2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

にゃんにゃんにゃんは、テストの日。

昨日は2()22()ということで‘にゃんにゃんにゃん’つまりネPhotoコの日だったんだそうですね~。私にとってはテスト日でした。秋に受けた大学講義の続きを、放送大学というので受講することにしたんです。同じ大学で受講すると年度がまたがるし、それに違うキャンパス(綾部とか?!)になりそうだったからです。 2月に入ってから、頭の中は仕事と講義とオリンピックで満杯。

放送大学というのは、PCを通して受講します。受講確認も受験票発行もアンケート用紙プリントアウトもPCで。仕事や家事の合間に受講できるので便利です。テストだけ、京都駅前の学習センターへ出向きます。で、昨日がそのテストの日。

大学では論文形式だったのですが、今回はマークシート方式だったんで、まぁまぁ。しかし私の場合、ほとんどの問題を勘違いしてしまうという可能性もあるんですけど。。。

(^_^;)

Photo_2

協働・アサーション・コンプライアンス・PDCAサイクル・ソーシャルキャピタルなどなど、知らないコト知らない言葉がたくさんあって、楽しかったです。

( ^ _ ^ )v

アサーションについてはもうちょっとばかし知りたかったので、本を借りてきました。なにやら、自分も相手も大切にしながら考えや感情を伝える、ってことらしいです。どうやら、モノゴトを受け取るときの心のクセにも関係あるようです。「相手の思考・感情・行動の責任は、それを選択した相手にあるのだから、それに対して必要以上に悩んだりしなくていい。」と書いてありました。 

.

まだまだ‘知る’楽しみは続きます。

2014年2月21日 (金)

梅花堂はいま✿

職場で、東福寺近くから通勤されてる方がおられます。私が通っていた高校はその近くにあります。なつかしいなぁ。

当時、私服OK・バイク通学OK(条件付きだったのかも)・20歳以上なら(アラサ―の同級生もいたのです)タバコOK・単位制(これは今もかなぁ?)というゆるゆる学校でした。ちなみにその頃はパンタロンとかマキシスカートとか底の高い靴なんてのが流行ってた頃でした。すそ広がりのジーンズかキュロットパンツにTシャツ。これが私の定番。あんまり今も変わりばえしてませんね。

ついでに、だったのかどうだか、もう時効(?)なので言っちゃいますと、先生方の休講もけっこうありまして、これももう時効だと思うので言っちゃいますと、そういうとき私達は学校近くの甘いもん屋さんへ餡みつなんぞを食べに出かけたものでした。(おーーー、なんだか今よりもリッチな食生活!)

店の名は、忘れもしない梅花堂♡。

今もあるのかなー、梅花堂。 

職場のその方に聞きますと、まだあるのだそう。

Photo

.

先日、東大路通りを通った際に写真を撮ろうと試みたのですけど、うまく梅花堂の横で車の流れが止まりません。この写真は、梅花堂ちかく、です。けどまーなつかしい。

.

その方が言うのには、「餡みつよりソフトクリームの方が有名やで。おいしいで。」とのことでした。

いつかまた、あの頃のメンバーで、餡みつを食べに行きたいもんです。(あーでもソフトクリームも捨てがたいsmile。)

2014年2月15日 (土)

ちゃんと食べたか?

もう雛祭りのコマーシャルもしてる、っちゅう時期になって、なんなんやPhoto_4 けど、時期外れの会話をば。。。

父:節分の豆、ちゃんと食べたか?

私:食べてへん。

父:わしはちゃーんと84個食べたで。

私:! そんなぎょうさん食べて、おなか、どーもなかったん!?

父:どーもないで。節分の豆、ちゃんと食べときや。

私:そんな・・・・*6個も食べられへんわ。ほんまに、おなPhoto_5か、どーもないん?

父:どーーーーもない。

大丈夫なんかなぁ。。。 年の割に胃腸が丈夫なんか、それとも、老化で腹痛なんかを感じてないだけなんか。 心配やけども、今んとこ機嫌ようしてるし、まぁええとしょ。

2014年2月11日 (火)

60回はムリだけど、

フィギュアスケートを見てると、なぜだか朗読の稽古するぞ、って気になる。なんででしょ??? 羽生結弦は4回転サルコウ(?)を1日60回練習したとか。TVの特別番組で見たeye

.

私も朗読公演稽古を1日60回!、とまではいかなくても20回!とは思ってみるものの、なかなかsweat02。煮物が焦げそうだったり、洗濯物を取り入れたり、昼休みが途中で終わってしまったり。。coldsweats01

これって言い訳だよなぁ。自分を閉じ込める時間空間をあえてつくらなきゃ。

次の朗読公演

 5月10日(土) 午後

          P-actにて。

            (河原町今出川下る東側 ひとつめ信号)

カエルの話と もうひとつ、木の話も、させていただくことになりました。

全員が新見南吉をやります。

.

今回、客席と舞台の区別がありません。入退場も、たぶんありません(予想)。 新しい試み。 面白そうでしょ? 

どっち方向にいる人にも言葉が(声じゃなく)届くように!読んじゃだめ、と指導を受けつつ、稽古しています。チャレンジです。

.

まずは‘毎日稽古’をめざしますrock

.

予定に入れておいてくださいね~。

スケジュール手帳にチェック。φ( .  . )メモメモ

2014年2月 9日 (日)

割れニンジンから、

職場近くの農家で買いました。Photo

割れたニンジン。

いっしょに並んでるボールペ ンと大きさ比べしてください。 もとのすがたは超デカニンジンらしいでしょ。 

100円なりnote

後ろの白菜はちょっと小さめ。 100円です。 
横のリンゴはもらいもの。信州リンゴだよ。

さて、この割れニンジン、どう調理しようかと思案するのが楽しいです。 
ニンジン、ときてまず思い浮かぶのは、私の場合、おでんです。 だけどおでんは先日食べたから、ほかのメニューにいたしましょ。

なにがいいか。なににするか。どのおかずに仲間入りさせるか。 あれこれPhoto_2 あれこれ♪

まずは主役にしてあげよう。

.

胡麻酢和え。 好物です。 
酢は黒酢。 醤油をすこし。 砂糖は入れません。 

.

.

.Photo_3

.

グラッセ。 茹でてみたら甘かったので。レーズンと。
ヨーグルトについてた砂糖も入れて煮ました。

.

.

.

.

.Photo_11

.

大根の葉っぱと炒めてキンピラ。

.

.

.

.

Photo_6

それから助演賞候補shine

白菜サラダ。
茹でた白菜+スライスしたニンジン+マヨネーズ。

黒胡椒もゴリゴリ荒挽き。

.

.

.

.Photo_7

切干大根と煮て。

ひじきと煮て。

.

.

.

.

.Photo_8

鶏皮・大根と煮て。

.

.

.

.

.

.Photo_9

.

粕汁に。

.

.

.

.

.Photo_10

.

.ニンジン御飯 

.

.

.

つぎは白和え!と思ったらなくなっちゃった、割れニンジン。

堪能しました。ごちでした。confident

2014年2月 8日 (土)

『銀二貫』

Photo 知らんまに話の中に引き込まれ、あっというまに読み終わった本bookやった。読み終わった後、本を閉じたら、ぁ、ここは、21世紀の洛北やったんや。。。。ってかんじ。

江戸時代、大阪・京都を舞台にした寒天問屋の話。父を仇打ちで亡くした少年が商人になる話。

.

仇打ちの場に居合わせた寒天問屋の主(あるじ)和助が、目の前で父を殺された鶴之輔を銀二貫dollarで買うんです。その銀二貫dollarは、火事で焼けた天満天神宮に寄進するためにかき集めたお金やった。大阪の商人にとって、天満の天神さんは心の拠り所。そやから、天神さんのための銀二貫dollarは、大事な大事な銀二貫dollarやったんやけど、和助は殺された武士の子を銀二貫dollarで買うた。助けられた鶴之輔は、松吉と名をあらため、商人への茨の道を歩んでゆくのでありますぅ。

京都の伏見は寒天発祥の地やったんやぁ。 寒天は、ところてんからできてたんやぁ。

ふぅ~ん。商家の食事の一例。朝は残った茶殻で茶粥・昼は御飯と煮びたし・晩は冷ご飯に味噌汁、かぁ。私もこれに倣ったらちょっとはまた貯金できるかもflair

って、ちゃうちゃうsweat01、話がちょっと道草。

.

もといthink

で、それから‘一大事’が何回もあって、二転三転。天神さんのためにと、何年もかかって貯めなおした銀二貫dollarも、別のことに使うことになって、なかなか寄進できひんねん。近くに住んでるのに何年も会わへん真帆とは梅の枝がとりもつ両想い。 松吉は青年になり、最後はもう、感動で目がうるうるうる。。。(u_u。)ヨヨヨヨヨ。

ところで、最初、仇打ちで松吉(鶴之輔)を売って(?)侍が得た銀二貫dollar。その侍は、何に使ったと思う? 結局、松吉(寒天問屋)に返ってくることになるんやでー。 というとこでこれ以上書くのはやめとくわ。詳しく書いてしもたら面白ないやろ? 本を買うか借りるかして読んでみなはれbook

最後の一文は、番頭の言葉。

「旦那さん。ほんに安うて、ええ買い物でおました。」

4月にテレビtvでもやる、って聞いたんやけど。
それ、ほんまやったら、楽しみたのしみ~♪。

2014年2月 6日 (木)

空間感覚、ヘンかしら?

職場の敷地内の児童公園。 Photo_2

最近、この公園に新しく木製ベンチとパーゴラができました。

.

すると、なぜかいままでよりもその公園が広くなったように感じます。

.

実際には、狭くなってるんですよね。でも、なんだか広くなったように感じるんです。 

こんな感覚経験、ありません?

. 

家でも、同じ部屋なんだけど、家具を置く前(例えば引越の時とか)より、テーブルやら本棚を置いた方がその部屋が広くなった気がする。ぁ、それから、人がたくさん居る時のほうが広く感じる。

.

私だけでしょうかねー、こんな感覚。

2014年2月 4日 (火)

春待つつぼみ

もしかして、Photo

.

咲こうとしてる?

.

あかんあかん。 

寒気が来てるそうや。

この冬、一二を争うぐらいの寒気やそうや。

もうちょっと待ちなはれ。

もうちょっと待って、ええ沈丁花になりなはれ。

.

.

咲いてしもたかぁ~。Photo_2

早いこと言うたげたらよかったなぁ。

寒いよなあ。

がまんやで。

ほかのローズマリーはストップや。

まだまだ冬や。

.

.

          ほら。

          粉雪ふってきたやん。

          西から東に横向きや。

2014年2月 2日 (日)

今日は2本の足。

朝。通学する小学生達のために、道の要所要所で、近所の方が横断の安全確認&指導をしてくださっています、黄色い旗もって。 

.

私も早番仕事の時は、挨拶し合います。 小学生にだけでなく、通勤する私達にも声をかけてくださり、私などはせかせかした朝のココロがそこでふんわりと落ち着いたりします。雨の日も寒い日も、ほんとに頭の下がる思いです。

私にとっては、その方達が、一日のうちでいちばん最初に話をする相手だったりします。

.

ある朝、バス停まで、と歩いておりますと。

(^-^):おはよう~。

     (今日こそは私の方から、と思うのですが、いつもその方の声掛けのほうが早

     い!)

.

私    :おはよーございまーす。

.

(^-^):お、今日は自転車じゃないんやな。

.

私    :はいー。ちょっとは歩かないとrun

.

(^-^):歩こうと思うときに歩ける、っていうのは有難いことやで~。

.

私    :はい、ありがたいことです。

.

(^-^):私ぐらいの年になったらな
     (そのかたの方が人生のセンパイです)、

     こんな寒い日はもうアカンわ。こんなして立ってるだけでせいいっぱい。

     (それを続けてるのが、すごいと思う。) 

     ほなら今日は、ちゃんと2本の足で歩いて行きやー。

.

私    :はいー。3本目の足は今日は休ませときますぅsecret

.

(^-^):なにそれ~~。はっはっはー。

.

寒い朝にすこしでも笑っていただけて、光栄ですconfident。 

.

ちなみにこの会話、私は立ち止まらずにrun続いています。
ってことは、私が歩いてくるのを遠くの方から見ていてくださってるってことですね。
ってことは、お互いが離れてるときから大きな声でしゃべってるってことですね。
ってことは、朝の会話がそのご近所につつぬけってことですねーー。はっはっはーhappy01

.

.

2014年2月 1日 (土)

食前食後

‘食’のカテゴリーでは、ありません。

だって、

Photo 食前

.

.

.

.

.

Photo_2 食後

.

.

.

.

.

Photo_3 食前

.

.

.

.

.

Photo_4 食後

.

.

.

.

.

               ね。

               鹿害です。

     たった ひと晩で こんなことに。。。。sweat02。(ρ_;)

                        花を食べるんかいっ!
                        なんとかならんのかい!annoy

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »