: おひるねおかん | 2015年9月27日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トチの実スポット | トップページ | 民宿 喜津祢 はいまも »