2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『銀二貫』 | トップページ | 60回はムリだけど、 »

2014年2月 9日 (日)

割れニンジンから、

職場近くの農家で買いました。Photo

割れたニンジン。

いっしょに並んでるボールペ ンと大きさ比べしてください。 もとのすがたは超デカニンジンらしいでしょ。 

100円なりnote

後ろの白菜はちょっと小さめ。 100円です。 
横のリンゴはもらいもの。信州リンゴだよ。

さて、この割れニンジン、どう調理しようかと思案するのが楽しいです。 
ニンジン、ときてまず思い浮かぶのは、私の場合、おでんです。 だけどおでんは先日食べたから、ほかのメニューにいたしましょ。

なにがいいか。なににするか。どのおかずに仲間入りさせるか。 あれこれPhoto_2 あれこれ♪

まずは主役にしてあげよう。

.

胡麻酢和え。 好物です。 
酢は黒酢。 醤油をすこし。 砂糖は入れません。 

.

.

.Photo_3

.

グラッセ。 茹でてみたら甘かったので。レーズンと。
ヨーグルトについてた砂糖も入れて煮ました。

.

.

.

.

.Photo_11

.

大根の葉っぱと炒めてキンピラ。

.

.

.

.

Photo_6

それから助演賞候補shine

白菜サラダ。
茹でた白菜+スライスしたニンジン+マヨネーズ。

黒胡椒もゴリゴリ荒挽き。

.

.

.

.Photo_7

切干大根と煮て。

ひじきと煮て。

.

.

.

.

.Photo_8

鶏皮・大根と煮て。

.

.

.

.

.

.Photo_9

.

粕汁に。

.

.

.

.

.Photo_10

.

.ニンジン御飯 

.

.

.

つぎは白和え!と思ったらなくなっちゃった、割れニンジン。

堪能しました。ごちでした。confident

« 『銀二貫』 | トップページ | 60回はムリだけど、 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『銀二貫』 | トップページ | 60回はムリだけど、 »