2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 梅花堂はいま✿ | トップページ | アルミ玄関 »

2014年2月23日 (日)

にゃんにゃんにゃんは、テストの日。

昨日は2()22()ということで‘にゃんにゃんにゃん’つまりネPhotoコの日だったんだそうですね~。私にとってはテスト日でした。秋に受けた大学講義の続きを、放送大学というので受講することにしたんです。同じ大学で受講すると年度がまたがるし、それに違うキャンパス(綾部とか?!)になりそうだったからです。 2月に入ってから、頭の中は仕事と講義とオリンピックで満杯。

放送大学というのは、PCを通して受講します。受講確認も受験票発行もアンケート用紙プリントアウトもPCで。仕事や家事の合間に受講できるので便利です。テストだけ、京都駅前の学習センターへ出向きます。で、昨日がそのテストの日。

大学では論文形式だったのですが、今回はマークシート方式だったんで、まぁまぁ。しかし私の場合、ほとんどの問題を勘違いしてしまうという可能性もあるんですけど。。。

(^_^;)

Photo_2

協働・アサーション・コンプライアンス・PDCAサイクル・ソーシャルキャピタルなどなど、知らないコト知らない言葉がたくさんあって、楽しかったです。

( ^ _ ^ )v

アサーションについてはもうちょっとばかし知りたかったので、本を借りてきました。なにやら、自分も相手も大切にしながら考えや感情を伝える、ってことらしいです。どうやら、モノゴトを受け取るときの心のクセにも関係あるようです。「相手の思考・感情・行動の責任は、それを選択した相手にあるのだから、それに対して必要以上に悩んだりしなくていい。」と書いてありました。 

.

まだまだ‘知る’楽しみは続きます。

« 梅花堂はいま✿ | トップページ | アルミ玄関 »

コメント

おひるえおかんさんへ_____。

いえいえsweat01
私の文章が、言葉足らずでした~。  m(_ _)m

ごめ~んsweat01
勝手に誤解しちゃったんだね。
でも
向学心いっぱいな風さんってすごいなぁ~

もりりんさんへ_____。

いい発想でしょ?
私も、「みつけたーーー。」って感じでした。
いざというときは、すっと心をこんなふうにもっていけないんだけどねcoldsweats01
あと1年、と、がんばってくだされ~~。

アサーションかぁ。なるほど、相手の思考・感情・行動の責任は相手本人にあり、か。
うんうん、この考え方、来年度のポストで、私の気持ちを救ってくれそうだ!
ありがとう!

おひるねおかんさんへ_____。

sweat01、いえいえ、受験じゃないんですぅ~~。
大学講義を受けたので、その修了テストです。
受験しなくても受講料を支払えば受けられるんですョ。
書き方うまくなくて・・・・・スミマセン。

おおお~
大学受験?
すごぉい~

合格がんばれ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅花堂はいま✿ | トップページ | アルミ玄関 »