« 黄色い花たちへ___。 | トップページ | 迷う楽しみ。悩む能力。 »

2015年3月15日 (日)

次は、母。

あした母が入院する、と今日はじめて聞いた。 

「一週間前、北野の梅を見に行ったときな、トイレに急いで行こうとしたらこけてな、骨折してん。そいで、日曜やったから救急病院に行って、そこでお父さんが動脈瘤でお世話になってる病院に紹介状を書いてもらって、月曜日に行ったら、また別の醍醐にある病院に紹介されてー、そこで一週間後に手術しましょう、ってことになってん。螺旋状に骨折してるんやって。全身麻酔で手術するんやって。」

一週間前の骨折を、タライまわしされたあげく、全身麻酔で手術、って、どう思います? この一週間、特に固定もせずに腕吊ってるだけ。上腕を骨折した右の手は、むくんで色が変わってきてるし。

その時連絡してくれたら、ちゃんと医者の話を私も聞けたのに。。。 とは、言えず、詳しいことを聞こうとしたら、母が泣きだした。 いつも私から弟の愚痴とかしんどい~~とか、聞いていたから、これ以上私に連絡できなかったんだろうなぁ。

とりあえず、明日は午後から出勤ということで、早朝に実家へ行くことに。

隣で聞いてた弟いわく、
「オレが病院まで一緒に行ったろか? 北野、やろ?」
ちゃうで、それは骨折した場所! もーあんたはちょっと黙っといて!

隣で聞いてた父いわく、
「わしは歩いたらあかんけどタクシーで見舞いにいくし。料理もできる。包丁はどっちを使ったらいいん?」
と、2本の包丁を両手に持って家の中を歩く。

あーーーーーー、
♪どぉ~~~~~ぉすりゃいいのぉ~~~~さ、
こぉの~~~ぉぉ わーたぁぁしぃ~~~♪

もー叫ぶ歌う唸る、しかない。

仕事もまだ十分に覚えられていないのに!!

|

« 黄色い花たちへ___。 | トップページ | 迷う楽しみ。悩む能力。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

よさこいっこさんへ_____。

あちがとう。
神様をけっとばしたら、神の怒りをかって、もっとどんどんナニカ起こるんじゃないかって、それもコワくて、なにもかもコワくてたまらない毎日です。
でも、こうしてコメントもらえると、嬉しいよ。

投稿: 風 | 2015年3月19日 (木) 21時51分

もう、いったいどうなってるの!
と私は言いたい!
神様を蹴っ飛ばしてやれ~っpout

痛いし不安だったでしょうに心配させまいと
風さんに言えずにいたお母さんの気持ちを思うと
泣きたくなるよ…weep

投稿: よさこいっこ | 2015年3月18日 (水) 15時56分

ところんさんへ_____。

ありがとう。
自分がつぶれてしまうのはこわいから、自分の‘しんどい’をうまく出していけたらいいんですけど。。。
‘しんどい’を相手に負担かけずに聞いてもらえたらいいんですけど。

投稿: 風 | 2015年3月17日 (火) 21時14分

pegaさんへ_____。

たしかに、「そらしんどいわ。」と、言うてもらえたら、ちょっと心が安心できます。
術後、母が「痛い痛い」と言うてたから、「痛いよなぁ。」と自分の帝王切開のときのことを思い出して言いました。
「そんなもん大丈夫!」と言わなかった自分、すこし、おおきくなれたでしょうか?

投稿: 風 | 2015年3月17日 (火) 20時59分

ヒロさんへ_____。

うんうん。 お言葉に甘えて、ここで、しんどい連発をさせていただこうかなぁ。
ご心配いただいて、あり後うございます。
手術、終了しました。 ひと月半ほど入院するとのこと。 
「そんなにたくさん入院するのイヤ。」と毒づいててたから、逆に少し安心、です。 

投稿: 風 | 2015年3月17日 (火) 20時54分

風さん、そんなに背負って、
しんどいって気持ちまで封じなきゃならないってなったらつぶれちゃう。
いっぱいはいてください。
そして新鮮ないい空気いっぱい取り込んでくださいね。
お母様もきっと自分まで負担をかけることになっちゃったのが
たまらないんでしょうね。
でもどうしようもなく。。。
お母様の一日も早い回復祈ってます。

投稿: ところん | 2015年3月17日 (火) 15時48分

なんというか、あれほど「しんどい」状況で、「しんどい」と言わない娘だったら、私の場合、そのほうが心配しそうな気がします。でも、母とすれば自分が責められている言葉に聞こえたのかもしれませんね。そして、どうにもしてやれないから、つらい、、、。

「しんどい」と言える相手がいるのは大事だと思います。そして「それはしんどいわ」と言ってもらえるだけで、どれだけホッとできるか。「そんなもん、しんどくもなんともないわ」と言われたとき(子ども関連の役でね)、私は何かがブチッと切れて、「役から逃げる人」に変貌してしまいましたわ。それでも、毎年何か「やらされて」ますけどね。

その程度のことでも、しんどくてうんざりしてますよ、私は。

投稿: pega | 2015年3月16日 (月) 23時36分

風さん・・・
少なくともこの場で「しんどい!」って言うのは有りだと思います。
言ったからって現実的に風さんが少しでも楽になることもないかもしれないし、
僕が何かの形でお力になれることもないのですが・・・。
でもこの場で素直な気持ちをぶつけて、ほんの少しでも風さんの気持ちが晴れることがあるなら
それも良いのではないでしょうか。

何だかいつも他人事、綺麗事ばかり言ってしまって申し訳ないですが
本当に心から風さんのことが心配になってしまいます。

明日のお母様の手術、無事成功して一刻も早いご回復をお祈りしています。

投稿: ヒロ | 2015年3月16日 (月) 23時06分

ヒロさんへ_____。

いつもいつも言葉をありがとうございます。
明日、手術です。 
これでもかこれでもか、と、なんでか現実が迫ってきます。
「(弟のことで)しんどいしんどいと言われるのがイヤだった。」と、今日、入院したばかりの病室で、ひとが変わったように母が言いました。 
これからは、だれにしんどいって言えばいいんやろうって思ったら、仕事行くとちゅうで涙がとまりませんでした。
しんどい、って、安易に言ってはいけない言葉なんですね。

投稿: 風 | 2015年3月16日 (月) 22時24分

お母様大変だったですね。
だから良いとはとても言えないけど、骨折したのが足でなく腕だったのがせめてもの救いなのかな。
足の骨折だったら動くことができないですからね。

でもお母様も責任を感じて気弱になっておられるのかもしれません。
風さんが一番の拠り所なのかもしれないけど、風さんのお身体の方が心配です。
どうかご自身の身体も大切にご自愛くださいね。

投稿: ヒロ | 2015年3月16日 (月) 21時47分

おひるねおかんさんへ_____。

コメ、ありがとう。
入院準備、母が誰にも手伝わせず、泣きながらやってました。
自分が不甲斐ない、情けないのだと思うthink

投稿: 風 | 2015年3月15日 (日) 22時28分

うわ!
大変やん!
お母さん 痛かったやろに。。。。

入院準備できた?

投稿: おひるねおかん | 2015年3月15日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄色い花たちへ___。 | トップページ | 迷う楽しみ。悩む能力。 »