« 筋肉は記憶する。 | トップページ | はじめの✿ひとはな »

2014年3月18日 (火)

通勤7景(松ヶ崎編Ⅱ)

ぁさてっ、さてっ、さては南京玉すだれ♪ れ? じゃなかった。♪さてはPhoto景色をご紹介♪ 、、、、っとぉ。 今回は、宝が池経由の通勤道の景色です―。 

前回は、子どもの楽園→用水路沿い→松が崎旧道を通るコースでした。宝が池を通っても、まあまあ同じぐらいの時間で職場に到着します。ただし今回ご紹介する宝が池コースは上り下りが多い。チャリを使うとちょいとばかしオージョ―します~。 

♪ぁさて、さて、さては私の通い道♪ 

まずは、岩倉川を渡りますと、 

.

.

.

落葉樹の林に小道が見えてきます。 20142

この道を進み、、、、、ません。横目で見ときます。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

すこし歩いたところの広場の奥には、厩舎が。 Photo

おそらくは府警・平安騎馬隊の馬達がいます。 

空いてるときに行きますと、係の方が 

馬に人参をやらせて(食べさせて)もらえるときがあります。

ん? ありました、うちの子が小さかった頃は。 

今はどうかな? 

.

.

.

.

.

.

この橋の向こうの方に地下鉄の国際会館駅。Photo_3

カメラは北西を向いてるのかしらん。 

この橋も、横目で見まして、通勤途中の私は 

♪池の方へとどんどん進む♪

.

.

.

.

.

.

.

.

.

. 

.201312

宝が池で~す。

.

通勤時は1/3ほどだけこの池に沿って歩き、狐坂へ。 

♪坂の方へとどんどん進む♪ 

.

.

.

.

.

.

.

.Photo_4

先日アップした写真をもう一度。

京都の街を見下ろして松が崎へとくだります。 

職場はもうすぐ。あと徒歩10分ってぇとこです。 

♪ぁさて、さて、さては私の通い道♪ 

.

.

.

.

.

.

狐坂を下りきったところに 

‘桜井の水’と言う、石で囲った小さな浅い泉があります。 Photo

小さいですが、湧き出ています。

宝が池と地下でつながってるのかな? 

枕草子168段のなかに「井は少将井 桜井 云々」と書かれてあるその‘桜井’であると言われているのだそうです。紫式部のうたのなかにも出てくるのだとか。 

昔ともつながってる泉のように思えてきます。 

今は、お墓の供え水として使われているようですよ。 

というところで、職場に到着です。 

♪ぁさて、さて、さては、明日も仕事だよ♪ 

|

« 筋肉は記憶する。 | トップページ | はじめの✿ひとはな »

京都とか近所とか」カテゴリの記事

コメント

おひるねおかんさんへ_____。

はい~~~♪ 今日も自転車で走りましたよ~ん。
あたたかくなったので 気持ちいいですhappy01

投稿: 風 | 2014年3月19日 (水) 21時57分

うふふ
玉すだれの音楽を口ずさみながら
自転車で坂 登ってる  風さんを
想像しちゃいます♪

がんばれ~

投稿: おひるねおかん | 2014年3月19日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋肉は記憶する。 | トップページ | はじめの✿ひとはな »