2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 梅太郎 (2) | トップページ | 花の笑い方 »

2014年4月 5日 (土)

満員電車の向こう側

任期満了に伴い、新しい職場に就職いたしました。今回のハローワーク通いは、おかげさまで少なくて済みました。 ありがたいことです。Photo

3月31日(月)は、体育館最終日。 今まで通り、見廻りとちゅうに泥団子なぞ見つけ(写真の泥団子はタンポポの花入りのようですョ)、クスノキにあいさつし。。。。。

ところが一転。

一夜あけまして4月1日(火)。

新しい職場でまた新人。ドキドキですheart01
しかも、遠い!runbussubwaytrainrun。 7時に家を出ております。
しかも、何年ふりかの満員電車!(何年ぶりかのマイ定期券、でもあります。)

いったいどこにこんなにたくさんの人がいたのだろう。
目がまわります。ぶつかるから、まっすぐ歩けません。

初日は上層部の人事異動の日で、私のような新人臨時雇いもいて、それでも仕事は前日からの流れが続いている。 みんながバタバタバタバタしておられました。 すこし早い目に出勤したにもかかわらず、いきなり、「わるいんですけど、ちょっと○○してもらえませんか?」から始まり、 気付けば私もバタバタの流れに入っておりました。 でもなにがなんだかわけわからなくて、アタマの中がアタラシイコトで満杯。 他課の人が来られ、「きのう○○って言ってたんだけど、どうなったかなぁ。」、、、、、、、って言われてもsweat02。 ひとつのことを始めたところに、また別の仕事・作業が入り、いろんな仕事が終わらないままというときもあった、ような気がする。

新しいところに行くと、知っていることよりも知らないことの方が圧倒的に多い、ということを身にしみて感じます。

1日目。 なんと、終日おなかがすかなかった。(ビールbeer飲んで寝た。)

2日目。 だんだん吐き気がしてきた。(それでもビールbeer飲んで寝た。)

3日目。 仕事をなかなか覚えられない自分がほとほと嫌になり、どどどどどーーーーーんと落ち込んで帰った。(ヤケ酒、いや、ヤケビールだったbeerbeer。)

そして4日目の昨日は、私と同じく職員代替の仕事をしているセンパイが「私もはじめはほんとにそうだった。気持ちわかるよ。」と声をかけてくださり、すこし心をかるくして帰宅できました。 職員の方々にも、根気よく丁寧に仕事を教えていただいています。ありがたいなあ。ただ、私の仕事能力がっ。。。。。weep。 まあ、今の自分にできることをせいいっぱい、というスタンスでいこうpunch。 Photo_2 私を‘雇う’と決めてくださった方や、忙しいのに時間を削って教えて下さる方達の気持ちに少しでも報いることができますように。今回は8月初めまでですが。

職場付近の写真です。
塔の手前を清掃車の走ってるところが、
よいでしょ?

仕事はまだまだ全然ダメですが、4日通って、上達したことがあります。 

それは、人混みの中をすり抜けるワザ。

どうするか。

走るんです。 

走れば、大概の人は避(よ)けてくれます~~happy01。 みなさん、いちど、おためしあれ。

« 梅太郎 (2) | トップページ | 花の笑い方 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

もりりんさんへ_____。

ありがとう。 ぼちぼち、他の方々の足ひっぱりながら、なんとか10日過ぎました。今回は夏までなので、カッコわるくてもしんどくても、ふんばりますpunch。今のしんどさも苦労も、きっと何か意味がある、って、私も思うことにしますpaper

もりりんさんもガンバrock、です。

 久しぶりの「風のうわさ」訪問です!
 どうですか?ちょっとはなじんで食欲も出てきたでしょうか?

 今のしんどさも苦労も、きっと何か意味がある…と信じたい。
 いろんな人の支えが、たとえ小さなものてもとても有難く感じられるのは、こんな時ですよね。

 私も今年度は新しいポストで、仕事の山に埋もれています。朝早くから夜遅くまで働いても、仕事は貯まる一方…。周囲に謝ることも多々…。でも、周囲からのねぎらいや励ましの言葉にちょっと心が軽くなります。

Giさんへ_____。

ありがとうhappy01
Giさんも、今年度は新しい職場。 
仕事はおなじだけど、
大変ですね。

がんばりましょう、お互いに。
うん。がんばるぞぃrock

おひるねおかんさんへ_____。

ピンポーーーン! 場所、東寺です。 すっご~~~いshine
きっと私なら、この写真だけならわからないよ。

はいーー。 固形物も食します~coldsweats01

ヒロさんへ_____。

ありがとうございます。
自信喪失、そう、自信喪失です、落ち込みの原因。
優しい方々に甘えきってしまわぬよう、ここはちょっくら頑張りますrock

また新しい職場!!仕事内容も人との関係作りも一からで、
めちゃめちゃ大変ですよね。。
がんばってください!
お身体には、くれぐれも気をつけて、、、。

おっは~
東寺方面かな?
神社仏閣の多い京都だから
5重の塔も
多いねぇ。。。。

新しいお仕事がんばって~

ちゃんと ご飯食べるんだよ~

初めての職場は不安と分らないことばかりと自信喪失で落ち込みがちですよね。
誰だって通る道だし僕もそうでした。(今もそうですがcoldsweats01
ベテランになると自分がそうだった時のことを忘れがちですが、初心を忘れずに丁寧に教えて下さる先輩は本当にありがたい存在です。

ガンバrock

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅太郎 (2) | トップページ | 花の笑い方 »