2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

  • 2011627
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

肉が先か、元気が先か? ┐( ̄ヘ ̄)┌

ある日の会話。‘自宅菜園で作った野菜budでおいしい鍋を’みたいな番組tvを見て。

.

.

私:おいしそーーー。採れたて野菜で鍋!happy01

snail:おいしそうやけど、野菜だけしか入ってへんやん。。。

私:あ、豆腐が入ってますよ。これでたんぱく質もOKや。野菜のビタミンも摂れるし。

snail:たんぱく質は摂れるかもしれんけど、やっぱな~、動物性のもんが入っとらんとなぁ。

私:そーですよねぇ。でも身体のためには、植物性の方が、

snail:いやpaper。でもな、TVなんかで、長寿の人はたいがい「肉を毎日食べてます」とかよう言うたはるで。

私:ぁ、そーゆーの雑誌でも見たこと、ありますpaper

snail:肉を食べるから、いつまでも元気なんか、それとも、元気やからいつまでも肉を食べられるのか? どっちか、わからんけどな。

ほんま。どっちでしょ? ┐( ̄ヘ ̄)┌

PS. どーでもいい追加情報pencil: 私、最近、牛taurusはひと月に1回ぐらいしか食べませんmoneybag。君はエネルギッシュかと問われればそうではないけど、身体はかるいし、元気でーすhappy01

2014年1月27日 (月)

いつやるか! やっぱり、い・・・?

目下のところ私、食費はもとより化粧品代も節約しておりまするthink

 

そしてしかしだから(?)、ある日鏡をのそいてみたらeye

・・・・
なんということでしょう(ビフォーアフターふうに)。

. 
シワの増えた顔が登場しました。う。。weep。せっせと励んだアンチエイジング活動も元の黙阿弥。戻るのは速いもんです。

.

して、発作的に、実に発作的に、マッサージクリームshineを購入いたしてしまいましたの。
もうなんということでしょうつぶやきふうに)。

1020moneybagをせっせと節約したのが、これまた元の黙阿弥。

.

ですけれど、買ってしまったからには、使わなければそれこそもったいない。でしょ? やりましょう、マッサージをrock

.

朝。出勤前、化粧前。。。。。は、弁当作って朝食食べて洗濯物干してたら、時間がないsandclock。マッサージ時間確保のため10分早く起きても、時間がないwatch。 なぜ?

.

じゃぁ、夜。風呂spa上がり。。。。。は、一刻でも早くビールbeer飲みたいから、だめだなぁ。おなかもすいてるし。 家ビールしながらテレビを見るのが一日の楽しみnoteなのだからね。これは却下。

.

じゃぁじゃぁ、寝る前。ストレッチ前後。。。。。は、もう早く眠りたい状態。ストレッチはかろうじて続けておりますが。この時間帯も、できませぬ。

.

じゃぁじゃぁじゃぁ、休みの日。掃除洗濯買い物終了後なんてどうかしら。 けれどこれも失敗。掃除洗濯買い物を終了したらなんだかすこし疲れ気味。せっかくの休み。休みたい。ごろごろ休みたい。朗読稽古bookも、したい。

.

ということでしてね。まだマッサージができてませんの。

.

ああ、いつもの生活からしてみましたら、ものすごい贅沢品を買ってしまいました。
(´・ω・`)ショボーン。 
けれど、活用しなくては、お金も泣きますわねぇ。
(´Д⊂グスン。  
マッサージしなきゃ。これを‘浪費’にしないためにrock

.

こんなことならエステとか小顔矯正とか顔の鍼とかに行ったほうがよかったんでしょうけども。。。 いやいや、エステとか小顔矯正とか顔の鍼は1回限り。マッサージは、何回かできる。よし、マッサージしなきゃ。‘面倒な義務’にはしないでおこう。シワなし(

顔なし、じゃありません)に近づくためにっpunch

.

でも、いつやるか?

 

やっぱり、いま、なんでしょうねーcoldsweats01

2014年1月24日 (金)

言葉の方向→→→

秋から冬にかけて週一回ほど、職場に、総合支援学校の生徒がひとクラス(10人前後)ずつ仕事体験に来ています。高校1年生。 中学校の職場体験とはすこしちがいます。 ここで体験してもらう仕事は、掃除です。 

秋には、掃いても掃いても降りそそいでくる落葉掃きを。 職員だけではとうていしきれないところまで、手分けしてやってもらいました。 私としては(いえ。職場としては、)大助かりheart04

先日、私がロビーで雑巾など準備しておりますと、ひとりの男子が先生と一緒に、仕事の段取りのことで尋ねにやって来ました。 いえ、正確には私にではなく、別の職員に尋ねようとしていました。 私はといいますと、横で耳をダンボにしておりました。 

その子、状況や尋ねたいことは頭のなかにあるようなのですが、うまく文章として口から出てきません。 付き添ってきた学校の先生と、その質問を受けようとしているこちらの職員とは、その子が落ち着いて言えるよう、じっとしばらく待っておられました。

そう。 自分でやろうとする意欲や、できたという一歩の自信や、伝える力をつけるには、つまり教育としては、`待つ’ということはとても重要think

だけども、これを仕事としてみた場合には、時間=給金になる場合もあるのですから、ただひたすら過ごしてしまうわけにはいきません。

結局、学校の先生と こちらの職員とで言葉を交わして、仕事の仕方を相談して解決。 とここで、また少し沈黙の`間(ま)’が発生。 お二人の大人(先生と職員)は、その子の「ありがとうございました。」を待っておられるのかな。

その子は今、どう感じ思ってるのかなぁ。 と横目で3人を見ながら、私は雑巾やバケツを並べていました。 あーうまく言えなかったと少し落ち込み気味なのかしら。そこまでは思わないけれど、間がわるくて、はやく立ち去りたいと思ってるのか。 不明点が解決したから、単純に、そっかー持ち場に戻って仕事の続きをしよう~って思ってるのか。 今どう言えばいいのかということで、頭ン中飽和状態なのか。。。。

とにかく、ロビーにまたひとつの沈黙。

思わず私、「ありがとう!」と声をかけてしまいました、その`間’に耐えきれず。(待てなかった!) 声の方向には3人いたのですけれど、私は高一の彼へ言ったつもり。 仕事の仕方がわからない点を尋ねに来てくれてありがとう、おかげで、こちらの説明不足だったことがわかったよ、というありがとうです。 でも私は彼の名前を知らないので、3人かたまっている方向へ「ありがとう」と言うカタチになっちゃいました。

でもね。 返事したのは、高校1年の彼でした。 自分に向けられた「ありがとう」だと、彼は感じてくれたのでした。 他の大人ふたりも、自分達じゃなくそばにいる男子生徒に向けられたものだと感じたのでした。 

彼の返事は、「ありがとうございます。」でした。彼の顔が明るくなりました。

音で表した言葉には、方向がある。 発した時の気持ちが言葉に乗って、伝えたい相手に向かっていく。 という、朗読の飛鳥井先生の御指南(?)を思い出しました。 ぁ。いつも言っておられるのは、こういうことなのかなflair、って。 

言葉の方向が見えた瞬間をくれて、
                    ありがとうconfident

2014年1月20日 (月)

雪だるまだぞぃ。

朝に見つけたデカ雪だるま。 でかっsnow
後ろにドアが見えるでしょ? 

あちこちにとけのこりの仲間達がいるなか、
彼(彼女?)は、仕事帰りにもまだ健在!

ひとんちの前だけど、思わずチャリとめてパシャmobilephone

今日はいちんち気温が上がらず、北向きの屋根houseはまだ雪で真っ白です。 
比叡も、谷の雪が残ってます。 

2014年1月19日 (日)

まぁまぁ積もりましたぇ。

まぁまぁ積もりましたぇ。
.

ぅ。。。今日は、ちと重たい。

ラジオアナウンサーの「雪が本気で降ってます」を聞いて、風はんは大分迷ったはったんやけど、迷いすぎて時間なくなり、車でそろりと出勤ですわ。

晩 帰ってくるとき、道が凍ってへんかったらええんやけど。

2014年1月17日 (金)

至福タイム♪ふたつ♪

朝起きると室温4℃。 冷蔵庫に入れなくても飲みごろ温度ですぐビールが飲める季節となりました。おー寒っsnow。 こう寒いと、なんですなthink、毎年のことですが、
もうどこへも行かずになんにもせずに冬籠りしたい~~~
なんて思ってしまいます。 (そう。 私は、なにもしないでゴロゴロする、スケジュール手帳が真っ白になってる日も好きですpaper。)

家の窓から空を見上げて、あー今日も外は寒そうやな―なんて言いながら、シチューなぞ煮こみたいところです。 がまぁそうもいかないので、季節曜日に関係なく稼ぎに出ておるわけですが、、、、、、

気ぃもそれなりにつかってしっかり働いた後、暗くて寒い空気を切りぬけて bicycle or run  帰宅したときにしか味わえない至福タイムがありますshine。 それも、ふたつ。 ( ´艸`)

ひとつは、お風呂spa。 

湯船につかるさいしょのひととき。。。。。 
ほわぁぁぁぁぁ~~~  いい湯だぁ~~~~。 
という、ため息まじりの、あのときです。
家で大掃除なぞした後も味わえるひとときなんですけど、やっぱり仕事から帰宅してのこの時はまた格別です~~。 とくに、冬。 湯温は熱め。

もうひとつは、お風呂のあとのビールbeer(出たぁ。しかし正しく言えば発泡酒)。 そのひとくちめ! うまいっ。 たまりません。 だから私は、遅番で帰宅が遅くなった時でも、夕食より先に風呂、なんです、そのひとくちをより楽しむためにhappy01。 

(注)仕事がない日でも、spabeerタイムはありますthink

2014年1月14日 (火)

ふたつの納豆

突然ですがみなさん、納豆を食べるとき、なにを混ぜます?
なーんか以前TVtvでそういう特集を見たような気がするんですけどね。

私は小学生の頃、初めて納豆なるものを食べました。 

両親も関西人なんですけど、ある日、父が言うたんです。
「おいしいもん持って帰ってきたで~~。まーいっぺん食べてみ!」
きっと誰かに紹介してもらって、食べてみたら美味しかったから家族にも、と買ってきたんでしょうね。

卵の黄身と 刻んだ青ネギと 練りカラシを混ぜて食べました。 美味しかった♪ 黄身がマイルドにしてたんでしょうね、匂いを。(全卵を入れるより、黄身だけのほうが私は好き)。 なので私は納豆嫌いにならずにすみまPhotoした。

先日は、アボカドや生長芋を入れてみました。

こんなんもいいですよ~。 

アボカドは 舌触りが、長芋は歯触りが、ちょっと変わります。 色もきれいだし。 

白ネギみじん切り、なんてのも美味しいかもしれませんね。

2014年1月11日 (土)

次は、カエル♪

どこの店でだったか、「もう‘カエル’は やらへんの?」と声をかけられました。その方は、数年前、朗読劇舞台を見に来て下った方です。

と、思い出したのは会話の後。 そのときは、

カエルの役、ってやったことあるかなぁ。ぁ、あるある! 「京のかえる、大阪のかえる」っていうのを大阪でやったことあります。
「それは、見にいってへんしな~。」
たしかに、見に来ていただいたことありましたよねぇ。
「舞台を見に行ったで。魚とかを持ってた役。あれ、カエルと違ったかなあ。」
あー、‘京都で見つけた物語’やね! あれは、カエルじゃなくて、カッパ。
「おー、そーやったそーやった、カッパやった。 なつかしいなあ。」

ありがとうございます。 なつかしい、と言っていただくのがとても嬉しいです。

ここ数ヶ月休止していた朗読の自主稽古を、ぼちぼち始めました。

5月10日(土)13時の部の朗読公演bookに参加させていただく予定。新見南吉シリーズの公演です。 P-actにて。 詳しくはまたお知らせしますね。

けれど次の仕事で当日に休めるかどうか不明ですので、まだ‘予定’ですweep
けれど稽古はしっかりやりますよー。しばらく休んでいたせいか、とても楽しいconfident

なんと、私、 次はカエルのお話を担当paper
縁があるってことでしょうかねやっぱし、カッパとかカエルとかhappy01

2014年1月10日 (金)

ちょっぴり積もりましたぇ。

ほら。2014110

ちょっぴり

積もりましたぇ。

この冬 2度目の積雪です。

雪明けの早朝は

明るいのにしぃ~んと静か。

.

.

.2014110_3

ええ天気でした。 これは2階のベランダから。

下の畑はまだ日陰。

お日ぃさんが登りきってません。

比叡山に遮られてますねん。

.

.

.

.Photo

.

今朝は早うに起きて

おでんをストーブにかけました。

ほんで

牛蒡をササにかいて牛肉と炊きました。

年末に買いすぎた食材を

使いきってしまお、て

思てますねん。

2014年1月 6日 (月)

 新 * 春 * 噺

   slate 登場人物 ・・・・・ 私・母83歳・父85歳・職場のメンバー

壱話【ハンドベル】 実家にてhouse

 私:耳earの調子、どうやぁ?

 母:うんまーまー。けどな、ハンドベルbellの練習のとき困るわぁ。

 私:ベルの音は聞こえにくい?

 母:あんな。ふたつのハンドベルを担当してるんやけど、ぁ、ちょっと待ってて。いま持ってくる。(ハンドベル2個bellbellを出してくる)  ラとファのふたつやねんけどな。 どっちがラでどっちがファか、いつもわからんようになるねん。

 父:ちょっと鳴らしてみいな。

 母:(カ~ンと鳴らす)こっちがラ? いや、ファ、かな? どう思う?

 私:ん?ラ、と言われればラのような気がするし、ファと言われればファのような気がするsweat02。。。。(絶対音感のない私down

 父:ベルの色eyeで覚えるんや、って先生が言うたはったやんか。 

 母:それがなぁ。。なかなかわからん。 歳とったらほんまに耳earがあかんようになるなあ。

   thinkそれって、、‘聴こえ’のせいもあるかもしれんけど、わからん理由は別にあると思う、私も含めて。

.

弐話【ケータイ】 これも実家にてhousehouse

 母:最近はケータイmobilephoneを持ち歩くようにしてんねん。(注:ちなみに数年前まで、母のケータイは固定電話telephoneの横に並べられていた) なんかあったときに、私から電話するやり方はなんとかわかるようになったrock

 私:そーか。かかってきた時も簡単やで。ここを押したら話ができるようになってるしな。ほら、受話器の絵ぇが描いてあるやろ?

 母:うんうん。ぁ、それとな、バスやら電車に乗るときとかはマナーモードにせなあかんやろ? それはまぁええんやけど、私、ケータイをカバンの中に入れてるから、ケータイが震えてるのがわからへん。大事な電話がかかってきてても、すぐに電話に出られへんのや。 やっぱりなぁ。聞こえにくぅても、音が聞こえへんかったらアカン。 マナーモードを元に戻すのも忘れるし。

 私:電話がかかってきてたかどうか、後でチェックするんやで。

 母:それもいちいち忘れる! もー、ほんっまに不便な世の中になったもんやpout

   think不便、なんやね。。。。。

.

参話【ハーモニカの極意】 またまた実家にてhousehousehouse

 父:(母がハンドベルの話をした後で) 最近、ハーモニカの練習がしにくいthink

 私:ハーモニカってむずかしいよなぁ。

 父:調子良う吹いてたら、入れ歯がはずれてくるんや。 (注:父は総入れ歯です) でな、途中で曲をストップできひんし、、、、、 そんなときはどーすると思う?

 私: ・ ・ ・ ・ ・ 。

 父:そんな時はな、唇で入れ歯とハーモニカの両方をいっぺんにくわえこむんや。ほんなら吹けるで。

 母: flairほんで、ハーモニカ吹く時、いやに口をすぼめてるんやなflair。  

   thinkこの情報が、数年後、私の役に立たないことを祈りつつ・・・・。

.

四話【初詣】 職場にて。

 X氏:伏見稲荷に初詣に行ったら、えっらい人やったわー。もー人だらけ!

 私:TVでよう映ってますもんねー。

 X氏:まず神社に入ったところで人・人・人やろ? そんでお参りするところまでまた長いこと並ぶんや。

 私:たどりつくまで時間がかかりますねぇ。

 X氏:ほんでや。 いよいよ自分の前に並んでる人がお賽銭入れて、あーやっとあとひとり、次は自分やと思ってからが、長かった! ぎょうさんぎょうさんお願いしたはるんや。 な・に・を そんなに願うことあるんやろぅ。 後ろにもいっぱい人が並んで待ってるのに。

 私:その人の願い事が聞こえてきたら、ツッコミ入れられたのにね。「はいほんで?」とか「もーええやろ」とか「まだあんのかい!?」とか。

   think神様も忙しいやろな。

.

おあとがよろしいようで。 ♪ちゃかちゃんりんちゃんりんちゃん♪

2014年1月 5日 (日)

『地の日 天の海』

来年のことを言うと鬼が笑うと申しますが、去年のことを言うときには笑いますまい。
今日は、去年末に読んだ本の話をさせていただきます。

内田康夫作のこの話。 時は戦国。

美濃やら甲斐やら遠江・駿河・尾張などと日本地図に書き込みながら、上下巻を読み進めました。織田信長が天下統一していく時間の流れの中で、明智光秀・豊臣秀吉・随風(のちの天海)という人達の出会い・力の及ぼし合い。

随風というのは会津・芦名家ゆかりの人で、足利将軍の御烙印なんじゃないか、、、ってウワサもある。 彼は争いごとを嫌って出家。修行のため比叡山へ行く途中で、蜂須賀小六や光秀や信長や秀吉(その頃は‘吉’という名の針売り)とであるところからこの話が始まります。この時、吉に木下藤吉郎という名をつけたのも随風です。 並行して、蜂須賀小六&秀吉の出会いもあり、光秀&秀吉の出会いあり、人間関係が網の目のようにつながっていくのであります。

長く生きてれば、十年も二十年も経って、へーこんなところでこの人とまた関わることになったんやぁなんていう不思議・面白さがあるじゃないですか。 それが、歴史上の、ま、言わば有名人達にもあったんやなぁ。 今の私とおんなじようなことがあったんやと思うと、この人達は、この同じ日本という土地で、ほんまに生きてはったんやなぁと、しみじみconfident

関わりながら、いろんなことが進んで変わっていったんやね。 人と人が網の目に繋がりながら、時が流れていくんです。 繋がりスパイラル。 それが、歴史。 当然のことながら今更ながらにうなづいてしまいます。

書名にある‘天の海’は天海=随風でしょ? じゃ、‘地の日’は? 日は、いろんな人を照らしたけれど結局は秀吉、そして・・・・というところなんでしょうか?

繋がる網の目。 この本では最後の方に、黒田官兵衛も登場しました。 
ということで、私、今年も日曜20時からは「八重の桜」に引き続きNHKというスケジュールとあいなりました。 さっき第1回目をみたらば、信長と秀吉の出会いは、この本とこの大河ドラマとではちがったんですけどね。

歴史小説というのも、面白いですね。

はい。 鬼も笑わない話、ジ・エンド。 ♪チャカチャンリンチャンリンチャン♪

2014年1月 1日 (水)

一夜明けると、ぐうたら正月。

昨日は結局、朝から晩の7時まで立ちづめ動きづめ。 午前は4~5時間かけ2014 てお節料理の準備をば。まー毎年こんなもんです。 午後、あとちょっとだけ残ってるつもりの掃除が長引きまして、、、、ぁ、庭!ぁ、換気扇がまだやった、ぁ、窓!ぁ、玄関に花がない!というふうに。 日暮れて暗くなってるというのにまだ床を拭いておりましたsweat01

ぐで。。。。。 ぐたっ。。。 あー腰いたい。 あー肩こったー。 あー働いたーーー。 

と言って、正月の三が日は眉もひかずに(けっこうコワイ ( ̄◆ ̄;)! )ぐでぐでごろごろぐだぐだとTVtvの駅伝run見ながら、あれを食べこれを食べして過ごすのが、好きでありんす。

毎年同じなのですけれど、201411
うちのお節。

お節とは言え、
いつもの我が家の夕食メニューを寄せ集め総動員したようなもんなのですけれど、朝からこれを食べるというのが、我が家のハレの日=お節ということにしておきましょ。 でも私、この朝食でもコーヒーは必須です。

動かないからおなかも空かない。おなかは空かないんだけれど、定時になったら食べたくなる私。昨夜の‘蕎麦しゃぶ鍋withカニ’の残り汁でおじやをばnote。  

実業団駅伝tvを見終わった息子は、「ぜん・・・・・・っぜんおなかすかへん!走ってくるっ。」と言うので、「ほんなら帰りしなにビールbeer買ってきて。」とたのみました。 あと4缶あるからぁ、一日1缶ずつ飲むとして4日まで買わんでもええわ。 と年末にビール補給をしなかったのですけれど、なんのことはない。私が2缶飲みbeerbeer、息子も2缶飲んだbeerbeerので、あっというまに残りがゼロになったのでした。

息子はもうおとなやったんや。。。。think

妙なところで息子の成長を実感しておるのんびり正月。

今年はうまく‘脱力’できるようになりたい。できない自分・ダメな自分をゆったりとながめるようになれればなぁと思います~happy01

*年賀状をやめてしまったので失礼しています。 年賀状を毎年送ってくださっている方、ありがとうございます。 メールで返信させていただきました。 
m( _  _ )m  

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »