2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 95才 、午後の立ち読み。 | トップページ | 観    戦 »

2014年8月30日 (土)

先生ってすごい!

仕事で子ども達と会ってから4日過ぎました。

ある日のこと。 「さようなら」の直前。 ある子が遠慮がちに言いに来ました。

「先生、私のリコーダーがありません。」

あれ? 音楽の学習時間にはリコーダーを吹いてたよね。。。。。  捜したとは思うけど、もう一度、捜してごらん。

と、いっしょにお道具箱のなかやらランドセルのなかやらロッカーの中やらを捜しました。

ありません。

他の子はもう帰る用意をして、じっと賢く待ってる子やら、おちゃらけてる子やら。。。。。

○○さんのリコーダーが、も・し・か・し・た・ら、自分のランドセルかお道具箱のなかに紛れ込んでないか、リコーダーが2本ないか、見てくださ~~~~い。

「え? ○○さんのリコーダー、盗られた~ん?」

ちがいますeyeannoy。 まぎれこんでる、ってよくあるんですよ。

せんせい。」 と横から小さな声。
リコーダーが2本、ありました。」

あった!  よかったねぇ。  (と、ここで、見つけてくれた子にもひとことありがとうと言ってやればよかったなぁ。) ふたりとも、リコーダーケースに名前がないから、わかりにくいね。 先生が、名前を書いてもいいですか?

「はい。」と2人の了承を得たので、油性ペンで書くことに。

ローマ字で書こうか? と、これも了承を得て、ローマ字でそれぞれのケースに名前を書いてあげました。 いつのまにか、教室が静かになっておりました。 そして、静けさを破るようにだれかのひと言。

「先生って、ローマ字、書けるの? すごーーーい。」

.

「どーーーも。think

子どもの発想って、やはりまっすぐで、でもちょっとずれてたりなんかして、面白いです。

 

« 95才 、午後の立ち読み。 | トップページ | 観    戦 »

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

そのときの子どもの目、
見てませんでしたーーー。
だって、名前を書いてたんですもん、ローマ字で。 すごい?
なわけないよねcoldsweats01

おっは~
ひさしぶりなこどもたちとの会話heart
やっぱり いいね~
風さん ここがいいと思うわぁhappy01

おほほ
そうかぁ~
尊敬されちゃったのかぁ~
その時のお子様目ってきらきら?


ヒロさんへ_____。

いやいや。。。
毎日 自己嫌悪、反省の毎日です。
ぼちぼち やりやぁ、って 同僚に言われてたのに、やっぱり全力投球してしまって、
今日は脱力デ―でしたcoldsweats01

fufufuさんへ_____。

ただいまpaper
けど、かなりのブランク年月があるので
いま、浦島太郎状態です。

僕も風さんのような先生に教えてもらってたら、もう少しは賢くなってたのになー・・・happy01

風先生おかえりなさいhappy01
 久しぶりの子供たちの話 かわいいねheart01 やっぱ 風さんには先生が一番 天職やshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 95才 、午後の立ち読み。 | トップページ | 観    戦 »