2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 覚えてるで。 | トップページ | ‘音だけ言葉’の勘ちがいぃぃぃ。 »

2014年4月26日 (土)

向かい風のわけ

チャリで移動するとき、いつも不思議に思っていた。

南の街のほうへ下るとき、風が南から私に向かって吹いてくる。 まあ、南方向へはゆるゆると下り坂なので、少しぐらいの風なら向かってきてもゆるしてあげよう。 ペダル踏まないでも進んでいける。 

で、帰り道。 今度は北へ向かう。 すると、

するとである。

風は、なんと今度は北から私に向かって吹いてくるのである。 帰りの北向きは延々と上っていくことになるので、これは少々つらい。家に帰るまでの、足腰の鍛錬タイムかい?

時刻によって風の向きが変わっているのだとすれば、私はマの悪いことに向かい風のときにばかり移動しているのかっ?Photo

と、

ずっと不思議に思っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

じゃなくてflair

そうだよなぁ。

空気を割って、私が、チャリで移動しているのだから、私からみたら、相対的に空気が後ろに行くんだねぇ。
空気が私に向かってくるのじゃなくて、私が、空気に向かっていたのだ。

向かい風は、
私が動いている証拠だー。

午後、朗読稽古の帰り、チャリ止めて写真撮りました。 出町柳から見た加茂川。 高野川と合流して‘鴨’川とその名の字を変える寸前の流れです。 いい気候になりました。

« 覚えてるで。 | トップページ | ‘音だけ言葉’の勘ちがいぃぃぃ。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

pegaさんへ_____。

走ってる時でも、追い風を感じないときもあるんですねぇ。ふむふむ。。。
北に住んでるもんにとっての帰り道は、
ほんまに遠くて長い道のり。
私だけじゃあなかったのね。ほ。

走っている場合、追い風のときは、風を感じないことも多いです^^
河川敷を走っていて、南下するときは、気持ちよ~~~~く走って、折り返して、北上するとき、突然風をすごく感じて、ギャーってなります。
まあ、帰り道の遠いこと^^;;;;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 覚えてるで。 | トップページ | ‘音だけ言葉’の勘ちがいぃぃぃ。 »