« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

「考えない練習」

私、どの宗教にもまったく無頓着(?)なのですけれど、こないだ読んだ「考えなPhoto
い練習」という本が、たまたま仏教からくる生き方の本でした。

以下は、しろうとである私なりの解釈です。

「あーもうちょっとお金があればパン屋のパンが食べられるのになー」とか
「月に1回はエステに行く生活がしたいなー」とかいうのは
‘欲’という煩悩で、
そのなかでも
「認められたい」とか
「自分のせいでこの人はつまらない思いをしている」とかいうのは
‘慢’という煩悩。
それから
「ねたむ」「後悔する・自分を責める・落ち込む」「寂しい」「緊張する」「やりきれない」「いやだ」なんていうのは
‘怒’という煩悩なんだそうです。

わーーーsweat01 私はどれもいつも心はそんなことでいっぱいだー。

そんな思いは、苦。 心にとっては毒素なのだとか。 頭・心のなかで考えや思いが空回りすることがクセになり、中毒症状であるかのようにいつも考えてしまっておるのだそうです。 で、現実感がスカスカになる。 思考が脳内にひきこもる。 思考という病、とも書かれていました。 あひゃーーーcoldsweats02

いつもいつも考え迷っておる私は、脳内引きこもり中毒をおこしている病なのかっ?

とにもかくにも、

わたしゃ煩悩満載であることは、わかる。 
今夜の除夜の鐘は、TVなど消して窓を開け、しばし心に沁み込ませようthink

今年、いくつもの新しい仕事やら家族の病気やら事故やらでいつもアタマ混乱状態の私を、言葉を尽くして支えてくださった人達がたくさんいたことは、幸せな発見でした。 

ありがとう。 

来年早々、弟の障害者認定やらひとり外出リハビリやら退院やら退職(解雇?辞職?)やらで奔走しなくちゃいけない予定。父もまた病院へ行きます。 私の入力仕事も忙しい時期に突入するそうです。 またまたどこを向いたらよいかわからない混乱の年になりそうですが、どうかみなさん、よろしくおねがいいたします。 m( _ _ )m

 

                            *「考えない練習」by小池龍之介

| | コメント (2)

2014年12月30日 (火)

せなか燃ゆ q|゚Д゚|p

冬の日差しほんわかの京都です。Photo_2


実家の大掃除を手伝いに行きました。 

去年の暮、「お母さん(私の母)の手がしびれて膝も痛いみたいやから、代わりに掃除機をかけた。」と言ってた父が、要・安静の大動脈瘤になってしまったので、ほんなら、私しかないやろな~、と思ってpaper

母はまずハタキを使います。手の届く範囲でハタキをかけ、小さな手ボウキで隅の埃をかき出し、そして、掃除機登場。 ざっと全体に掃除機をかけてから、畳じゃない階段や廊下や台所の床を雑巾がけ。

もうしわけないと思ったのか、とちゅうで父が植木鋏を手に椿と千両の枝をチョキチョキと落とし始めました。 「切るだけでええで、切るだけで。」と、地面に落ちた小枝をかき集める母。

母の思ってた掃除のやり方と私の手伝ったやり方と違ってたのかも知れず、また、結局、母に昼御飯を作らせることになっちゃいました。 でも、
少しは役に立ったかな? 玄関の扉も拭いたし。

私が子どもの頃は、畳を外に出して陽に干してからパンパンたたいておりました。なつかし~~~。 大掃除の後日、父がどこからか臼と杵を借りてきて、餅つきしたこともありました。 なつかし~~~。

なつかしついでに、3人で私の子どもの頃の話になりました。 今の実家へ越してきた頃、私が幼稚園に通ってた頃の話。 その頃ウチにはストーブもありませんで、練炭の火鉢でした。 その火鉢ね、上のほうの周り(縁)が広がってたんです。 横から見ると富士山を逆さにしたようなカタチです。 そこに湯呑茶碗など置けるほどの幅です。 そ・れ・が、小さな私が座るのにちょうどいい高さと幅、だったんですよねーー。そこに座るとほんまにあったかかった。 禁止されていたにもかかわらず、つい。。。。。 「座ろう。」なんて思ってないのに、つい。。。。。

ある日、母が台所に立っておりますと、私の声がしたそうです。その頃の私はあんまり自己主張しない子でしてね。 うそじゃないですよsweat01。 ほんまほんま。 おとなしい、、、、、っていうより、どっちかっていうと、ぼぉーーーーっとしてた、っていうか。 ま、ま、そんな子がですね、大きな声でハッキリとこう叫んだ!

「おかーちゃん!! 背中が燃えてる!」
と。

いつもはぼぉーっとしてる子がはっきり隣の部屋から叫んだもんで、母はとんできましたね。 そこは覚えています。 火鉢にほんわかと座って暖をとってた私の服に練炭の火がうつって、燃えてたんです。 私は、大きな声で訴えたら母が消しに来てくれると信じてた(完全に頼ってた)のであまりコワクなかったことも、覚えています。 ただただボンヤリしてただけかっ? 大声で叫ぶという私の機転がきいてたためか、母がすぐに察してとんできてくれたおかげか、はたまた、い・・・・っぱい着ぶくれて(当時は家の中も寒かったんです)いたためか、幸いにも燃えたのは何層かの服だけでした。無傷。ほ。

とまあ、そんなこんなの思い出話の年末です。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

ドラマのかわりめ。

年に4回ほどある、連続テレビドラマが終わる時期ですなぁ。
みなさん、どんなテレビ番組みてます? ぁ、テレビを見ない人もいるかもですね。 私はBS・CS設定してないので、選ぶ範囲もせまいのですが。

この時期がくるたび、
さびしい、、、、っていうか、
ものたりないthink

信長協奏曲も終わっちゃったしィ、
素敵な選TAXIももうないしィ、
きょうは会社休みますも、ぼんくらも、ドクターXも、その裏のママとパパが生きる理由も、Nのためにも、黒田官兵衛も終わっちゃった。 ん? ダークスーツの最終回は、まだだっけ?

ここ数年の楽しみは、朝のバタバタの合間にバタバタとTV録画設定したドラマを帰ってから見ること。 もちろん無職の時はON TIMEで見るんですけどね。 私のTVも、私の留守の間にちゃ~んと仕事してくれていて、帰宅後スイッチ入れる(?)と、ちゃ~んとブルーレイのなかにドラマが入っておるのです。 よしよし。 

風呂上りにビール、いえ、発泡酒飲みながらTVドラマを見るのがもうsign04sign04sign04sign04sign04、 至福ですheart04。 spabeertvhappy01、というわけです。 いろんな考えゴトからの、ひとときの逃避ですpaper

次の新ドラマ番組達のやって来るのがまちどおしい今日この頃ですhappy01

 

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

誕生月には♡

12月は私の誕生月cake。 

誕生日をむかえるってことはわたしの命が今まで続いたってことだから、ありがたい日ですconfident。 

.

思わぬ誕生祝いグッズが届く月でもあるんですよnote2014


まず一番初めに到着したのが、オートバックスからのDM。 
「このハガキを店までお持ちください。誕生プレゼントを差し上げます。」
ふっふっふ。 オートバックスは、私になにをくれるのかしらーー。 
休日に、運動もかねて歩いてオートバックスまでrun
いくつか選択肢あるなか、私は‘お風呂&香りセット’を選びました。
炭の入浴剤と炭の入った袋(靴箱などに入れて臭いを消すもの
)が入っていました。
オートバックスのポイントももらえたので、即、その場でレジ横のお菓子と交換。
で、
車グッズはなにも買わずに、直帰ですpaper。 お店の誕生日ユウワク作戦に、そうそうカンタンにのる私じゃございません。

それから~、

私は化粧品をネットで購入することにしておりますので、その2~3の会社からそれぞれお誕生月ポイントですとか、選択プレゼントですとかをもらいました~。 

.

そして今年は、Photo


両親から「誕生日に外になにか食べに行こう!」との誘いtelephoneがありました。 

両親の誕生日にはなにもしてあげられてない私なのに、ありがたいやらもうしわけないやら。 年金暮らしの両親におごってもらうのが、なさけないやら。 病気の父に外出してもらうので心配やら。 

もともと今まで両親から「誕生日に外になにか食べに行こう!」と言われたこともなかったのに、今年に限ってそんなことを両親が思いついたのは、もう最後かもしれないとの気持ちからなのかもしれないなぁ。 今年はごくろうさん、という気持ちもあったのかなぁ。 

と、うだうだ考えながらも、親の気持ちを受けることに。 仕事帰りに待ち合わせましたbeer。 ビル8Fから街を見下ろしての会話はほとんど弟のことだったから、弟も存在していたことになるのかな。 食べたのは私達だけどbleah20141218_2

おいしかった。

.

寒い日で、家に帰ったら、まだ雪がとけ残っていました。

| | コメント (4)

2014年12月14日 (日)

まぁそうふこうかんがえんと。。。

私という人間は実にワガママでして、家族への時間をせっかく確保したのに、やはり、貯金が日々減っていく生活が不安でたまらない。 ‘いつなにがあるかわからない’というのが今年の私の収穫だったのに、そのための待機だったのに、そうなってみたらば‘お金’を優先してしまい、シュ―ニューがないしゅうにゅうがない収入がないと撒き散らしておりました。

┐(´д`)┌ヤレヤレ   我ながらめんどくさいヒトです。

さすれば、「派遣会社に登録したら、データ入力の仕事があるかも。」と、KKC仲間からアドバイスあり。

でもなぁ。。。 今は‘待ち’の時期やけど、せっかく仕事が見つかってもまた‘なにか’あったら休まんとあかんようになるしなぁ。 そしたらまた周りに迷惑かかるし。。。

┐(´д`)┌ヤレヤレ   我ながらめんどくさいヒトです。

うだうだ考えてると、KKCのT君より電話ありphoneto
「まー、そう深(ふこ)う考えんと、やってみたら?」

う~ん、そやなぁ。 ぁ。 ハローワークの再就職手当は、1年間勤務の見込みがないともらえへんのやった。 私、1年間、雇ってもらえるやろか。 役にたたへんかったらどうしよう。 もう来月から来なくていいです、とか言われたらどーしよう。

┐(´д`)┌ヤレヤレ   我ながらめんどくさいヒトです。

うだうだ考えてると、KKCのU君がphoneto
「まぁ、そう深う考えんと、登録だけでもしてみたら?」

ちがう人に同じことを言われるということは、やはり私は考え過ぎなんやろか?
そやなぁ。 失業から2か月。 弟も父も一進一退。 我が家の大掃除も一応、私の中ではほぼ終わったし。。。。。
考えるからあかんのか。 そやそやflair


Photo
と、PCにて派遣会社に登録したら(手書きで履歴書を書かなくていいからよかったconfident)、あれよあれよとコトが進んでいき、先の金曜日が初仕事でした。

今年、4つめの仕事ですpaper。 

体育館では、新しい体制になって雰囲気も変わったんやろなぁ。
区役所では、相変わらずバタバタと忙しいんやろなぁ。
学校では、相変わらず過酷な大変さなんやろなぁ。

今回は、データ入力の仕事です。
家族のコトと両立できますように!
新職場で、役に立ちますように!
ハローワークの再就職手当も、もらえますように!

おっと、あかんあかんsweat01
深く考えんとこう。

ご心配いただいたKKCのみなさん、
ありがとう。

| | コメント (6)

2014年12月 8日 (月)

健康づくりフェスティバル

府民だよりで見つけた健康づくりフェスティバルというのを見に行きました。 入場無料201412atnotes。 「血管年齢・骨密度測定もあり」って書いてあったから、血管年齢と骨密度測定のためだけにGOpunch

チャリで行こうかと思ったんだけど(つかのま)、寒そうなので、、、軟弱にも断念。 往と復と一回ずつだけバスに乗ると決め、往は銀閣寺道~岡崎まで、復は岡崎から天王町まで歩きました~run。ぁ、それと、自宅からバス停まで10分は往復歩くrun、と。 健康づくりフェスタに行くんだもん。 ちっとは歩かなきゃなぁrun。 9800歩ぐらいでした。 おしrock

で、モンダイの血管年齢と骨密度pencil。 

最近また最高血圧の記録を更新いたしまして、なななんとっ185sign01 これは血管の老化によるものではないのかっ? そして、牛乳は飲まないし、最近 運動量も不足しておるからして、骨密度も心配down

長蛇の列をガマンして測定の順番待ちをいたしましたthinkthinkthinkthinkthinkthink。 Photo


プリントアウトされた用紙には、血管年齢も骨密度も年齢相応、という結果。

うれしいことなのか?

がっかりすることなのか?

ま、とりあえずは、ほっ、ということで。

ん?

ほっとしててよいのか?

.

帰りに、観光客にまじって平安神宮へ。

健康祈願。なむ。

| | コメント (4)

2014年12月 7日 (日)

我が家の古株

こーんな寒い時季にごめんなすって。Sanyo


我が家で一番古いモノ、です。

扇風機。 SANYOです。

今からさかのぼること・・・(指折り数えて計算してます)・・
               
・・・・・・・・・・約40年。 eyesign03
エアコン付きの家がまだ珍しかった頃(? 我が家だけだったのかっ?)、勉強しやすいようにと母に買ってくれたのを、 今も使っています。

デジタルではありませんぞ。
使い終わりのタイマーは、付いてます。 グィーーーっとダイヤルを回します。
このグイー――っが手になじんで実に使い心地がよいです。

毎年、夏が終わると、分解して段ボール箱に梱包しておりますpaper。 
分解するとハネのいちまいいちまいを拭けるので便利です。

.

Kubota
.

我が家で二番目に古いのは、これ。

体重計。 KUBOTAです。 

何年か前、実家で
「デジタル体重計を買うから捨てる。」
と言ってたのを耳にして、もらいました。
だいたいの体重ならこれで測れます。 
体脂肪? 自分の横腹をつまんで‘感じる’paper
まーこれでいいんじゃないかとcoldsweats01

.

.

我が家の古株達。
いやぁ、どちらもしっかり働いてくれております
happy01

| | コメント (4)

2014年12月 5日 (金)

風のミッション

弟の借りてるマンションが全館J-COM設定をするというので、今日は弟部屋のWi-Fiなど設定の立会いに伏見まで行きました。 設定作業に来た方が対応の上手な方で、‘何故、この部屋の主でない私が立ち合うのか’という話から、ご自分の経験談も聞かせてくださいました。

その方も、弟と同じく高所で配線等の作業する仕事をされていたそうで、ある日、20メートルほどのところから転落し頸椎を怪我、労災の補償を受けながら半年リハビリ入院した、と。 
「今でも夜、夢でね、フラッシュバックって言うんですか? 落ちる時の夢を見て、リハビリ時の不安が胸に迫って来て、苦しくなる時がありますわ。 けどね、あーんな高いとこから落ちて、今もこうやって生きてる、っちゅうことは、まだ自分は、死なんとここで’やらなあかんこと’があったんやなぁ、って思うんです。」
と、おっしゃってました。

すごい、その考え。 つよい! と思いました。
なら、「最悪の場合も考えておいてください。」と言われ吠えるしかなかったところから回復して、障害は残るかもしれないけど命がつながった弟にも、なにかこの世界で‘やらなあかんこと’があるからなんやろうなぁ。

せっかく伏見までくだったので実家にも寄り、親の顔を見に行くことにしました。

実家のお向かいのおばさんと偶然会いました。 幼い頃の私&弟をよく知っていただいてる方です。
「大変やってんてなぁ。 私があんたの近くに住んでたら、毎日、話 聞いたげるんやけど。」
と声かけてもらって気がゆるんで口もゆるみ、
「**@+**@+*・・・やねん。 ほんま、しんどいわー。 や・・・・っともうじき子育て卒業できると思ってたのに、次は弟や。」
とこぼすと、
「まぁまぁそう言わんと。。。 これはな、あんたにはまだ‘やらんならんこと’がある、っていうことなんやで。」
と言うていただきました。

なんと、さっきの作業員の方の話は、このお向かいのおばさんにはひと言も言ってないのに、偶然、同じような話になったのです。 こんなことってあるんですねぇ。

私が10月に学校の職を辞めた時、友人が送ってくれたメールを思い出しました。
「○○ちゃんのミッションは、きっと学校にはなかったんやねぇ。」というメール。
折にふれ言葉をかけてもらえるということは、ほんまに有難いことです。

で、

今日の会話も重なり、私のやらなあかんこと・ミッションって、なんなんやろう?
って考えてしまいました。
私の中のイメージとしては、‘やるべきこと・ミッション’っていうのは、毎日ガムシャラに頑張って踏ん張ること。 今、私は、へんにゆったりした時間の中で、ただ不安に待ってる状態。 こんなに‘がんばること’の欠けた日々は今までにあまりなかったからよけいに宙ぶらりん。 

こんななかで、私のミッション、って、いったいなんなんでしょねぇ。
家族のそばにいること、
ですかねぇ。

| | コメント (4)

2014年12月 2日 (火)

♪そぉーっと のぞいてみてごらん    Σ(゚д゚;)

人生 いつ何があるかわからないthink、というのが 今年 私が実感した教訓です。

うむ。

年末にまた予期せぬことbearingということがあったらできなくなるかもしれない、
ということで、
先月より、こまぎれ時間を利用しまして、大掃除にとりかかっておりますpaper

一日一か所。 寒くなったら掃除するのがとてもイヤになるところから。
   第1位。 家の周りの草抜き。
   第2位。 窓。
少しずつ少しずつ家の周りの草を抜き、暖かいうちに家の周りを一周いたしました。(  ̄^ ̄)ゞ
少しずつ少しずつサッシ窓のレールなどを拭き、最終日の今日は風呂。 ついでに風呂場へ脚立を持ち込んで、天井や電灯・風呂蓋なども。 (  ̄^ ̄)ゞ

サッシ窓のレールはどこももうコテコテ。 ワタクシ、年に一度しか掃除しない、いや、見ないもんですから、春の花粉・周りの畑から飛んでくる土埃が季節ごとの雨を含み乾かされて、そりゃあもうsign04。 小さく切った古布を割り箸に巻いてゴシゴシと。 

あれ? 隅の方、なーんか汚れが取れないなーー、くそっと思い、力まかせに古布巻き割り箸で引っ掻きましたらば、、、、、、ば、、、、、、それは、なんとっ、カメムシでした。 こんなところで冬越しするなよ~~~crying。 瞬時にして風呂場に充満するカメムシ臭sign01 仕上げのシャワーをしても消すこと不可。 入浴するとき入浴剤を入れたんですけどね。 負けましたね、入浴剤の香料が、カメムシに。

しかしこれでもう、年末に突然予期せぬ出来事がまた起こっても、うちの庭と窓はOKです。
なになに? 家が汚れてたままでもさして支障ない、ですと?
ま・ま・ま。 まぁそりゃそうなんですけどねcoldsweats01

先日なぞは、ここ数年 年末でも掃除しなかったところもきれいにしとこう、と思いたちましてね。 これがまちがいのもとでした。
それはどこか、って? 洗面所の窓を拭いていた時に、ちら・・・っと見てしまったんですよねー。 洗濯機と壁のあいだ。 

そぉーーっとのぞいてみてみましたならば、、、、、、
ふわふわ黒々とした埃の堆積eyesign03
これはもう取らずにおられませんrock。 見てしまったんですもん。 

みなさん! 
どっひゃーーーですよ、どっひゃーーーーーー。
((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
こんなにたくさんのホコリ。 もうドキドキしますよ。
掃除機と古布を駆使して取り除きましたけどね。

カネmoneybagをかけずにドキドキしたい人、オススメします。 
洗濯機の裏pencil
♪そぉーっと のぞいてみてごらん♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »