« 風のミッション | トップページ | 健康づくりフェスティバル »

2014年12月 7日 (日)

我が家の古株

こーんな寒い時季にごめんなすって。Sanyo


我が家で一番古いモノ、です。

扇風機。 SANYOです。

今からさかのぼること・・・(指折り数えて計算してます)・・
               
・・・・・・・・・・約40年。 eyesign03
エアコン付きの家がまだ珍しかった頃(? 我が家だけだったのかっ?)、勉強しやすいようにと母に買ってくれたのを、 今も使っています。

デジタルではありませんぞ。
使い終わりのタイマーは、付いてます。 グィーーーっとダイヤルを回します。
このグイー――っが手になじんで実に使い心地がよいです。

毎年、夏が終わると、分解して段ボール箱に梱包しておりますpaper。 
分解するとハネのいちまいいちまいを拭けるので便利です。

.

Kubota
.

我が家で二番目に古いのは、これ。

体重計。 KUBOTAです。 

何年か前、実家で
「デジタル体重計を買うから捨てる。」
と言ってたのを耳にして、もらいました。
だいたいの体重ならこれで測れます。 
体脂肪? 自分の横腹をつまんで‘感じる’paper
まーこれでいいんじゃないかとcoldsweats01

.

.

我が家の古株達。
いやぁ、どちらもしっかり働いてくれております
happy01

|

« 風のミッション | トップページ | 健康づくりフェスティバル »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ところんさんへ_____。

なつかしいでしょー?
3Dな画面だったら、さわっていただけるのにな~。

投稿: 風 | 2014年12月 9日 (火) 18時21分

わっ この扇風機、実家にあったやつかも~happy01
子どもの頃から使ってました。
タイマーの「グイー――っ」わかります!
読みながらすごく回した衝動に駆られていますcoldsweats01
押し応えのあるボタンも押したいですhappy02

投稿: ところん | 2014年12月 9日 (火) 18時12分

ヒロさんへ_____。

モーターですね。
はい。覚えといて、来夏、確認してみます。
「調子はどうやぁ。」って扇風機に聞きながら。。confident

投稿: 風 | 2014年12月 7日 (日) 18時11分

懐かしい形の扇風機ですね~happy01
たしかうちの実家にもこれと同じ扇風機があって、僕も使ってたような記憶がcoldsweats01

でも最近時々ニュースで言ってるけど、古い扇風機が使用中に突然火を吹いて燃えると言う事故があるらしいから、使ってるとき時々モーターのとこを手で触って、熱くなってないか見たほうがいいかも。
モーターも永く使ってると中のコイルや部品が劣化してくるからね~coldsweats02
でも懐かしいなーsmile

体重計もこういうタイプが一番故障が少ないねbleah

投稿: ヒロ | 2014年12月 7日 (日) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風のミッション | トップページ | 健康づくりフェスティバル »