2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 桜の下で、 | トップページ | 花壇メンバー紹介! »

2015年4月12日 (日)

血圧対策

高血圧が続いております。 特に、仕事のミス(いかんなぁ)を追及され続けたときとか、弟からメールが来たときとか、両親と話していて弟と同じくらい話が通じないときはもう、動悸がしばらく続きます。(階段を駆け上った時runは、これほどではありません。)

病院へ行く資金&時間&勇気を惜しんで、ふたつ、グッズを購入。

ひとつ。Photo_2


血圧計。 

手首に巻くやつです。 両親でためして(?)みたら「お~~~、いつも病院で測ってもらうのとおんなじ数字や~。」と言っておりましたので、機能的には信頼できるものかと。。。

測定中にじぃ・・・・・っとデジタル表示を見ておりますとね、どんどん数字が変わっていくんですよね。 結果は最高160でも、とちゅう180sign01eye なんて数字が表示されますとよけいにドキドキしてきて、目をつぶりますbearing。 自分の心臓にむけて「どぅどぅどぅ。。。」となだめ続けます。

ふたつ。

玉葱ワイン。

これは、同じ職場の派遣仲間にPhoto_4



「あんたっ! そんな血圧、ほっといたらあかんで! 病院に行けへんのやったら、ワインと玉葱、買(こ)うといで! 安いワイン売ってるやろ? 安いのでええのやで、安いので。 玉葱をスライスしてな、そこにワインを注ぎ込む。 中のタマネギがしなっとしたら、使える。 おいしいもんやないけど、毎日ちょっとずつ飲むんやで。 ええか。 ワインやと思たらあかんで。薬やと思て飲むんやで。」
と、力説していただいたのを、さっそく作って試しております。

効果のほどは、、、、う~~~ん、発泡酒を飲んだあとでのこの薬ですので、相殺されておるような気もして、なんだかよくわかりません。 薬やと思て飲んでますpaper

年金をもらえるようになったら、なんとな~くですけど、体調がよくなるような気もします。
病(やまい)は気から、ってか? 金欠病ですかね。

*「年金についての疑問」

  知ってる方がおられたら、教えてください。m( _  _ )m

  mobaq. 私、年金は25年掛けたので‘65歳になったらもらえる権利’はあるかと思ってたんですけど、最近「掛けてない期間があったらもらえない。」と聞きました。 20~21歳の期間は掛けてないんですけど、はたして私、年金もらえるんでしょうか?

« 桜の下で、 | トップページ | 花壇メンバー紹介! »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

ありがとう! 考えてみたら、自分で検索して調べたらよかったんですよね。

教えてもらったページに入り、そこに表示されてたグラフに血圧160とかの域がないのにまたまた心配sweat02 こうやってクヨクヨ考えるのもよくないんですよね~。

国立循環器病センターによると、アルコールに関しては、「どちらともいえない」ようです。

ただ「適量であれば」という条件がついてきます。
この「適量」って、けっこう少ないのです。
日本酒なら1合。ビールなら大瓶一本以下(中瓶だった記憶もあるんだけど、ここでは大瓶と書いてある)。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph32.html

smileヒロさんへ_____。  

30も一気に下がるなんて、うらやましいです。
たとえ首の角度を変えて元に戻ったとしても

風さん、
効果なかったですか。ザンネ~ンcoldsweats01
僕は顔を真上に向けるだけで大抵10以上、ひどい時は一気に30ぐらい下がるときがあるんですけどね。
でも顔を正面に向けるとまた元に戻っちゃうんだから、あまり意味はないですよねcoldsweats01
だけど山登り始めたり通勤も自転車だったり買い物も往復数キロぐらいならいつも歩いて行くようになって、全体的には下がってきましたsmile

ところんさんへ_____。

へぇ~。
鰹節削りでキコキコ削った鰹節。初めて知りました。
鰹節削りを買うところから始める?!
でも、美味しいんですよね、出汁note

pegaさんへ_____。

加圧がひと測定のあいだに何度もあったりします。
なので、リラックス・全身力を抜く、ってのがうまくできてないのかも。。。
アルコールは、血管を傷つけますか?

ヒロさんへ_____。

やってみましたが、、、、、やはりおんなじでした~~sweat02 息を吐いてもリラックスできてないんですよねぇ。
はぁ~~~dash

ワイン玉ねぎ、初めて知りました。
血圧の高い父に教えてあげよう!
昔ながらの鰹節削りでキコキコ削った鰹節がいいと聞いては試したりしています。
すぐ飽きちゃうんですけどねcoldsweats01

血圧は、ちょっと緊張していたり、力が入っていたりするだけで「高く」なります。

だから、病院で医者に測ってもらうだけで高くなる人もいて(白衣高血圧)、そういう人は病院で測らず、家で測ったものを記録してもらって、診察します。

そして、リラックスしているときの血圧が本当の血圧です。

リラックスするのに、一番有効なのが『深呼吸』。イメージとしては、息をはきながら、全身を脱力させる感じでしょうか^^

看護師も日常で、一度目にはかった血圧が高かったら、普通に「深呼吸してください」って言いますよ^^

「リラックスしていても高い」のが問題なんです。寝ているときも高いってことで、血管への負担が半端なく多いってことになりますから。

そうやって、痛められ続けてきた血管が、極度の緊張とかで、血圧が上昇して、破けちゃったりするのです…。

私、昔、一度だけ脳出血の発症時に、そばにいたことがあるのですが、救急車の中で、自動血圧計が「High」と出て測定できませんでした。ちなみに舞台の本番直前の話です。

秘策・・・と言えるかどうかは甚だ?ですが、
血圧を測るときに背筋を伸ばし、天井を見るようにできるだけ真上を向き、加圧測定している間少し口を開けてゆっくり息を吐き続けると一番血圧の低下率が大きいような感じです。
あくまでも僕の場合ですがhappy01
この前の病院でも血圧測定の間天井を見ていました。
風さんの場合も効果があるかどうかは分りませんが、一度お試しあれwink

試しにたった今三度連続で血圧計って、最初は普通の体制で、二度目は天井を見ながらゆっくり呼吸、三度目は前を向いてゆっくり呼吸をしながら測った結果
143-91、127-78、137-84でしたcoldsweats01
真上を向くことが血圧に何か影響があるんでしょうかね?

ヒロさんへ_____。

測定中にある動作をしたら一気に血圧が下がる秘策?! 興味あるある! 
ホントの血圧値じゃないんだったら、病院ではじっせんできませんよねぇ。 けど、興味あるある! 家でためしてみたい。

年金、掛けてない(免除じゃなく)期間があってもらえる年金額が減らされることがあっても、もらえることはもらえるんですよねっ。 それなら、よいのですthink

血圧高いんですね~despair
僕も先日会社で怪我をして数日間激痛が続きましたが、初日運ばれた病院で血圧を測ったら180以上ありましたcoldsweats02
その後も痛みが激しい時は160以上とか。
(普段は上が130~140です)
今は体が回復してきたので普段の血圧に戻りつつありますhappy01
でもたしかに血圧は精神状態に大きく影響されますよね。
高血圧は百害あって一利なしと言いますし、どうか気をつけて下さいね。

実は僕だけかどうかは分らないですが、血圧測定中にある動作をしたら一気に血圧が下がる秘策があります。
先日検査で再度病院に行った時に血圧計られたのでその動作をしたら、上が107下が73なんて血圧にcoldsweats01
もしよかったらその動作をお教えしますよ。
風さんにも通用するか分らないし、あくまでもごまかしてる形になるのかもしれませんけど。

年金は納付期間が最低25年(300か月)あれば受給資格はあるはずですね。
ただその期間中に未納期間があったとして、それに気付いてない場合もあるかもしれませんけど。
免除期間でも全額免除なら加入期間に通算されるけど、一部免除でその分を払ってなかったら通算されませんしね。
僕も全額免除が十数カ月あるのは加入期間に通算されるけど、一部免除で納付してない期間もあるので、それは通算されず、仮に納付したとしても免除期間の分は受給額が減額されますね。
これらはあくまでも基礎年金の分で、厚生年金の加入期間があれば厚生年金分の受給もあるけど、これはビックリするほど安いみたいです。

ただ年金はもはや掛けた分が返ってくることはまずないので、これからはますます掛け損になってしまう可能性が大ですね。
120歳ぐらいまで生きてもらい続ければどうかわからないけどcoldsweats01

あと国民年金は60歳で納付終了ですが、厚生年金は70歳まで加入できますね(と言うより働いていれば無理やり払わされるpout

ともかくお身体はお大事にねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の下で、 | トップページ | 花壇メンバー紹介! »