2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

  • 2011627

« 姉です。 (^-^; | トップページ | 取り調べ室にて、 »

2014年11月14日 (金)

正当な理由のない自己都合?

ハローワークへ行ってきました。 雇用保険受給の説明会です。

 
受給資格者証、というものをもらいました。 私にとって、これから‘なくしてはいけないモノ’のひとつです。 この受給資格者証には、離職年月日や離職時賃金日額や基本手当日額なんてのが記載されております。 そのなかの離職理由のところに‘正当な理由のない自己都合退職’と書かれていましたeye

先日来た時に、なんで離職しなければならなかったのかを細かく訴えた(?)のに、‘正当な理由のない自己都合退職’なんて書かれたんじゃあ、まるで私が「あ~ぁ、この仕事イヤんなった。やーめた。」と、辞めちゃったみたいなニュアンスを受け不本意です。 資料をよく読んでみると、‘正当な理由のある自己都合退職’というものもあります。 なんで私はこっちの自己都合退職じゃないんだーーsign02 と、心中ひそかに憤慨。 

なので説明会後、再び窓口まで訴えに行きました。 弟の後遺障害リハビリや父の命をけずってる3つの病気や諸々の手続き・世話・緊急時への待機が必要なことなどなど。 

すると、

雇用保険の受給認定においては、もっと深刻な、例えば常に私が家族のそばについていなければならない介護等以外は‘正当な理由のある自己都合退職’とはならないのだそうです。逆に、常に私が家族のそばについていなければならない場合はもう求職活動や仕事ができないから雇用保険をもらえないのだそうです。 求職活動をしたり働いたりできない人は、雇用保険をもらえない。 最近、‘失業保険’じゃななくて‘雇用保険’と言うようになったのは、このあたりに理由があるのですね。

ちなみに、常に私が家族のそばについていなければならなくなった場合は、雇用保険ももらえないし、どうやって生活を立てていけばいいんですか? 

と尋ねましたところ、それはハローワークの分野ではなくて、他の福祉サービスや生活保護といった方面をたよることになるから、役所に相談しに行くのだそうです。

なるほど。

かくして、私の、先の辞職は‘正当な理由のない自己都合によるもの’ということに落ちつきました。 自己都合で退職したので、雇用保険の受給は3か月後から最高90日間。 しかもその間(今からだと半年ほどかな)は、求職活動してることを記録し、ハローワークに定期的に出向いて認めてもらわねばなりませぬ。 

ややこしいですねぇ。 

 

 

2013116

でも勉強になりますpencil。 こういう仕組みになっておったのかflair、と。 

(ハローワークの方には、丁寧に対応していただきました。).

          庭のレモン、

            今年の収穫は、

               ひとつです。

.

« 姉です。 (^-^; | トップページ | 取り調べ室にて、 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

え? ちょっと待って。 
今、こんがらがって考えちゅう。。。
んーーーっと、
働かないと保育園には入れない。
子どもを保育園に預けないと、働けませんやね。
どーすりゃいいのさ日本のワーキングママ。困ってる人、いっぱいいるだろうねannoy

ヒロさんへ_____。

ふむふむ。。。。
いつ再就職するのがいいのか、計算したくもなりますが、、、、
でも、就職なんて、そんなに計算ずくできまるもんでもありませんしねbleah

そうそう
妊娠中なんかもハローワークからはずれるね。
育児中も預ける場所がきまってからじゃないと
認めてもらえない。
働いてる証明がないと保育園は入れないのに
変でしょ?

たしか受給期間終了より早く再就職したら、残月数の受給額分の何割かを再就職手当てとして一時金でもらえるはずですね。
ただ残月数が少ないとほとんど無いかもweep

僕の場合受給期間が9ヶ月あって3ヶ月目ぐらいで再就職したから、残りの受給額分の5割ぐらいを一時金でもらったかな。

どちらにしろ失業手当もらうのも面倒ですよね~sad

ヒロさんへ_____。

ほんに。。。
今まで保険かけてきたのに、求職しなけりゃもらえないなんてねぇ。

資格認定を受けていたら、早期に就職が決まった時に何パーセントかお金が出るとかいうのもあったから、やはり失業したら資格認定を受けておく方がベターなのですね。

こういったことってすごく矛盾してることが多いですよね。
基本的に自己都合以外の正当な離職理由と言うのは、ぶっちゃけ解雇されたとか会社が倒産したということなんですよね。
それ以外はまず自己都合退職になってしまいます。

それに失業保険は新たに仕事に就く意思のある人に支給されるものだから、以後働く意思のない人には支給しないってのもおかしな話ですよね。
だってそれまでに雇用保険掛けてるんだから。

もっとも仮に以後働く意思が無くても、月に2回以上だったかな、ハローワークに行って求人票見たりしてハンコ貰って一応求職活動してるフリすれば貰えちゃいますけどねcoldsweats01
地域ごとのハローワークによって多少違うのかもしれないけど。
でもやっぱり面倒despair

僕も経験しました~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 姉です。 (^-^; | トップページ | 取り調べ室にて、 »