2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 花の笑い方 | トップページ | 公演のお知らせ 「新見南吉 WORLD」 »

2014年4月11日 (金)

からし菜100円。

新しい職場は遠いので、仕事が終わると近鉄の駅まですっとんで帰る私です。 先日、リュック背負ってすっ飛んでおりましたところ、目の端に‘食品店’の看板が入ってまいりましたeye

気になり、足が止まってしまいました。

急いでたんやけどなぁ。

どうやらコンビニの個人店、食品限定、みたいな。

店先にひと皿100円と書かれた菜っぱが並べられてありました。 どこで採Photo れた菜っぱ?と訊くと、「地元のやで」。 イキのいいからし菜2わ。 お・い・し・そーーーnote。 写真はひと束。 なのでこの2倍で、100円sign03 お買い得でしょう?

どんな味かな? どーやって食べるのかな? いや、どーやって食べようかな? と、考えるのも楽しいひととき。 

からし菜の葉をリュックからのぞかせて、つまり‘背たろうて’京都駅の人混みをすりぬけすりぬけ帰りました。 なんか、、、、、買い出しに行ったみたい。 でもちがいますよ。 働きに行っておったのですよ。

.

新鮮なからし菜。 美味しかったです~~~。Photo_2

からし味の小松菜ってかんじ。 ちょっとぬめりがあるかな?

お揚げと炊いてみました。

.

.

.

.

.

サニーレタスのかわりにも。Photo_3

豚肉と炒めたのもおいしかったし、

なによりのオススメはインスタントラーメンに入れることです。

いつもはキャベツとかネギを入れるんですけどね。

.

けっこう新鮮さが保てたのも嬉しいオドロキ。  ということは、、、、、? いつもスーパーで買ってる野菜は、収穫してからいったい何日経ってるんでしょね。 

数日後の朝、その店に、土の付いた筍満載のトラックが停まっておりました。 帰りしなには、ボイルされた筍が売られていました。 店で茹でたのでしょうね。 買ってきて若竹に煮たら、これももー美味しいったらありません。 やわらかくて、あまいっ。 

この店の向かいは豆腐屋です。 おから玉や豆乳も売られてます。 

よし。 こんどは、おからの日をつくろうrock。 

« 花の笑い方 | トップページ | 公演のお知らせ 「新見南吉 WORLD」 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の笑い方 | トップページ | 公演のお知らせ 「新見南吉 WORLD」 »