2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

«  墓 参 。 | トップページ | 95才 、午後の立ち読み。 »

2014年8月19日 (火)

実     験。

理科研修の日。 久しぶりの科学センターへ。Photo


今日は‘あたたまりかた’の実験研修です。 

高温になると色が変わる液体をビーカーに入れて温めました。 暖められた液体が上へと上昇していくのが、もう、目で見て即わかる! 色も鮮やか! 

味噌を底に入れておいたり、茶葉を入れたりもするんですけどね。 

こんなものがあるのですねぇ。

. 

それから、ドライヤーで温めた空気を袋に入れたらほら、天井まで上っていきまPhoto_2
した。 思わず「おおおぉぉぉーーーー。」という声が。 中の空気が冷えてきたら、ふわぁ~~~っと舞い降りてきます。 

どういう実験をしたら、子ども達にとってわかりやすいか。 その工夫を伝授していただき、授業へのヒントとする

んですけども、

やってるうちにワクワクnote。 面白いです。 知らないうちに夢中になって、楽しかった~。

いろんなことあっても、ワクワクすること夢中になることがあれば、しばし忘れて笑顔になれるんですねぇ。 これから会う子ども達もおなじ。 ワクワクする時間夢中になれる時間を、ほんの数分でも学校で(学習でも)作れるようにしたいなぁ。 

できるかしら。 どきどきheart04

«  墓 参 。 | トップページ | 95才 、午後の立ち読み。 »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

どきどきheart04
どんな子ども達と出逢うんでしょ。
どきどき。 どきどき。

どきどきheart
風さんとお子様との会話が
楽しみなんだ♪

実験 たのしそうだね~
科学嫌いな子が
興味もってくれるといいね~

ところんさんへ_____。

ありがと。
来週いよいよ子ども達とごたいめ~~~ん、
です。
わくわく。
うーーーーん。
どきどき、かな?

どちらも楽しい実験ですねhappy01
高温になると色が変わる液体、
お色もキレイで子どもの目も輝きそう。
先生もわくわく。
いいな そんな先生confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

«  墓 参 。 | トップページ | 95才 、午後の立ち読み。 »