« ヤモちゃんへ_____。 | トップページ | 姉です。 (^-^; »

2014年11月 9日 (日)

なんとも妙に不安な、待機。

ごめんなさい。今日は、必要な方達への報告と、私自身の気持ちセーブのための話。

.

5月に「大腸癌の手術をしない」と決めた父ですが、その後、大動脈瘤が見つかり、弟に気をとられている夏のあいだになんとeye直径8センチちかくにまでふくらみました。 大動脈とはいえ、血管がそんなにまでふくらむなんて! 病院のCGで見せてもらったら、腎臓よりも大きい! かかりつけの医師に「こんどは、手術しないなんて言わんといてや。」と言われ、検査した国立病院の主治医から「もうこれはバクハツ寸前です。」と言われ、父は手術をすると決めました。

そうなると、、、弟の病院と、父の病院。 諸々の手続きと、準備と、緊急事態への対処と・・・・、もう老母ひとりではいくら考えてもムリ。 私の勤務は、7時前に家を出て夜の9時前後に帰宅し実質休憩はないようなもんで、ケータイチェックも通勤時の車の中だけ、という状態。 

悩んで悩んで迷って迷って、

こらあかん。

と、就いたばかりの職を辞しました。 職場の、本当に多くの人達に大きな迷惑をかけ申しわけなく、今もその判断が妥当だったのかという思いが消えません。 

で、

その後、父の度重なる精密検査と主治医の説明。 _____ 手術で死ぬこともある。手術後の合併症で呼吸器などに長期間つながれることもある。そのときは、たとえ家族や本人の意思で合っても延命処置を止めることはできない。手術が成功しても、人工透析をずっとすることになる。だけど、動脈瘤がやぶれたら、それはそれでとても苦しむ人もいる。云々。 
父はもうひとつ、肺気腫も持っています。

結局、

父も悩んで悩んで、手術はせずに寿命に従う決心を。 けども動脈瘤がバクハツしたらもう、ダメなのです。 毎日がコワイでしょうに、家でフツーに過ごしている父を、すごいなあとただただ思っています。

目下のところ、

「もうすぐ病院から出られるheart04」と勝手に思い込んで、‘仕事’(と、彼は思ってるが実はリハビリ)に励んでいる弟。 なにげない顔して瘤bombかかえ込んで過ごしている父。 子どもの助けはできるだけ受けたくないと、私の助けを避けようとする母。 

そのはざまで、現在、私は‘待ち’状態。 いざというときすぐに出動できる状態。 弟の病院スタッフと今後の相談したり、実家へ惣菜つくって持って行き掃除して帰ってきたり、自分の国保・年金の切り替え・減免申請したり。。。。 

あんなに悩んで悩んで仕事を辞したのに、
これでいいのか? なんとも妙に不安な、落ちつかない、待機。

身体の疲労は回復しましたpaper。元気です。

昨夜は、お礼・お詫びかたがた、弟マンション近辺の人達に会いに行きました。 Photo


2度目の脱走先である雀荘へも。 
おっちゃん(主人)やおばちゃんに挨拶している最中、TVの中で羽生結弦と閻涵が衝突。 
「あ~あ~あ~あ~、どもないんかいな。もう試合に出たらアカンがな。」
と、おっちゃんおばちゃんとの話題が変わりつつ、弟の脳挫傷と重ねてしまいました。

.

写真は、失業保険認定してもらいに行ったハローワーク近く。 聚楽第って、ここにあったんやぁ。

|

« ヤモちゃんへ_____。 | トップページ | 姉です。 (^-^; »

  弟」カテゴリの記事

コメント

よさこいっこさんへ_____。

ありがとう。
楽しみにしてます。
その時まで、どちらの病院からも母からも弟の友人からも緊急連絡が入りませんように!!

投稿: 風 | 2014年11月17日 (月) 09時35分

あ~、風さん、大変やなあ。
もうこの状況を第三者的にちょっと斜に構えて小説化しちゃうしかないんとちゃうんかなあ。
29日はいっぱい心のお掃除しちゃってください。おいでよね。

投稿: よさこいっこ | 2014年11月16日 (日) 17時55分

ヒロさんへ_____。

はい~。

私は、求職されてる方の代わりに入った講師という身分だったので、引き続き勤務する or 自己都合による辞職しか道はなかったのですー。

いつもながら、ご心配いただきまして。。。
身体は元気なのですが、心のありようが不安定、かな。
(ノ_≦。)

投稿: 風 | 2014年11月 9日 (日) 17時36分

なんと言っていいのか言葉が見つからないんですが、仕事は事情が事情と言うことで辞職じゃなく休職と言うことはできなかったんですかね。
難しいのかな・・・。
無責任で申し訳ありません。

風さんの身体のほうが本当に心配になっちゃう。

投稿: ヒロ | 2014年11月 9日 (日) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤモちゃんへ_____。 | トップページ | 姉です。 (^-^; »