2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ‘音だけ言葉’の勘ちがいぃぃぃ。 | トップページ | 台詞を想像する。 »

2014年5月 5日 (月)

南吉村へのはるかな道

連休1日目。

朗読レッスンに行きました。
「南吉(なんきち)村の住民になって、村に来てくださったお客さまにいろんな話をしてもてなす。そんなつもりで語るんですよ。」と、先生にアドバイスしていただき、よし!rockと、気持ちをひきしめました。 だって次の土曜日は、朗読会book『新見南吉WORLD』の本番です。

実際、平日は、朝7時に家を出て、夕方6時半へろへろになって帰宅する最近の私としましては、この4連休しか稽古するときがない。 なので決めていたのです。 洗濯・掃除・おかずの作り溜めをしたその後は、すべて朗読稽古に使おうpunchと。 (ちなみに、4月の土日はなんと、仕事中にとった仕事メモをまとめるのに費やしておりました。 そうしないと今回の仕事は、私にとっちゃぁついていけない仕事なんです。weepトホホホホ。) Photo_3

チャリでレッスンから帰ってきたらば、我が家の周りだけ道が落葉、いえ、落ち 花だらけ。 ざっと掃きましょ。 と竹箒を出してみたら、、、、、あら~~~。 いつの間にかこんなふうにパッツンパッツン状態になっていました。 これじゃあ掃けませぬ。 この切り口、なんだかハサミで切ったみたい(???)、と一瞬思ったけど、深く追求すると不安にもなり時間ももったいないので、ともかくは気づかなかったということにして、竹箒を買いにコーナンヘ~。 6年前にしっかりしたのを買ったけど、一度も私を空へ飛ばせてくれないまま(?)その役目を終えました。 そして、私の連休1日目も終わりました。 

きのう。 2日目。

南吉村の住民権を得るべく修行しておったのです。 おったのですよ。

おりしも昨日はめちゃいい天気sun。 休みの日に、この、いい天気。 ・  ・  ・  。
そうだ! 冬物も洗濯だ! と、2度目の洗濯をしてしましました。 セーターを2枚coldsweats01

今日。 3日目。

掃除も洗濯も今日はするまい、とカタク心に決めました。 そして、南吉村の住民権を得るべく修行しておったのです。 おったのですよ。 そのうえ今日は雨rain。 こもって修行するにはもってこいじゃないですか。 

部屋の中を会場に見立て、動きを(‘動く朗読’ですpaper)確かめながら、話を追うことに。

と、

と、目の隅にチラチラするのが、埃をかぶったストーブ2台。 気になる。 気になる。 think。 気になる。 気になる。  bearingsign04

灯油ストーブ2台。 片付けました。 カラ炊きをして、外側を拭いて、残った灯油を抜いて、中のお皿みたいな部品を灯油で洗って、そして梱包。

ふひーーーーdash。 

なにやってんだぁぁぁーーー。

連休最後の明日こそ、こそっ、南吉村への道を、ひたすら歩みましょうぞbook。 だって楽しい村にしたいもの。

.

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━

          「 新見南吉 WORLD 」

日時 : 5月10日(土) 13時の部 & 16時の部 (約1時間)

場所 : P-act 
     (河原町今出川下る東側 
        ひとつめ信号南 白い建物の2階)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆‥…━━━

                      13時の部は、まだ空席があります。

« ‘音だけ言葉’の勘ちがいぃぃぃ。 | トップページ | 台詞を想像する。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

予定通りに行かないことこそ人生の醍醐味、なのかもしれませんけどねぇ。やらねば進まぬこともありますcoldsweats01

今日が始まった。よしrock

次の休日にはあれをしようと計画してても
予定は未定につきしばしば変更の段あり。
とかくこの世はままならぬ・・・ですねcoldsweats01
今日こそ確実に予定をこなしましょうscissors

と思いながら僕も結局時間だけが過ぎてゆく・・・bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ‘音だけ言葉’の勘ちがいぃぃぃ。 | トップページ | 台詞を想像する。 »