2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 正当な理由のない自己都合? | トップページ | だれも説明してくれない。 »

2014年11月16日 (日)

取り調べ室にて、

「本日は遠いところお出でいただいてすみません。ここには適当な部屋がないもんですから、この部屋で。。。」

と、刑事さんに案内してもらったのが、

警察署内の取り調べ室eye。 

TVドラマに出てくるのとおんなじ。せまい部屋に小さくてシンプルな机。 入口のドア窓には黒いカーテン。 ついでに壁紙がちょっとはがれてる。

思わず笑っちゃいました。 私には縁のない部屋だと思ってたのに、ひょんなことで入室の機会を得られるとはcoldsweats01。 
ドラマとおんなじですねーhappy01、と言うと、
「顔を照らす照明スタンドは、ありませんけどねhappy01。」と刑事さん。

弟の転落事故に関して、「仕事先である会社の安全責任を問う刑事訴訟を起こしません」という供述証書にサインをしに行ってきたのです。 「本来ならば弟本人が警察署まで出向いてサインすべきところ、本人は障害を残しまだ入院中であり、また理解できないため」云々(表現は正確ではありません、たぶん)という記述もありました。 

つまり弟が確認すべき調書だけど、それができないから、代わりに姉がサインしますという調書を警察が作る。 
ハァ~~~。 どこに行っても、すべてがややこしいーcoldsweats02。 もうこんなことから手をひきたいよーー、と言っても、私しかする人がいないから、、、しょうがないかぁ。。。

よし。

まず最初に、転落事故について警察が現場検証した結果を説明していただき、そしてサイン。 後ろの窓から陽がさし込み、背中はぽかぽかsun

あのぉ~~、この調書のコピーはいただけるんですか?

と刑事さんに尋ねました。 だって、どこに行っても大事な書類は2部作成し、一部ずつ両者が保存する、って思ってたもんですから。

「すみません。情報が外に出てはいけない、という理由でダメです。」

そーなんやぁ。 じゃあ、、、、(すっかり忘れてたんだけど)持参したICレコーダーで今回の説明を録音、ってなこともダメだったわけですね。 刑事さんへ確認するのも忘れてました。

お忙しいでしょうに、弟と私の、残った人生への不安もじっくり聞いて下さいました。 前もって、車で行くと伝えておいたら、駐車スペースparkingを一台分空けておいてくださり、署の前で待ってていただきました。 

お世話さまでしたthink

« 正当な理由のない自己都合? | トップページ | だれも説明してくれない。 »

コメント

ヒロさんへ_____。

私の生活。。。そうなんですよねーー。
弟本人は、仕方ないことだけど、まだ自分が「ここ(病院)から出たい」一心で、いろいろ動いてる私が無収入になった、ってことまで思いがいかないんですよねーー。 自分は労災からの収入があるのに「あのカネどーした? このカネはなにに使ってるんや?」とまあ、一種の認知症状態ですdown

ぁ、書き忘れてました。
かつ丼は出てきませんでしたhappy01

なるほど、そういう事情なんですね。
労災認定がしっかりされてるなら、少しは良かったと言えるのかな。
でも風さんの生活のことだってあることだし、そんなことまで責任とってもらえるわけでもないでしょうし、結局はご家族の皆さんに負担がかかってしまうことですよね。

裁判は原告になってもすごく負担が大きいことですしね。
現実問題としてはなかなかできないんでしょうね。

ヒロさんへ_____。

部屋は興味深かったですよhappy01

供述調書は、弟の代わりに私が作成したテイで、実際はその刑事さんが作成されたようでした。
現場検証の結果、警察が事件性はないと判断し、さらに会社も労災などの手続きはしっかりやってもらってるということから私が両親と相談し判断して、押印しました。

民事訴訟は起こせるらしいですけど、今の私にゃそんな余裕は心と財布にありませぬcoldsweats01

取調室ってまだ入ったことないなーhappy01
もっともあんな殺風景な部屋で話しするのって嫌ですけどねcoldsweats01

ところで刑事訴訟を起こさない云々の調書って、会社が作成したものなんですか?
会社の責任逃れってことは無いんですかね?
会社がそれなりの責任を取ってくれるならそれでも良いのかもしれないけど・・・。

ところで取調室と言うとカツ丼のイメージがあるけど、カツ丼は出なかったんですかcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正当な理由のない自己都合? | トップページ | だれも説明してくれない。 »