2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

  • 2011627
無料ブログはココログ

« にゃんにゃんにゃんは、テストの日。 | トップページ | 北高南低、京都です。 »

2014年3月 1日 (土)

アルミ玄関

この冬、玄関戸にアルミシートを貼っちゃいましたーーー。 裏(家の中)側にPhoto全面。 引き戸なので奥になる戸にはガラス部分だけ。 

何故、って?

そりゃぁあなた、決まってますでしょ。

ボウカンですよ。 防寒対策。

居間からトイレに行く時、うちはこの玄関の横を通らねばなりませぬ。 その一瞬が寒いっ。いや、冷たい空気がキュイーーーーンとつきささってきておりましたcrying

このアルミシート、効果抜群。 実際の室温を測り比べたわけじゃないですよ。 体感ですpaper。 寒気が突き刺さらない。 暖かいというほどではないですが。 朝昼は少々暗いですが。

満足ですhappy01

味をしめたこの私。 1本(ドア1枚分ぐらい)105円を、さらに2本買ってきましたhappy01。 

ひとつは寝る時、敷布団の下に敷く。  梅雨どき、畳があまりにも湿るので床下を見てもらったことがあるんです。私も床下に頭つっこんで見せてもらいましたeye。 どこのお宅もそうなんでしょうけど、畳の下は床板で、その数十センチ下はコンクリート(基礎)。 それを思い出すと地面からの寒気がチョクに来てる気がしてね~。 布団と畳の間にシートを敷いて、暖かくなってる・・・・・・と思うthink

それから、トイレも寒かったんですweep。 トイレの小さな窓と、床(マットの下)。 それでね、思いがけず、防寒以外のアルミ効果を発見flair。 それは、明るさです。 電灯をつけた時、アルミに光が反射して明るいflairflair。 いえ、実際、室内の照度を測定したわけではないですよ。 あくまでも体感。 でも明るくなった、と思っとくhappy01。 

余ったシートをどこに使おうか~~と考えてるうちに、暖かくなってきちゃいました。 脱衣洗面所や浴室は湿気たくさんだから貼らないほうがいいかな。接着している両面テープやプラスチック用テープも剥がれてくるかもしれないもんね。

残しておきます。

« にゃんにゃんにゃんは、テストの日。 | トップページ | 北高南低、京都です。 »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

もりりんさんへ_____。

来年の生活設計も楽しいもんやねnote
私は、ストーブのそばで皆して鹿鍋、を
楽しみにしときま~す。

来年、京都市内より確実に寒いであろう京丹波へ移り住むんで。
覚えときます。アルミシートの効用。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にゃんにゃんにゃんは、テストの日。 | トップページ | 北高南低、京都です。 »