2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ゼッタイもらえるもの♪ | トップページ | 退   院 »

2015年2月 8日 (日)

店の隅から (^-^)

見つけた!Photo


バナナ食べてるサル。
杖を持ってる白髭メガネのおじいさん。
たれ目のペンギン。

カナート洛北の中の、とあるお店の、レジの横。
思わず目が寄せられて、手にとってみたら、それはなんと、指人形なのでした。

おーーーーっ。 これ、お話会の呼び込みに使えそう♪

なんて考えてたら、お店の方も傍に来られて(まー万引き予防なのかもしれなかったのですけど)
「それ、おもしろいでしょう? 
え?これ、なんなんだ? っていうのも、なかにはあるんですけどねー。それはそれでおもしろいっ。(#^.^#)」

はいーおもしろいです~。 指にはめてみてもいいですかっ?
と、はめてみたらば、いよいよそれぞれ個性あるキャラに。。。Photo_2
動かしてみて、店員さんと目があったら、顔が知らんまに笑いました。 
こんなに顔が軽くなるのは久しぶりでした。

ひとつ百円。 税込です。
数分なやんで、
この3つを買いました。
(言うときます。 百円は、私の5日分の朝食パン代です。)

帰宅後、偶然にもこどもみらい館の図書室から電話がtelephone。 実は、お話会も長いことお休みをいただいています。 
「春からまたいかがですか? お話会に出られそうですか?」
ぐぐぐーーーんと、遠い国にもどったよう。 遠いけれどもそれは、ほんの半年ほど前まで参加していた世界なのでした。
事情を詳しく話して、もう少し休会させていただく返事をしましたdown

ところで、この指人形達、ペルー製だとのこと。
ペルーの、どんな人がどんなこと話しながら作ったんでしょう。 目をあげたとき、何が見えるところで作っていたんでしょ。 
そんなことを思うだけで、心が広がります。

ペルーから、京都の店へ。 そして今は我が家へ。
遠いペルーから来た人形達が、仕事から帰った私を和ませてくれています。 そして、お話会やら朗読やらマイムやらヨガのあった世界に私がいたのだと思い出させてくれます。 

でも、やっぱり今それは別世界だな。 遠いです。



 

« ゼッタイもらえるもの♪ | トップページ | 退   院 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。 

ほんと、まちどおしいです、小さなお客様達と楽しめる日!
春まだ遠いのだ。

こんばんは~
まっ
ペルーからいらした 人形さんたちなの?
かわいい~♪

早く かわいいお客様たちと遊べる日がくるといいね。

ヒロさんへ_____。

はい。 たくさんの顔を見てきた人形達が、
私といっしょに
出番を待っておりまするconfident

遠い異国の地で色んなことを想いながら作られた方がおられて
その人形がはるばる日本にやってきて
今それが風さんのもとに・・・
何だか感慨深いですね。

いつかぜひともお話会でこの指人形が活躍する日を迎えられると良いですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼッタイもらえるもの♪ | トップページ | 退   院 »