« 食前食後 | トップページ | 春待つつぼみ »

2014年2月 2日 (日)

今日は2本の足。

朝。通学する小学生達のために、道の要所要所で、近所の方が横断の安全確認&指導をしてくださっています、黄色い旗もって。 

.

私も早番仕事の時は、挨拶し合います。 小学生にだけでなく、通勤する私達にも声をかけてくださり、私などはせかせかした朝のココロがそこでふんわりと落ち着いたりします。雨の日も寒い日も、ほんとに頭の下がる思いです。

私にとっては、その方達が、一日のうちでいちばん最初に話をする相手だったりします。

.

ある朝、バス停まで、と歩いておりますと。

(^-^):おはよう~。

     (今日こそは私の方から、と思うのですが、いつもその方の声掛けのほうが早

     い!)

.

私    :おはよーございまーす。

.

(^-^):お、今日は自転車じゃないんやな。

.

私    :はいー。ちょっとは歩かないとrun

.

(^-^):歩こうと思うときに歩ける、っていうのは有難いことやで~。

.

私    :はい、ありがたいことです。

.

(^-^):私ぐらいの年になったらな
     (そのかたの方が人生のセンパイです)、

     こんな寒い日はもうアカンわ。こんなして立ってるだけでせいいっぱい。

     (それを続けてるのが、すごいと思う。) 

     ほなら今日は、ちゃんと2本の足で歩いて行きやー。

.

私    :はいー。3本目の足は今日は休ませときますぅsecret

.

(^-^):なにそれ~~。はっはっはー。

.

寒い朝にすこしでも笑っていただけて、光栄ですconfident。 

.

ちなみにこの会話、私は立ち止まらずにrun続いています。
ってことは、私が歩いてくるのを遠くの方から見ていてくださってるってことですね。
ってことは、お互いが離れてるときから大きな声でしゃべってるってことですね。
ってことは、朝の会話がそのご近所につつぬけってことですねーー。はっはっはーhappy01

.

.

|

« 食前食後 | トップページ | 春待つつぼみ »

えとせとら」カテゴリの記事

コメント

ひろさんへ_____。

なに? 3本目の足?
ふ。。。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
それは、
ひみつですじゃ。

投稿: 風 | 2014年2月 2日 (日) 21時45分

ところんさんへ_____。

ほんとに有難いですね。 
うちの学区では、朝の登校時に小学生の死亡交通事故があったもんで、保護者は全家庭態勢の朝当番という時期もありました。
その時期も、それから今も、ずっと立って子ども達を見守ってくださってる。 おとなの私達にも声をかけてくださってる。

ありがたいです~confident

投稿: 風 | 2014年2月 2日 (日) 21時39分

3本目の足が気になる・・・coldsweats01

投稿: ヒロ | 2014年2月 2日 (日) 21時39分

うちの方でも学校前の交差点に毎日立ってくださる方がいます。
とてもありがたいですconfident
あたしも役員で一週間ばかし立って行き交う人に挨拶をしてましたが、
朝の「おはようございます」「いってらっしゃい」は気持ちいいもんですね。
風さんのように楽しい会話をしてくれる人がいたら嬉しいなhappy01
いい一日になりそうconfident

投稿: ところん | 2014年2月 2日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食前食後 | トップページ | 春待つつぼみ »