2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

アラーム・ザ・藤☀

なにもない貴重な日曜はとにもかくにも体力挽回精神休養!と、今朝はアラームなしでとことん眠ろうと思っておったに・・・・・

人の声で目が覚めた。 窓・雨戸越しにおばちゃん(らしい)会話。2015425


「・・・ ・・・ ・・・ ほら、あれ、ちょっと、藤とちゃうぅ~~?」
「ほんまやほんまや。 きれいやなー。」

我が家houseの横を散歩してられたのかな。

うちの藤を褒めていただきました。 (*^.^*) 
ぼぉんやりと 
「うれしいな~。」と思いながら眠りから浮上しました。

写真は、道から見える藤です。

まめに剪定する時間もないし、と、この冬パッツンパッツンに切った藤が、なんと例年よりもたくさん花を咲かせました。 こんなに切られちゃたまらない!まだまだ咲きますがな、という藤の自己表現かな?

おみごとっ!

ちなみに、

昨年は白い花を咲かせたクリスマスローズ。 今年はまたエンジ色にもどりました。 
あの白い花はなんだったんでしょ。 
不思議ふしぎ。。。。。

2015年4月18日 (土)

花壇メンバー紹介!

20154_3うちの庭で、一番の古株、青年の木。

息子よりも前にこの世に登場しております。 

もう中年の木。 いや、植物の世界ではまだ青年なのかな。

私が独身の頃、ひとり暮らしのアパートの、玄関においていました。

27年ぐらい、だまって私のそばにいます。

きっと今、鉢の中で根っこが増えすぎているものかと。。。

はやくラクにしてやらなきゃぁ。

.

20154_5息子が小さかった頃、

職場帰りのスーパーで買ってきたマツムシソウ。

18年目?

ここ比叡の麓の寒冷にも京都の蒸し暑さにもめげず、

元気です。

もうすぐ薄紫の花をたくさん咲かせます。

.

.20154_6
元夫の実家近くの家からはみ出ていた枝をポキっと拝借してきて水栽培し、数年後鉢に植えた沈丁花。
(あーややこしい表現ですねー。 m( _ _ )m  )

今年も花を咲かせました。 

い~い香りも楽しませてもらいました。
 

繁りすぎないよう、どんな形に枝カットするかを考え中。 7年目ぐらい?

.

20154_7
一昨年、勤めていた体育館のプランターから間引きしたイチゴ。

なんとな~く 生きてます。

3年目。

おいっ。 今年は実をつけるのかい?

.

.

20154_8去年 勤めていた区役所で「花いっぱい運動」の苗として近くの小学生達が役所回りに植えた苗、の、その後。 

なんていう名前だったかなぁ。

他の花が枯れてもこれだけ残っていて、コンビニ袋に入れて持ち帰り、花壇に植えました。

満員電車にもまれ、瀕死の状態だったけど、今ほれこのとおり。

一年草じゃなかったのね。2年目。

.

20154_9今年の正月、お雑煮に入れた芹です。

わが花壇のニューフェースです。

根っこを土に埋めときましたらば、繁りました。

暑くなったら枯れるのかなぁ。

だったら食べてやらなきゃ。 

.

庭の雑草を抜く時間を、久しぶりに持つことができました。
家族の状態はあまり変わりませんが、ふたたび不気味にぽっかりあいた時間なり。
無心で草を抜いてると、ほ・・・・・・・・っとします。
こころがなごみます。

そうだflair。 こんど草を抜く時に血圧を測ってみよう。

2015年4月12日 (日)

血圧対策

高血圧が続いております。 特に、仕事のミス(いかんなぁ)を追及され続けたときとか、弟からメールが来たときとか、両親と話していて弟と同じくらい話が通じないときはもう、動悸がしばらく続きます。(階段を駆け上った時runは、これほどではありません。)

病院へ行く資金&時間&勇気を惜しんで、ふたつ、グッズを購入。

ひとつ。Photo_2


血圧計。 

手首に巻くやつです。 両親でためして(?)みたら「お~~~、いつも病院で測ってもらうのとおんなじ数字や~。」と言っておりましたので、機能的には信頼できるものかと。。。

測定中にじぃ・・・・・っとデジタル表示を見ておりますとね、どんどん数字が変わっていくんですよね。 結果は最高160でも、とちゅう180sign01eye なんて数字が表示されますとよけいにドキドキしてきて、目をつぶりますbearing。 自分の心臓にむけて「どぅどぅどぅ。。。」となだめ続けます。

ふたつ。

玉葱ワイン。

これは、同じ職場の派遣仲間にPhoto_4



「あんたっ! そんな血圧、ほっといたらあかんで! 病院に行けへんのやったら、ワインと玉葱、買(こ)うといで! 安いワイン売ってるやろ? 安いのでええのやで、安いので。 玉葱をスライスしてな、そこにワインを注ぎ込む。 中のタマネギがしなっとしたら、使える。 おいしいもんやないけど、毎日ちょっとずつ飲むんやで。 ええか。 ワインやと思たらあかんで。薬やと思て飲むんやで。」
と、力説していただいたのを、さっそく作って試しております。

効果のほどは、、、、う~~~ん、発泡酒を飲んだあとでのこの薬ですので、相殺されておるような気もして、なんだかよくわかりません。 薬やと思て飲んでますpaper

年金をもらえるようになったら、なんとな~くですけど、体調がよくなるような気もします。
病(やまい)は気から、ってか? 金欠病ですかね。

*「年金についての疑問」

  知ってる方がおられたら、教えてください。m( _  _ )m

  mobaq. 私、年金は25年掛けたので‘65歳になったらもらえる権利’はあるかと思ってたんですけど、最近「掛けてない期間があったらもらえない。」と聞きました。 20~21歳の期間は掛けてないんですけど、はたして私、年金もらえるんでしょうか?

2015年4月 4日 (土)

桜の下で、

Photo_4


昼食後、曇り空の桜を見に行った。煉瓦造りの建物がバリアーとなって110年前の空気を守っている。パソコンで疲れた目と、ここ8か月で疲れた心を、桜の枝々に浮かばせる。 

ゆるす。

他にもやりようがあるだろうにただひたすら一生懸命にしかできない自分を。
他にもやりようがあるのだろうに考えをうまく伝えられない自分を。

ゆるす?
ゆるしたい。
ゆるそう。
ゆるす、って?

現代国語の文法のほうが、もっと法則的で簡単だった。Photo_2


溶かすなぁ、桜って、心を。

ベンチの端と端に、昼を楽しむ人が座っていて、
向かって右の人が場を離れた。
次は、私。
足を進めると、左の人がにっこり笑う。

え。 私?
じゃないでしょ。 
じゃないよね。

溶かしてもらおう、桜に、私を。
空気をゆらさないように座る。Photo_3


「あのぁ。 どこかで会いませんでした?happy01
と、横から声がかかる。

そう・・・・・ですか?

「会いましたよね! ねー。 どこでしたっけ? 私ね、この間まで半年間**ビルで働いてたんです。それも公務だったんですけど、、、もしかして、**ビルに来られたこと、ありません?」

flair
ありますあります!

「わー、やっぱり。 じゃ、そこでお見かけしたんですよぉ。」201542


う~ん。 でもね、私が**ビルへ出向いてたのは、、、、2年程前ですよ。 人違いですよ、きっと。」

「いーーーえ。 大丈夫ですっ! たしかにきっとどこかでお会いしてますっ。どこでしたっけー。」

デジャブだったりして。。。。。 きっと‘会ってる’のは、今なんですよ。

と、話してるうちに昼休みが終わりそうになり、それぞれ自分の現実へ。

誰だったんでしょ、彼女。 
また会えるといいな。

2015年4月 2日 (木)

さくら✿休み

201542



派遣先の場所は、偶然にもまた役所です。
201542

(もうすぐその派遣場所自体が移転するんですけど。)

.

昼休みに本館中庭の桜がいい具合。

(私の勤務してるのは、本館じゃぁありません。)

.

青空に映えて桜に心が華やぎます。201542_2


.

観光客と混じって写真とりまくり~。

.

時間を気にしながらでしたけど、

い~い昼休みでした。201542_2








« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »