« アラーム・ザ・藤☀ | トップページ | Yes, You can. »

2015年5月 3日 (日)

昼休みの居場所

有難いことに、最近、昼休みに休めるようになりました。 ぁsweat01、今まで仕事で休ませてもらえなかったのではなく、実に個人的な、そ、病院・実家・労働基準局などとの電話連絡や事務手続き・銀行での通帳確認などの所用のためでした。どうか誤解なきよう。

もといthink

ほんま、有難いことに(実感)、最近、昼休み=昼休み、なのであります。Photo


弁当をすませた後は、気分転換とカラダほぐしのために外へ___。

ここは御所の中。 蛤御門の隣の門(なんていう門でしょ)を入ったところに小高い丘のような場所が。。。。 もしかしたら塚なのかもしれませんが、登り入ってみたらば、そこはちょっとした林でした。 さすがに車の音は消えませんが、いろんな鳥のさえずりも聞こえてきます。 ちょいとした気分浄化ができます。

.

護王神社への参拝も。 足腰の神様がおられます。 父母のため丁寧に祈り、お守りをふたつ買いました。 ここに居るのは、狛犬でもなく狐でもなく猪。  おもしろいでしょ? ちなみにうちの近所の神社には、鳩が居ます。 

それから、‘サザレイシ’もあります。 ほら。 あの、君が代♪の歌詞に出てくる‘サザレイシ’です。 ‘サザレイシ’の‘サザレ’は、古い動詞‘サザル’が命令形に変化したものなんやろか。 サザル、ってどういう意味なんだろう。。。などなど思いながら。

.2_2


ここは屋上です。 同じ役所内の建物です。 屋上緑化っちゅうやつです。 

階段上がって、屋上の半分はこの庭。 反対側の半分は、太陽光発電パネルがずらりとならんでおりました。 

この日はもう暑くて。。。 木はないので、つまり、陰がない。 若者グループが、なにやら輪に集まって楽しそうに談笑してました。 あーこの人達、これからなんやなぁ。 うらやましくもあり、タイヘンそうでもあり。 

2_3

しかし、こーんなコンクリートな建物のてっぺんに、こーんな色があるなんて、新鮮。 仕事アタマに、いいシゲキ、入りました。

.

なにもなく、平穏であることのありがたさ。
これが、ずーっと続けばいいのに。

でも、そういうわけにはいきませんね。
私がここ数カ月平穏でなかったのはすべて、命に時間が加わっていくことから来てるのだから。 
命は進んでいくもの、時間は動いているものなのだから。

|

« アラーム・ザ・藤☀ | トップページ | Yes, You can. »

えとせとら」カテゴリの記事

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

ありがとさんです。
時間に余裕ができたら、
周りの音聴く耳になりましたconfident

投稿: 風 | 2015年5月 5日 (火) 13時19分

風さんにほっとできる時間ができてよかったです。
ゆっくりと緑の中で鳥のさえずりを…
新緑の季節で緑が美しいし気持ちも少しすっきり浄化されますねconfident

投稿: ところん | 2015年5月 5日 (火) 09時12分

ヒロさんへ_____。

ありがとうです。
落ちついてるのがちょっとブキミな気もしますが、
まーこれはここ数カ月の‘ココロのクセ’なのでしょうねcoldsweats01

投稿: 風 | 2015年5月 4日 (月) 15時46分

少しは落ち着いてこられたんですね。ヨカッタヨカッタhappy01
昼休みがゆっくり休めるって、普段はあまり気にしたことがなかったけど有難いことなんですね~confident
今まで大変な思いをされてきたんだから、ここらで少しでもゆっくりと気分をリフレッシュされて下さいcatface

投稿: ヒロ | 2015年5月 4日 (月) 09時11分

pegaさんへ_____。

ほんとうに。 とりあえず、の積み重ねが貴重です。
ありがたや~confident

投稿: 風 | 2015年5月 3日 (日) 22時40分

とりあえず、落ち着いてきたってことは良かったですね^^ いろいろあるでしょうけど、とりあえず今日はほっとできる。そんな日々の積み重ねなのかもしれないですね。

投稿: pega | 2015年5月 3日 (日) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アラーム・ザ・藤☀ | トップページ | Yes, You can. »