« ちゃんと食べたか? | トップページ | にゃんにゃんにゃんは、テストの日。 »

2014年2月21日 (金)

梅花堂はいま✿

職場で、東福寺近くから通勤されてる方がおられます。私が通っていた高校はその近くにあります。なつかしいなぁ。

当時、私服OK・バイク通学OK(条件付きだったのかも)・20歳以上なら(アラサ―の同級生もいたのです)タバコOK・単位制(これは今もかなぁ?)というゆるゆる学校でした。ちなみにその頃はパンタロンとかマキシスカートとか底の高い靴なんてのが流行ってた頃でした。すそ広がりのジーンズかキュロットパンツにTシャツ。これが私の定番。あんまり今も変わりばえしてませんね。

ついでに、だったのかどうだか、もう時効(?)なので言っちゃいますと、先生方の休講もけっこうありまして、これももう時効だと思うので言っちゃいますと、そういうとき私達は学校近くの甘いもん屋さんへ餡みつなんぞを食べに出かけたものでした。(おーーー、なんだか今よりもリッチな食生活!)

店の名は、忘れもしない梅花堂♡。

今もあるのかなー、梅花堂。 

職場のその方に聞きますと、まだあるのだそう。

Photo

.

先日、東大路通りを通った際に写真を撮ろうと試みたのですけど、うまく梅花堂の横で車の流れが止まりません。この写真は、梅花堂ちかく、です。けどまーなつかしい。

.

その方が言うのには、「餡みつよりソフトクリームの方が有名やで。おいしいで。」とのことでした。

いつかまた、あの頃のメンバーで、餡みつを食べに行きたいもんです。(あーでもソフトクリームも捨てがたいsmile。)

|

« ちゃんと食べたか? | トップページ | にゃんにゃんにゃんは、テストの日。 »

その後。。。。。」カテゴリの記事

コメント

もりりんさんへ_____。

おーーーー、なんてユタカな食生活shine。 早弁に学食にお菓子!
ところで、
むかしはゆるゆる学校だった、っていうことも、懐かしいにおいのする思い出ですねぇ。
学校側だった私が言うのもナンですが、きびしくカッチリして、みんなが自分の首しめてる気もします。
‘社会’が変わって時代が許さないんですけどね。

投稿: 風 | 2014年2月22日 (土) 21時13分

 風さんの通っていた高校って公立ですよね。当時の公立はゆるゆるでした。
 わたしらも当然私服。目ダヌキみたいな化粧に、黄色のストッキング、銀色のハイヒールで登校する女の子もいました。(来るとこまちがえてんのとちゃう?と当時も思ってましたが。)
 私がよくやったのは早弁。休憩時間に早弁して、お昼は食堂へ。放課後はおやつ買いに行ってみんなでぱくぱく…。そのせいで体重は今より6~7kg多かったです。背はおんなじやのに。
 あんな食生活、今は身体が受け付けません。

投稿: もりりん | 2014年2月22日 (土) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんと食べたか? | トップページ | にゃんにゃんにゃんは、テストの日。 »