2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ♪そぉーっと のぞいてみてごらん    Σ(゚д゚;) | トップページ | 我が家の古株 »

2014年12月 5日 (金)

風のミッション

弟の借りてるマンションが全館J-COM設定をするというので、今日は弟部屋のWi-Fiなど設定の立会いに伏見まで行きました。 設定作業に来た方が対応の上手な方で、‘何故、この部屋の主でない私が立ち合うのか’という話から、ご自分の経験談も聞かせてくださいました。

その方も、弟と同じく高所で配線等の作業する仕事をされていたそうで、ある日、20メートルほどのところから転落し頸椎を怪我、労災の補償を受けながら半年リハビリ入院した、と。 
「今でも夜、夢でね、フラッシュバックって言うんですか? 落ちる時の夢を見て、リハビリ時の不安が胸に迫って来て、苦しくなる時がありますわ。 けどね、あーんな高いとこから落ちて、今もこうやって生きてる、っちゅうことは、まだ自分は、死なんとここで’やらなあかんこと’があったんやなぁ、って思うんです。」
と、おっしゃってました。

すごい、その考え。 つよい! と思いました。
なら、「最悪の場合も考えておいてください。」と言われ吠えるしかなかったところから回復して、障害は残るかもしれないけど命がつながった弟にも、なにかこの世界で‘やらなあかんこと’があるからなんやろうなぁ。

せっかく伏見までくだったので実家にも寄り、親の顔を見に行くことにしました。

実家のお向かいのおばさんと偶然会いました。 幼い頃の私&弟をよく知っていただいてる方です。
「大変やってんてなぁ。 私があんたの近くに住んでたら、毎日、話 聞いたげるんやけど。」
と声かけてもらって気がゆるんで口もゆるみ、
「**@+**@+*・・・やねん。 ほんま、しんどいわー。 や・・・・っともうじき子育て卒業できると思ってたのに、次は弟や。」
とこぼすと、
「まぁまぁそう言わんと。。。 これはな、あんたにはまだ‘やらんならんこと’がある、っていうことなんやで。」
と言うていただきました。

なんと、さっきの作業員の方の話は、このお向かいのおばさんにはひと言も言ってないのに、偶然、同じような話になったのです。 こんなことってあるんですねぇ。

私が10月に学校の職を辞めた時、友人が送ってくれたメールを思い出しました。
「○○ちゃんのミッションは、きっと学校にはなかったんやねぇ。」というメール。
折にふれ言葉をかけてもらえるということは、ほんまに有難いことです。

で、

今日の会話も重なり、私のやらなあかんこと・ミッションって、なんなんやろう?
って考えてしまいました。
私の中のイメージとしては、‘やるべきこと・ミッション’っていうのは、毎日ガムシャラに頑張って踏ん張ること。 今、私は、へんにゆったりした時間の中で、ただ不安に待ってる状態。 こんなに‘がんばること’の欠けた日々は今までにあまりなかったからよけいに宙ぶらりん。 

こんななかで、私のミッション、って、いったいなんなんでしょねぇ。
家族のそばにいること、
ですかねぇ。

« ♪そぉーっと のぞいてみてごらん    Σ(゚д゚;) | トップページ | 我が家の古株 »

コメント

もりりんさんへ_____。

ありがとう。

うーーーーん、今まで、そんな発想がなかったからなぁ。
今できること。
さがしてみますthink

ヒロさんへ_____。

自分が今いる意味がある、って思うことは、心がほんわかしてきますよねthink

なんでしょね、わたしのやるべきコト。

 ミッションってその時にはわからへん、ってことがあると思うよ。私は30年もたってから、「そうやったんかぁ~」ってめっちゃ納得してるから。今かい!?って思うけど、今じゃなきゃわからんかった。
 いつそれがわかるかは、ほんまに誰にもわからへん。そやから今できることを、自分を信じてやるだけやなぁ、と思います。

何かやらないといけない課題があるから、今の自分がいる・・・ナルホドconfident
そう考えると今いる自分がまんざらでもない気もしてきますcatface

と言うか今やってることが天から授かったやるべき課題だったのかも。
それがいつか報われるときが来るのかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪そぉーっと のぞいてみてごらん    Σ(゚д゚;) | トップページ | 我が家の古株 »