« 紅生姜、つけた♪ | トップページ | 無事っておいしいぞ。 »

2015年7月17日 (金)

引き継ぎ・台風・祇園祭にそれから事故!

ニュースによれば、台風はすでに日本海にぬけたということなのに、京都では未だにビシビシドシャドシャ雨が降り続いております。 盛り土の上に建築されてる我が家、ちょっと心配です。

時間をもどします。 まーみなさん聞いてください。

朝。 ケータイに避難勧告メールが届きビックリ! 同じ区ですがちょっと北の地区でした。 大きな呼び出し音が鳴るもんです。 知らなかったコトにして、仕事へーーー。

昼。職場。 冬には6人いた派遣仲間は私を入れて2人となり、その相棒☆☆さんも今日が最終日でした。 終了時刻の10分ほど前でしたか、派遣先会社の上司が私に言ったこと。
「○○さん(私のことね)、☆☆さんが担当してた仕事のこと、ちゃんと把握してます? ☆☆さんは今日で最後なんですよ。」
annoy 
ちがうやろsign01 
言うなら、辞める☆☆さんに、「担当してた仕事のこと、ちゃんと○○さんに引き継ぎました? 今日で最後なんですよ。」
でしょsign02、どう考えたって。 (゚Д゚)ハァ?
まぁ、話をきいておかないと、困るのは私のようだし、聞いて確認してるあいだに終了時刻を5分ばかし過ぎた。

これがいつもならいいんですよ、5分ばかし。

ところが、

帰りの駅ホームに着いたとたん、乗るはずだった特急がゆるゆると動きだした。 なんというタイミングの悪さ! いいかいいか、次の特急に乗りましょ。 と、待てど暮らせど次の電車が来ない。 駅アナウンスが言っている。 
「人身事故のため、大阪行き・京都行きの双方でダイヤがみだれております。」
事故かあ。。。。
やっと到着した準急。 準急とは言え、実は各駅停車。 しかしこれに乗った方が帰宅時刻は早いような気がして、思わず準急という名の各駅停車に飛び乗りました。

しかし、

七条駅に着いたところで、全く動かなくなりました。 車掌アナウンスが言うには、
「ただいま人身事故による警察の現場検証のため、すべての電車が運転を見合わせております。復旧の見通しは現在たっておりません。」

な・ぬぅぅぅぅう~。 わたしゃ、帰りたい! 早く帰って、さっきの職場のウサを風呂とビールで流したい。 

決めた! 電車を下りてタクシーで終点駅まで行こう。 乗り換え先の叡山電鉄は人身事故には関係ないだろ。

と、思ったのがアマかった。(ρ_;)201571711_2


叡山電鉄には乗らないにしろ、考えることはみんな同じなんですねぇ。 タクシーが、つかまらない。 とにかく歩く。 風呂とビールに向かって、歩く。 夕暮れ。 どしゃ降り。 ひと駅分、歩いたけど空タクシーが通らない。 通りを変え、河原町へ出たところでやっと、やっとタクシーをゲット。 はぁ。 乗りこんだときには、もう、シートに座るのがわるいような、濡れようでした。大きめの傘rainさしてたのになぁ。 とにもかくにも、あーやれやれ。

と、思ったのがアマかった。(ノд・。)

よくよく考えてみれば、今日は祇園祭の日なのでした。雨にもかかわらず山鉾巡行は行われたようで、その後の街での神輿かつぎが、ちょうど私のタクシー乗った時と重なったよう。 タクシー運転手さんが言うには、
「神輿が通る時は、信号に関係なく神輿優先やから、叡電の出町柳に行くのは時間かかりますよーー。いいですか?」
良いも悪いも、五条から出町柳までずぶ濡れで歩く力は、ない。  やだ。 

渋滞。 どしゃ降り。 日は暮れ、渋滞。 

よう降るなぁ。 窓の横を流れる鴨川が、怒涛の茶色い濁流になっておりました。 

祇園祭の日ぃに、大雨? 台風すぎたのに、大雨? 大雨やのに神輿? そんな日に、事故? 電車が動かない? ふつふつと、さっきの「担当してた仕事のこと、ちゃんと把握してます?」が耳の奥からフッカツ。 あの5分がなかったならば、特急に乗れて、運転見合わせになるまでにぎりぎり終点まで行けたかもしれないのに。 私の頭の中も怒涛の濁流。

や・・・・・・・っと叡電の出町柳にタクシー到着。 なんとっ、2千円近くもっ! せっせつやくしなければっ。
 (。>0<。)

夜。 どしゃぶり。 空腹。 濁流。

5時35分に勤務終了して、帰宅したのは7時30分でした。
 (つд⊂)エーン

今、ここは、避難準備勧告とやらが出ております。 攻撃的に降る雨音が、ちょっとコワイ晩です。

sign03 また避難勧告メール着信。 大原に避難勧告、やって。 となりのとなり、の地区です。 どーしよう。 何を準備しておけばいい? 眠らない方がいい?

|

« 紅生姜、つけた♪ | トップページ | 無事っておいしいぞ。 »

えとせとら」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

そ、そうですよね、土砂は到達しない距離ですよね。
ちょっと安心しました。ありがとう。 
ここにも避難勧告が出た時点で、即席避難袋を作りました。なにを一番に優先させたらいいのやら。。。
NHKをデータ画面にして、ケータイ横において、時折ご近所さんの様子もうかがって、、、。
うちが建ってる地盤の崩れるのも心配。
つかれてきたから、ちょっと横になりますー。

投稿: 風 | 2015年7月18日 (土) 00時22分

お疲れさま。
この雨の中、歩いたんですね(*_*)
人身事故に祇園祭、、、3重苦です、、、ね。
避難勧告メール、すさまじく来ますね。うちは4台の携帯が全部ピロンピロン(*_*)

あそこが崩れるかなあ。南側の山は小さいから、崩れても大規模にはなりにくい、、、と思うけど。

グーグルマップで上空から見て、東にある大きな山の谷筋が崩れたとして、、、その手前にいっぱい家があるし、お寺のあるちょっとした山ごと、破壊しないと到達しないと思うから、大丈夫と思うんだけどなあ。

2階で寝る。外に出れる格好で寝る。カッパと貴重品と懐中電灯と非常食をそばに置いて寝る、くらいが現実的な対応でしょうか。

しかし、よく降るよね~~~(*_*)

投稿: pega | 2015年7月17日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅生姜、つけた♪ | トップページ | 無事っておいしいぞ。 »