« せなか燃ゆ q|゚Д゚|p | トップページ | よかったよかった ❄ »

2014年12月31日 (水)

「考えない練習」

私、どの宗教にもまったく無頓着(?)なのですけれど、こないだ読んだ「考えなPhoto
い練習」という本が、たまたま仏教からくる生き方の本でした。

以下は、しろうとである私なりの解釈です。

「あーもうちょっとお金があればパン屋のパンが食べられるのになー」とか
「月に1回はエステに行く生活がしたいなー」とかいうのは
‘欲’という煩悩で、
そのなかでも
「認められたい」とか
「自分のせいでこの人はつまらない思いをしている」とかいうのは
‘慢’という煩悩。
それから
「ねたむ」「後悔する・自分を責める・落ち込む」「寂しい」「緊張する」「やりきれない」「いやだ」なんていうのは
‘怒’という煩悩なんだそうです。

わーーーsweat01 私はどれもいつも心はそんなことでいっぱいだー。

そんな思いは、苦。 心にとっては毒素なのだとか。 頭・心のなかで考えや思いが空回りすることがクセになり、中毒症状であるかのようにいつも考えてしまっておるのだそうです。 で、現実感がスカスカになる。 思考が脳内にひきこもる。 思考という病、とも書かれていました。 あひゃーーーcoldsweats02

いつもいつも考え迷っておる私は、脳内引きこもり中毒をおこしている病なのかっ?

とにもかくにも、

わたしゃ煩悩満載であることは、わかる。 
今夜の除夜の鐘は、TVなど消して窓を開け、しばし心に沁み込ませようthink

今年、いくつもの新しい仕事やら家族の病気やら事故やらでいつもアタマ混乱状態の私を、言葉を尽くして支えてくださった人達がたくさんいたことは、幸せな発見でした。 

ありがとう。 

来年早々、弟の障害者認定やらひとり外出リハビリやら退院やら退職(解雇?辞職?)やらで奔走しなくちゃいけない予定。父もまた病院へ行きます。 私の入力仕事も忙しい時期に突入するそうです。 またまたどこを向いたらよいかわからない混乱の年になりそうですが、どうかみなさん、よろしくおねがいいたします。 m( _ _ )m

 

                            *「考えない練習」by小池龍之介

|

« せなか燃ゆ q|゚Д゚|p | トップページ | よかったよかった ❄ »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

考えちゃいますよねーーー、やっぱり。
木のパズルも、いつかいつか、手を使い頭をしぼって完成させたいっrock

私のほうこそ、その時々に言葉をいただきありがとうございました。
力になりました。
よいお年を。。。。。。。happy01

投稿: 風 | 2014年12月31日 (水) 22時20分

僕も色々と考えてしまう性格だから、考えない練習をしなくちゃcoldsweats01

僕はこの1年風さんのブログからいろんなことを学びいろんなことを考えさせられました。
(あ!考えちゃってるcoldsweats02
でも本当に僕自身の糧になることがとても多かったです。
ありがとうございましたhappy01

来年もどうかよろしくお願いしますconfident
どうぞよいお年をお迎えくださいsun

投稿: ヒロ | 2014年12月31日 (水) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« せなか燃ゆ q|゚Д゚|p | トップページ | よかったよかった ❄ »