2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 銀行強盗確保訓練 (゜_゜>) | トップページ | 桃カステラでエネチャージ☆ »

2014年3月 4日 (火)

素髪(すがみ)

就活の手始めに、頭を、いえsweat01、髪をばっさり切りましたhappy01。 

言いません? 「だいぶん伸びてきたからそろそろアタマ切りに行こかぁ~~。」って。 言わずもがなかとは思うんですが、いちおう言っときますと「散髪する」ってコトです。 就活せなあかんからアタマ切りましたぁ~~、って言うと、大概の人は一瞬ドキリとした様子でマをおいて「アタマちゃうやろ!」とツッコミを入れはります。 え? 言わない、って? そぉかぁ。。。おっかしいなー。

ぉ。話がそれた。

もといthink

就活の履歴書写真と面接のため、髪を15センチほどカットいたしましたpaper

今まで行ってた美容院がなくなったので、駐車場のある別美容院へ。 ここは‘素髪’っちゅうのを奨められているのだそうです。 いわゆるノンシリコンの徹底とでも申しましょうか。 

私が理解したところによると、
トゥルントゥルンの髪とかスムーズな指通りとかにするにはやはりシリコン系の‘剤’が必要で、これは、シリコンでコーティングされた髪の中に、パーマやカラーの薬剤を何カ月も閉じ込めてるのと同じ。 なので、結局は美しいシリコン皮膜の中では髪のタンパク質が溶かされるなどして、実際はさらに傷んでしまう。らしい。 髪の毛というのは爪と同じで、いっぺん傷んだらもうホントの意味での修復(治ること)はない。うん、まあ、そりゃそうだ。

私はやっかいなくせ毛でありまして、トゥルントゥルンの髪とかスムーズな指通りの髪を風になびかせるというのにとっても憧れておりましたのに。

けどまあ、丁寧に説明していただいたそのことを短く言い換えれば、生えてきたそのままの髪をそのままキープする、ということ。 お願いします、ということで、素髪にしてもらいました。 

家に帰って来て気付いたこと。 4月からの消費税アップにそなえて、シャンプー・トリートメントを多めに購入したところでしたsweat02。 シャンプーは、洗った時にキシキシするぐらいのがいいそうです。今まで使ってた105円シャンプーはまさにそうだった(ノンシリコンかどうかはわからない)んですけど、今回購入したのはどうかしら~。ラベルの表示を見てもどの成分がシリコンなのかがわかりません。市販のトリートメントには、ほぼシリコンが使用されてるそうですョ。 ノンシリコンシリーズも、トリートメントには入ってる場合があるとか。美容院で戻してもらった素髪も、家でまたシリコンコーティングすることになっちゃうんですよねー。

まーねー。 髪も老化していくこの年代になって、そんなに考えるこたぁない。シリコンでコーティングしても他の人からの見た目が不快じゃなきゃいいし、手にあまれば切っちゃえばいい。 新しいもん・知らんかったもんをオタメシする楽しみ、ですhappy01。 家での素髪チャレンジは、今回買ったシャンプーやトリートメントがぜんぶ無くなってからにしましょかね~。

 

 

« 銀行強盗確保訓練 (゜_゜>) | トップページ | 桃カステラでエネチャージ☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀行強盗確保訓練 (゜_゜>) | トップページ | 桃カステラでエネチャージ☆ »