2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« ホワイト✿クリスマスローズ | トップページ | 梅 太 郎 (1) »

2014年3月27日 (木)

いぬのうんこ、ふんじまえ。

『「怒り」のマネジメント術』という本を読みました。Photo

怒りはエネルギーの無駄遣い。別のところにそのエネルギーを使おう、という本。 怒りはどうして発生するのか? その処し方も書かれてありました。

怒りやすくしないためには、アレルギーと同じで ①対症療法と②体質改善というふたつの方法がある、というのが筆者の考えです。

いくつかある対症療法の中に、‘かわいい毒を吐く’というのがありました。 読んでいて、笑っちゃいました。相手に聞こえないよう、また、心の中でつぶやくのだそうです。 たとえば、

「犬のうんこ、ふんじまえ。」

ね。笑っちゃうでしょ? 自分が怒ってる相手に、ほんの小さなイヤなことが起ればいい、なんて。 ( ´艸`)プププ  ほんとにこんなことを言うとまた角が立つし、今後、自分も生きにくくなる。 だから、心の中で。 こんなことを相手に行ってる自分を想像すると、なんだかカワイクて、わらっちゃう。

あとね、「こんなことするから嫌われるんだ。」とか、「おまえのかあちゃん、でべそ。」とかが例に挙げられていました。

ほかにもどんな言葉があるかしら。 怒りの毒抜きのための言葉、いろいろと考えておりますconfident

けどなぁ。 ぐだぐだの私の心を進めるために、背中を押してくれるのは‘怒り’だったりすることも、私の場合、けっこう多いしなぁ。 ‘怒り’をうまく使うことにしましょかねー。

« ホワイト✿クリスマスローズ | トップページ | 梅 太 郎 (1) »

本・映画・ドラマ」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ_____。

ヒロさんは、もうすでに「くそくらえ」という毒をお持ちだったのですねwink
心の中でこれをつぶやいたあとで、実際、相手がこれをする、、、、ということは、、、、
あったりして~~~~。

tutathanさんへ_____。

怒り玉をお持ちですかeye
ドッカ――ーンじゃなくて、ポンッですね。
なんとなく、tutatyanさんの噴火は、カワイイポンッのような気がしますhappy01

「かわいい毒を吐く」か・・・なるほど!
僕も今まではついズケズケと口に出してたけど、今度からそれ実践しようhappy01
心の中でつぶやいた後で相手が実際にそれをやったのを見かけたら大笑いだろうな~coldsweats01

「クソくらえ!」ってのはよく心の中でつぶやくけどねsmile

(^^)おはようございます
私は、怒りゲージが満タンに近づくと
頭の天辺から「怒り玉」を、ポンッ!と飛ばします
火山の噴火のようにwfuji

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイト✿クリスマスローズ | トップページ | 梅 太 郎 (1) »