2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 『地の日 天の海』 | トップページ | ちょっぴり積もりましたぇ。 »

2014年1月 6日 (月)

 新 * 春 * 噺

   slate 登場人物 ・・・・・ 私・母83歳・父85歳・職場のメンバー

壱話【ハンドベル】 実家にてhouse

 私:耳earの調子、どうやぁ?

 母:うんまーまー。けどな、ハンドベルbellの練習のとき困るわぁ。

 私:ベルの音は聞こえにくい?

 母:あんな。ふたつのハンドベルを担当してるんやけど、ぁ、ちょっと待ってて。いま持ってくる。(ハンドベル2個bellbellを出してくる)  ラとファのふたつやねんけどな。 どっちがラでどっちがファか、いつもわからんようになるねん。

 父:ちょっと鳴らしてみいな。

 母:(カ~ンと鳴らす)こっちがラ? いや、ファ、かな? どう思う?

 私:ん?ラ、と言われればラのような気がするし、ファと言われればファのような気がするsweat02。。。。(絶対音感のない私down

 父:ベルの色eyeで覚えるんや、って先生が言うたはったやんか。 

 母:それがなぁ。。なかなかわからん。 歳とったらほんまに耳earがあかんようになるなあ。

   thinkそれって、、‘聴こえ’のせいもあるかもしれんけど、わからん理由は別にあると思う、私も含めて。

.

弐話【ケータイ】 これも実家にてhousehouse

 母:最近はケータイmobilephoneを持ち歩くようにしてんねん。(注:ちなみに数年前まで、母のケータイは固定電話telephoneの横に並べられていた) なんかあったときに、私から電話するやり方はなんとかわかるようになったrock

 私:そーか。かかってきた時も簡単やで。ここを押したら話ができるようになってるしな。ほら、受話器の絵ぇが描いてあるやろ?

 母:うんうん。ぁ、それとな、バスやら電車に乗るときとかはマナーモードにせなあかんやろ? それはまぁええんやけど、私、ケータイをカバンの中に入れてるから、ケータイが震えてるのがわからへん。大事な電話がかかってきてても、すぐに電話に出られへんのや。 やっぱりなぁ。聞こえにくぅても、音が聞こえへんかったらアカン。 マナーモードを元に戻すのも忘れるし。

 私:電話がかかってきてたかどうか、後でチェックするんやで。

 母:それもいちいち忘れる! もー、ほんっまに不便な世の中になったもんやpout

   think不便、なんやね。。。。。

.

参話【ハーモニカの極意】 またまた実家にてhousehousehouse

 父:(母がハンドベルの話をした後で) 最近、ハーモニカの練習がしにくいthink

 私:ハーモニカってむずかしいよなぁ。

 父:調子良う吹いてたら、入れ歯がはずれてくるんや。 (注:父は総入れ歯です) でな、途中で曲をストップできひんし、、、、、 そんなときはどーすると思う?

 私: ・ ・ ・ ・ ・ 。

 父:そんな時はな、唇で入れ歯とハーモニカの両方をいっぺんにくわえこむんや。ほんなら吹けるで。

 母: flairほんで、ハーモニカ吹く時、いやに口をすぼめてるんやなflair。  

   thinkこの情報が、数年後、私の役に立たないことを祈りつつ・・・・。

.

四話【初詣】 職場にて。

 X氏:伏見稲荷に初詣に行ったら、えっらい人やったわー。もー人だらけ!

 私:TVでよう映ってますもんねー。

 X氏:まず神社に入ったところで人・人・人やろ? そんでお参りするところまでまた長いこと並ぶんや。

 私:たどりつくまで時間がかかりますねぇ。

 X氏:ほんでや。 いよいよ自分の前に並んでる人がお賽銭入れて、あーやっとあとひとり、次は自分やと思ってからが、長かった! ぎょうさんぎょうさんお願いしたはるんや。 な・に・を そんなに願うことあるんやろぅ。 後ろにもいっぱい人が並んで待ってるのに。

 私:その人の願い事が聞こえてきたら、ツッコミ入れられたのにね。「はいほんで?」とか「もーええやろ」とか「まだあんのかい!?」とか。

   think神様も忙しいやろな。

.

おあとがよろしいようで。 ♪ちゃかちゃんりんちゃんりんちゃん♪

« 『地の日 天の海』 | トップページ | ちょっぴり積もりましたぇ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『地の日 天の海』 | トップページ | ちょっぴり積もりましたぇ。 »