2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 「考えない練習」 | トップページ | ちいさな連帯感 »

2015年1月 1日 (木)

よかったよかった ❄

明けたのに年度末の話から。 来年の話じゃなくて昨年の話、鬼も笑いますまい。 (#^.^#)/

年度末になるといつも迷うことがあります。 それは、
車のタイヤをスタッドレスにするか、ノーマルのまま冬を越すか。
この冬は、
なにかあったときに荷物を積み込んでさっと動けるようにとスタッドレス交換することに。

オートバックスで申し込む時、なんの思考のつながりかふと思いついたことがありました。ふ・・・・・っと思いついただけなんですけどね。それを受付の店員さんに言うてしまったんです。

あの~~、スタッドレスをうちから持って来たんですけど、、、、もしも、持って来たタイヤが古すぎて、こんなんやったら役に立たないということでしたら、、、、新しいものに。。。。

って。 パァーーーっと明るくなる店員さんの顔。 

しもたーーー。 言わんといたらよかった。 店員さんはぜ・・・・・ったい「新しいタイヤに交換した方がいいですよ。」って、にっこり言うにきまってる。

はたして、店員さんは「新しいタイヤに交換した方がいいですよ。」って、にっこり。

はい。 交換しましたpaper。  年末に予想外の出費です。 
まーいいか。 安全安心への投資だ。 もしも、タイヤがスタッドレスの役目を果たさなかったために事故ったら、そのために費やす費用・時間・心配・家族にかかる負担などなど、タイヘンなことになるもの。 これ以上、わたしゃ、背負うものは要りません。

そして、20151

話は今年、今日になります。

午後から降り出した雪があれよあれよと積もりました。 最初のうちは「わーい雪だ♪」と椿の葉が受けとめた雪を写真にとったりしておりました。 

がしかし、ほんまにあれよあれよと積もりました。 

息子が地下鉄に乗ってバイトに行くと言うんですが、息子の靴はランニングシューズのみ。 あかんやん。 地下鉄の駅まで徒歩20分。 荷物も多い。 駅まで車で送っていきましたcar

車に乗ろうとしたらすでにもう相当積もってまして、車の雪をどけなければドアを開けられないワイパー動かないサイドミラーについた雪が凍って取れない。 重い雪にぬれながら慣れないプチ雪おろしすること数分。 フロントガラスの雪を竹箒ではらって、いや、ぐいっとどけたあと、後ろのガラスの雪をどけたらまたフロントに雪が2~3センチかぶってる、てな具合で、は~格闘しましたよ。 

道路に出たらタイヤが雪にもぐるきしむ。 ブレーキテストを家の前の坂でしてから、いざ地下鉄の駅へー。

夕方だというのに夜のような暗さ。 もうね、空気中にある‘降って来る雪’の密度が濃いのなんの。 ライトつけても前の景色が密度の濃い雪に阻まれて真っ白で見えない。 景色が真っ白なんじゃなくて、目の前の空気が、真っ白なんです。 ライト消したら、当然ですが暗くて見えない。 遠くまで明るく、とライトを上向けたら、降る雪にライトの光が反射してまぶしくてよけいに真っ白の世界。。。 人も自転車も道の端を避けて通ってるから、急にすべってこけたら、、、と、ヒヤヒヤもんです。 ゆっくり。 慎重に。

でもね、雪にタイヤがすべって進まなかったりハンドル効かなかったりということはありませんでした。 

年末にスタッドレスに交換しておいてよかったよかった。
新しいタイヤに買い換えて、よかったよかった。

無事、息子を駅まで送り届けて帰宅したとき、測ってみました。 30センチのモノサシが、積もった雪にスイ―ーっと垂直に入り、20センチのところでとまりました。 あれからもどんどん降り続けているので、今はもっと積ってることでしょ。 もう、積雪の深さを測りに外に出る気はありませぬ。 

京都では、ほんまにめずらしいことです。

 

« 「考えない練習」 | トップページ | ちいさな連帯感 »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ____。

謹賀新年です。

嬉しいコト楽しいこといっぱいの1年だった、って
こんどの12月に言えたらいいな、ところんさんもhappy01

風さん あけましておめでとうございますfuji
年末に新しいスタッドレスタイヤに取り替えておいてよかったですね。
嬉しいこと楽しいこといっぱいの一年になりますようにconfident
今年もよろしくお願いいたします。

tutatyanさんへ_____。

おひさしぶりですhappy01
ほんまによかったよかった。 この雪が溶けて凍ったら、ちょっと運転難しいかもですけど。

こちらこそ、よろしくお願いします。

bellヽ(*´∀`)ノ<<新年おめでとうございます!>>ヽ(´∀`*)ノ
昨年末にタイヤの交換、今年初めの16年ぶりらしい大雪、当に備えあれば憂いなしですねgood
大晦日の夜はいつもの年より暖かく感じてたので、翌日からこんなに降るとは思いませんでした
今年初っ端からの大雪、後は少々のことでは驚かないだろうから気持ちは楽ですが(^^ゞ
昨年は風さんにとって大変な年でしたが、今年は災い転じて福!となりますように
いろいろ難しいこともあるでしょうが、できるだけお身体大切にお過ごしくださいjapanesetea

ご無沙汰続きで不義理をしております(_ _)
相変わらずな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致しますfuji

もりりんさんへ_____。

こちらこそ、どうぞよろしく。
そうですね、自分の身体と心がいちばんとこころえて、自分なりに生きてきます。(#^.^#)

 明けましておめでとうございます。備えあれば憂い無し、で良かったです。昨年は「これでもか!」の試練の年でしたが、今年はチェンジと希望の年になりますように。何はともあれ、身体が資本です。地道に身体を鍛えましょ。今年もよろしくお願いします。

ヒロさんへ_____。

ありがとうございます。
先日 処理した古タイヤは‘9年前の’だったそうです。
そーですかeye 寿命は3~4年ですかsign02
よかったよかったhappy01

スタッドレスタイヤの寿命は溝の残り具合よりも製造からの年数だとよく言われますね。
全く使ってなくてもだいたい3~4年経つとゴムが硬くなって滑り止めの効果が無くなるみたい。
B社のはゴムが硬くなり難い技術で、寿命が長いみたいですけどね。
僕も以前B社のスタッドレスを使ってて、6年使いましたhappy01
結局は溝が半減したので寿命だと言われました。

それにしても今年は最初の暖冬になるとかの予想を裏切って雪が多いですね。
僕は今は車を手放したのですが、風さんはどうか雪道の運転気をつけて下さいね~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「考えない練習」 | トップページ | ちいさな連帯感 »