2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« ぼよぼよぼん | トップページ | 『シベリアのトランペット』から。 »

2014年3月13日 (木)

シジュウカラはツーツーピー♪

鳥の声を聞いただけで「あ、これは○○という名の鳥だ。」と言える人に憧れます。

鳥の声、何種類ぐらいわかります? 

私はねー、ニワトリでしょ? スズメでしょ?カラスでしょ? それからハト、ヤマバト、モズ、ヒバリ、ヒヨドリ、ぁ、これはモズとの区別が曖昧だ。あとウグイス。うん、これはたしかにわかる。 ツバメ、ホトトギスもわかるかも。アヒルとカモは似てる気がする。でもこれは見た目がちがうから目で区別してるな。

宝が池など歩いてると、いろんな‘声’が聞こえてきて楽しいんですけど、わからない。 ときには、ものすごく得意げにいい声で高らかに響かせるのもいて、それがめずらしい鳴き方だったりすると、むしょうに名前を知りたくなります。

先日、♪ツーツーピー♪って聞こえてくる声を発見。これはよく聞く鳴き方です。‘ツーツーピー’で検索したら、この鳴き方はシジュウカラなんだとわかりました。スズメぐらいの大きさで、木の枝から枝へ飛び、ときには地面を跳んでいました。一定距離をおくとあまり逃げないんだけど、写真にはおさまってくれません。

鳥の名前を知ってても知らなくても、あ~きれいな声やな~って思うのはおんなじなんですけどね。

« ぼよぼよぼん | トップページ | 『シベリアのトランペット』から。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼよぼよぼん | トップページ | 『シベリアのトランペット』から。 »