2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 音の言葉が流れてく。 | トップページ | 実況!! オオタカの捕食 w(゚o゚)w »

2014年10月27日 (月)

不愉快 docomo

弟は、両親のケータイ代もいっしょに支払っておりました。 コンビニ払いなので、払い忘れるとケータイが通じなくなります。 父の病状が緊急事態になった時など、困ります。 延滞金も発生するし。 弟が負傷した後、すきま時間に私がコンビニ払いしておったのですが、そこはそれ、忙しいのと忘れる(なんせヒトのケータイなもんで)のとで、ちょいとばかし手間&不便でした。

 

んで、

私の口座から3人分のケータイ代を引落とされるように変更しよう、ぁ、ついでに弟のケータイは今めったに使わないから最低ラインの料金プランに変更しよう、とドコモショップへ行ってまいりました。

まず、なぜ弟本人のケータイ代支払い変更を私(姉)が手続きするかの説明を。 病院からいただいた書類を持参して説明。 すると、窓口の若い店員が、

「失礼ですが、なにかあなた(つまり私・姉)ご自身を証明できるなにかをお持ちですか?」

はいはい。そーくると思って免許証を持ってきてますよ。

「弟さんを証明するものは?」

はい。免許証。(まかり間違って車を運転したら危険なので私があずかってます。)

「名字も住所も違うのですね。。。。。。 ご本人様の委任状がないと手続きできません。」
と、ドコモ専用の委任状をテーブルの上へ。

委任状かぁ。説明して、本人が納得できるかなぁ。 ちゃんと書けるかなぁ。でもま、一度、病院へ行って弟に書いてもらえるよう、説明してみます。委任状があれば変更できるんですね。

「はい。 あ、でも、ちょっと待ってください。」と、他の店員に尋ねに行く。 私ゃ数分じっと待つ。

「あなたとこのご契約者様ご本人が、実の姉弟であるという証明も、要ります。」

と言うと?

「ご契約者様ご本人の戸籍謄本をとれば、あなたの名前も載っていますよ。」

ちょっとムっとしたけど、ぐっと抑えて、 じゃあ、それも、とってきます。と、帰宅。

まずは、病院へ電話して、弟のリハビリしてない時間を尋ねる。理由を話すと、担当の作業療法士の方が、休み時間なのに、いっしょに見守ってくださるという。 ありがたいことです。 いつもそばにいてくださる療法士の方だったら、弟が理解しやすい話し方でサポートして下さるだろう。 万が一、彼がパニックになったとしても、対応して下さるだろう。 ほっ。 ドコモの対応が、こころなしか冷たく(疑われているように)感じていたので、ほっ。 

病院で、療法士の方が立会いの下(?)、弟に委任状を書いてもらい、それから弟居住の区役所へ。 車で約40分也。 

到着。 その区役所と父の病院が隣り合わせなもんで、思わず間違って父の病院Pへ入ってしまいそうになりました。いかんいかん。 

役所で弟の戸籍謄本をとると、私の名前が出ていない。 そりゃそうだ。 私は、結婚・離婚して籍がまた別になったから。 役所の方に教えてもらって、父の戸籍謄本+私の戸籍謄本の2つをとって、同じ両親から弟と私がまれたのだということがわかるようにしました。 私、役所に勤めてたのになぁ。 そーゆーことをまるっきり思いつきません。 (;´д`)トホホ…

とにもかくにも、

委任状と戸籍証明2つをたずさえて、ドコモショップへ、いざ。 すでにこのとき日が暮れかけておりまして、なんだか悔しいから元のドコモショップへもどりました。 

さ、必要書類もってきましたよ。 はい、これが2人の免許証。 これが、弟の現在の状態を示すもの。 最近の請求明細書。 それで、委任状。 これは病院の療法士の方に立ち合っていただきました。 これが、私と本人が実の姉弟であるという証明ですっ。

朝とは違う窓口店員は、他の店員からヒソヒソと説明を聞き(なんでヒソヒソ店員どうしではなしてるんやeyebomb)、そして、淡々と事務的に処理。確認。 

で、

「ちょっとお待ちいただけますか?」と、どこやらへ電話し、なにやら確認しているもよう。 
長い電話が終わり、私に言った言葉が、

「委任状もありますが、さらに、ご本人と電話で確認させていただきたいのですが、、、、、」

ハァーーーーーーー?!annoy
(と、これは私の心の中での叫び。ここから後が、私の口から出てきた言葉。)

あのね! 朝来たときは委任状を、ということだったんですよ! よくわからない頭で、病院の方に立ち会ってもらって一生懸命本人が書いたんです。なんでしたら、病院に確認してもらってもいいし、筆跡鑑定でもなんでもしてください! それに、本人に電話で話したり理解したりする力があるんだったら、なにもこんなややこしいことしませんよ! 南の方の役所まで車で往復して戸籍謄本をふたつもとってきたんですよ!

私の声がショップにひびきました。

「はいはいはいはい。 じゃーいいです。」

ムッカ―――annoyannoy。じゃーいいですと言うなら、なんでそんなこと言うんですかっsign01

「はいはいはいはい。 では、お姉さまの口座から引き落とす手続きをします。」と、なにごともなかったかのように、事務を淡々と。。。。。

やっとこさ、料金プラン変更と口座振替への変更を終え、私が「ありがとうございました。でも、不愉快でした。」と言うと、その担当窓口店員は小さい声で「ありがとうございました。」
何人かいた他の店員は、だれもなにも言いません。 

支払い料金が減ったとはいえ、大きな声でクレームつけたとはいえ、
これはないやろsign03

これから、なにか、弟のかわりに手続きするたびに、こういう思いをするんやろか? なにやら闘ってるような気がしてきます。 どこふく風、と達観するには、まだまだ道は遠いです。 修行しなきゃ。。。

201410_2

 

.

.

.

庭には、もうすぐ真っ赤な南天の実。
正月までもつといいけど。
いえいえ。
鳥にやりましょ。
鳥の命をつなぎましょ。

 

« 音の言葉が流れてく。 | トップページ | 実況!! オオタカの捕食 w(゚o゚)w »

実   家」カテゴリの記事

コメント

よさこいっこさんへ_____。

ご心配をおかけしてます。
思えば、前回のKKC会の直前に弟の事故が起こったのでした。こんどこそ、なにも起こらず参加できますように!

ブログが動かなかったのは、ほんっまに忙しかったからで、それに伴ってカラダもヨレヨレだったからです。。。。 ま、そこらへんもタイミングあれば、その時にbottle

pegaさんへ_____。

私もauですphoneto
auで、こんな扱いを受けたことはありません。私がいつも行ってるショップは、操作方法の確認とかだけで訪ねても、笑顔で対応して下さり、店を出る時は、そこにいる店員(ドコモより少ないけど)がみんなで「ありがとうございました~。」って言うてくれはります。

これが、商売っちゅうもんやと思うねん。

おひるねおかんさんへ_____。

でしょでしょ?

ほんっまに

はらたつのり~( ゚皿゚)キーッ!!

ずっとブログが更新されてなかったので、大丈夫かな~って心配してました。
ブログが動き始めてよかったconfident

携帯Shopの店員との会話ちゅうのは、だいたいがいつの時でもムカツクものですな。
それはきっとマニュアルというものを遵守するように教え込まれてて、何が何でもマニュアルに当てはめて無理やりその通りに処理しなきゃいけないとマジメに取り組んでいるからなんでしょうな。
今の若い子には「臨機応変」という四文字熟語を教えてやらねばなりません。
ひとつだけいいことがあったとすれば、「怒り」というのは、たとえ一時のことであってもパワーの源になるということでしょうか?
テンション上がって、ちょびっと元気になったかもねcoldsweats01

KKC飲み会、楽しみにしていますconfident

この
「じゃあいいです」っていうのが
はらたつのり~( ゚皿゚)キーッ!!
じゃぁ!ってなんなん!
じゃあ!って!

このフレーズの会話 ほんまむかつくねん!

な!

なんだったかは忘れたけど、
家族割や自分割とか、いくつか重ねていたような。それで、基本料金800円(今でもこれよ。若干、いろいろ追加されて900円ちょいくらいになってるけど)。メールはし放題。家族以外の通話とWEB接続は、そのまんまの料金がかかる。

それに加えて、18歳未満だけの何かコースがあったのよ。子どもの名前で購入したし、保険証も見せたもん。

うちは基本メールしか使わないので、これで十分。家族4台で携帯代はたぶん5000円代だよ。だから、絶対にスマホは無理。

ちなみにauざんす。

ところんさんへ_____。

ダンナサマ、ひとり、別会社になったのですか~~。
分け合えませんね。。。。(゚ー゚;

とは言え、

こう言うことは、各地であるのですね。
腹立ち切れたannoyのが私だけじゃない、ということがわかって、私のハラもちょっとナナメに傾いてきました。どーもです。

うぅ そりゃ腹立ちますねぇ~
あたしじゃ「ハァーーー!?」も口にでちゃいますよ。
その後の「はいはいはいはい」も「じゃあいいです」もはぁ!?annoyですね。
うちもつい最近、ダンナが携帯の不具合でドコモへ行ったんですが、
窓口に呼ばれる前に、「どんな状況でしょう?」と話を聞きに来た店員の態度に腹を立て、そのままドコモ解約、その足で別キャリアのショップに向かい、家族でひとり携帯会社を変えてしまいましたcoldsweats01

pegaさんへ_____。

基本料金200円のコース、ってあるのか。あ。。。  
って、そっちかい!

でもありがとう。
いっしょに 同じムカムカを共有してもらって、すっきりしましたーhappy01
ほんまに、あんな大名商売でええんかい?!

ヒロさんへ_____。

あーーー、このブログを読んで、私を‘人間ができてる’と、コメントできるヒロさんの心の広さを、わたしゃ、逆に尊敬します~~~。
ありがとうです。 あのムカムカな一日が、むくわれます。

わかる、わかる、わかる~~~~!!!!

ホント、むかつく。

私も、つい最近、携帯を一台追加しに行ったのですが、「以前はあった基本料金が300円のコースが、いつの間にかなくなったのはなんで?」って聞いても、そんなコースがあったことさえ知らない姉ちゃんで「もともと期間限定だったのではないですか」と言われて、それ以上聞くの、やめましたもん。18歳未満のコースだったから、そんなはずはないんだけどね。

ほかにも、以前はお店でやってくれた携帯の「ネット接続制限」も、「明後日以降に、お客様が直接、手続きをお願いします」と言われ、ネットで探して見たら、有料だった(毎月100円)。それならそうと「そのときに説明するべきだろう」って、またまたむかつく。

この程度でもむかつくのに、そんな適当なこと言われたら、私だったら「店長呼べ!」だな。

まったくもって「世の中にはいろんな事情の人がいる」ってことを理解してないんだよなあ。マニュアル社会になってから、ホント、むかつくことが多いです(生命保険の手続きとかね。電話オペレーターが、ホントに機械的で、それなら、ホントに機械にさせれば!って思うこと多々あり)。

ごめん。なんだか、私もたまってたみたいで、一気に書いてしまいました^^;;;;

読んでるだけでムカムカ来た~angry
何じゃそのdocomoショップの態度!
じゃーいいですって、なんで上から目線!
ぼくだったら最初の段階でブチ切れてるかもpout
最後まで無事手続きをこなした風さん、さすが人間ができてるwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 音の言葉が流れてく。 | トップページ | 実況!! オオタカの捕食 w(゚o゚)w »